★ 11月24日 に飛んでいたチョウチョ さんたち! ★2015-12-06(Sun)


12月 なので 寒いのは当たり前なのですが 小春日和が続いています。
それでも確実に冬に向かっていますね~
チョウチョを見つけるのが難しくなってきています。

今回は 11月24日 に出会ったチョウチョ さんたちです。
雨上がりに散歩して見つけました。

最新のヤマトシジミ モンシロチョウ イチモンジセセリ の記事です。

日向ぼっこをするチョウチョ さんたち!

神出鬼没なセセリ ちゃんたち!



1.
lvg-344.jpg

午前中はまだ雨滴が残っています。
ユキヤナギの葉に翅を休めていたヤマトシジミ さんです。

2.


翅を広げたり閉じたりを繰り返し じっと寒さに耐えていました~
じき 太陽が当たるからね!

オンマウスしてね!

3.
lvg-346.jpg

言った言葉を理解してくれたのだかどうだかはわかりませんが・・・

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

4.
lvg-348.jpg

午後になって太陽が出てきました~
ハタケニラには モンシロチョウ さんが・・・

5.


翅はもうボロボロですね~
見つめる瞳のかわいいこと!

オンマウスしてね!

6.


それでも元気に花の上で吸蜜していました。

モンシロチョウ(Pieris rapae (Linnaeus, 1758))シロチョウ科 モンシロチョウ属

オンマウスしてね!

7.
lvg-353.jpg

そして 驚いたことにはイチモンジセセリ さんがホトケノザの葉に止まっていました。

8.


よほど気持ちがよかったのか ほとんど動きませんでした。
この日は 別の場所を歩いていた時にも セセリちゃんが元気に飛び回っているのに驚きました。

オンマウスしてね!

9.
lvg-356.jpg

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”早く寝ようよ~!” の 巻 '09.12.06


1.
15bunchan-110.jpg

ぶん: ”ふぁ~! ねむ! なんでみんな起きているでちゅか~”
すごい巻き舌ですね~ これが 器用と言われている舌ですね。

2.
15bunchan-111.jpg

早く寝ろ! といわんばかりです。

3.
15bunchan-112.jpg

ぶん: ”なんか問題でも~?”
いえ! ありませんです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ツワブキの花と果実と もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

私ね、昔は蝶って黄色とか白とかで可愛くみえるものだけ蝶と扱ってた人です。写真撮るようになって初めて茶色でも、蛾のようにしか見えないものでも花の周りで一生懸命ボロボロになっても生きてるって分かってきたのです。
fairy ringさんにも、こうして詳しく教えていただくのでどんどん興味がわいてきます。
ホシホウジャクだって教えてもらわなければ見向きもしなかったと思います。
先日は夫がホシホウジャク見つけた、ほんとにホバリングして蜜吸ってた、って大喜びでしたよ。
いつもありがとうございます。

2015-12-06 23:01 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

皆様 最初はそうだったのではないでしょうかね~
セセリちゃんなんて ガだとばかり思っていたというお方 結構いらっしゃいますから。
それでも だんだんとお分かりいただけるようになってくるのでしょうね~
ホシホウジャク 旦那様 見つけられましたか~
それはよかったですね。
こちらこそ いつもそのように言っていただき 恐縮いたします。

ありがとうございました。

2015-12-06 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

3.のヤマトシジミさんにほれぼれです~ 美しいです。
うちの周囲で蝶を見かけなくなったのはいつごろからだったか?
このところたまに見かけるのは、アブとハエの仲間だけになりました。
でも、まだどこかで生き残っている蝶もいるかもですね。
越冬する蝶もいますし。
お写真の蝶さんたち、みんな命が輝いていますね。

ぶんちゃん、とろんとしかけたお目めとあくびで訴えてますね。
こういうの人にも伝染しますよねー zzz

2015-12-07 10:09 | URL | ポージィ [ 編集]

今年は遅くまで蝶が飛んでいましたがやはり冬ですね。確かにもう見なくなりました。こうしていろいろな蝶を拝見してるのでおかげさんで蝶の名前も少しは覚えられるようになりました。蛾と思っていたのにもちゃんと長として名前があったこともこちらで知り賢くなりました。ありがとうございます。

2015-12-07 10:33 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


ヤマトシジミ さん ことに♂は 翅を広げると美しいですよね~
3枚目 ありがとうございます。

このところあまりお天気が良くなかったので チョウチョもほとんど見かけませんでしたね~
先日 キタキチョウさんが我が家のノウゼンカズラの葉で日向ぼっこを楽しんでいましたよ。

越冬するチョウ さんたちもお天気の良くない日にはどうしているのでしょうね~

モンシロチョウやヤマトシジミは最後まで頑張っていますね。
命 ほんとうに輝いています。

あはは~ ポージィ さんにも伝染しましたか~

ありがとうございました。

2015-12-07 10:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


もう12月ですものね~
今日もこちらはいいお天気です。
チョウチョ さんたちもほとんど見かけませんですね~

セセリちゃんのことですね。
だれもははじめはガ だと思うようです。

そのように言っていただきまして 恐縮いたします。

ありがとうございました。

2015-12-07 10:55 | URL | fairy ring [ 編集]

寒くなって来たので、
蝶たちにはきびしい季節ですね。
ヤマトシジミが美しいシルバーですね。
モンシロチョウもまだ頑張ってますね。
イチモンジセセリもいたんですか。
驚きですね。

2015-12-07 11:31 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


そうですね~
だいぶ寒くなりましたからね。

はい!ヤマトシジミ さん美しいです。
みんな頑張っていました。
セセリちゃんには驚かされました。

ありがとうございました。

2015-12-07 14:17 | URL | fairy ring [ 編集]

これはまた大きく綺麗に撮られていますね!
先月末のお写真とのことですがずいぶんと飛んでいるのですね(^^)

2015-12-07 21:46 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


トリミングしたものもあります~

そうなんです~ さすがに最近は見かけなくなりましたが 先日ノウゼンカズラに翅を広げて日向ぼっこしていたキタキチョウもいました。
暖かい日には 成虫で越冬するチョウを見ることもできるようです。

ありがとうございました。

2015-12-07 23:10 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-08 11:42 | | [ 編集]

☆ 2015-12-08 11:42 の 鍵コメ さん こんにちは!


こちらのわがままを申しあげてすみません。
当分はこの形で行こうかな~ と思っているのですが・・・
ニャンコ さんは シーが臭いので困りますよね~
特に発情期! 気分が悪くなります。
でも 本当にお話をしているみたいです~

寒くなって来て ほとんどチョウの姿を見なくなりましたね~
このところでかけていないのでどうなっているのかは わかりませんが・・・

越冬するチョウさんたちは どう過ごしているのでしょうね。
ツマグロヒョウモンの幼虫は 我が家の温室でスミレの葉を食べ放題です~ 笑

ありがとうございました。

2015-12-08 17:19 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
やっと書き込めるようになってきました。

今回は本当に参りました。。
年末ですがPCの新しいのを購入かと。
それでも自作機を直して仮復旧(笑)

雨上がりだったことと、気温もそれほど下がらないので蝶たちも日向ぼっこですね。
でもスキー場では雪がないので大変なことに。
普通の冬が生き物たちに一番優しいようですね。

2015-12-09 22:18 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


それはよかったですね~

私も新しいpcを買おうかな~と思っているのですが もうちょっと待ってみます。
10にグレードアップしたら あちこち不都合が・・・
ごまかし ごまかしの毎日です。

今年は暖冬のようですね~
小春日和の日が続いたり 急に寒くなったり・・・
おっしゃるように普通に気温が変化してほしいところですね。

ありがとうございました。

2015-12-10 09:23 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/931-2d044a60

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5