★ ウラナミシジミを激撮! ★2015-12-02(Wed)


昨日のぽかぽかから比べると今日はちょっと気温が低め!
夜になると雨が降るとのことです。
これまでが暖かすぎたのであって これがこの季節の陽気なんでしょうね~

そのぽかぽかの日には まだチョウチョが飛んでいます。
今回は ウラナミシジミ さんにスポットを当ててみました。

去年のウラナミシジミの記事です。

寒さの中で耐えるウラナミシジミ さん!



1.
lvg-323.jpg

オシロイバナの葉の上で翅を広げて 太陽の熱を吸収していますね~

2.
lvg-324.jpg

尾状突起がかわいらしいです。

3.
lvg-326.jpg

あれ! あんよでお目々を掻いているのかな~

4.


気持ちがいいのか 葉っぱの上からほとんど動きません。

オシロイバナ(Mirabilis jalapa)オシロイバナ科 オシロイバナ属

オンマウスしてね!

5.
lvg-330.jpg

別の日には コセンダングサの花の上にいました~
つぶらな瞳でこちらを見てくれました。

6.


この時季 左右どちらから見ても 翅はぼろぼろ!

オンマウスしてね!

7.
lvg-333.jpg

翅を広げてくれるかな~

8.


はい! 広げてくれました~

オンマウスしてね!

9.
lvg-335.jpg

尾状突起は 片方はないし もう片方は曲がってしまっていますね~

10.
lvg-337.jpg

と ここまで撮ってから撮らせてくれたことを感謝しながらお別れをして 買い物に別の場所に出かけました。

11.
lvg-339.jpg

そして何分か後に戻ってくると・・・
なんと まだ いるではありませんか~
よっぽど この場所が気に入ったようです。

12.
lvg-340.jpg

この時季 咲いているお花を見つけるのってたいへんそうですものね~
そこへ クロヒラタアブ さんと仲良くシェアリング!

13.


やっぱり かわいい瞳で出迎えてくれました~
ストローを突っ込んで 懸命に吸蜜中!
いっぱい飲んで 元気になってね!

オンマウスしてね!

14.
lvg-343.jpg

コセンダングサ(Bidens pilosa L. var. pilosa)キク科 センダングサ属
アイノコセンダングサ(Bidens pilosa L. var. intermedia Ohtani et Shig. Suzuki)キク科 センダングサ属

ウラナミシジミ(Lampides boeticus Linnaeus, 1767)シジミチョウ科 ウラナミシジミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”セレブ気取り!” の 巻 '03.12.02


1.
15bunchan-104.jpg

ぶん: ”ふにゃ! ふにゃ! ふにゃ! あ~いい気持!”

2.
15bunchan-105.jpg

カシミヤと毛皮とに囲まれて きっと肌触りがいいのでしょうね~
冬の陽射しは部屋の奥まで射し込んで来ますからね~

3.
15bunchan-106.jpg

ぶん ちゃん セレブだね!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ これってイソギク?  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

良く撮れてますねぇ~♪
ちゃんと翅を広げてくれて見事です。
私もね、この翅の広げた色撮りたくて、先日公園で粘ったのですよ。そしたら膝をついた姿勢から見事に前のめりに転びました!恥ずかしかったです。自分のカメラでおでこを打つという無様で、、、(笑)
翅を広げたら美しい色がみられるとか、いろんな事、fairy ringさんに教えてもらっているので、今までと撮り方変わりました。
とってもとっても感謝しています。
いつもありがとうございます。

2015-12-02 19:41 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは

もう12月ですものね。今日くらいの気温が本当なのでしょう。
この冬は暖冬傾向だそうで、そうなると太平洋側に大雪の降る
確率が高まりそうで心配しています。
 
さて、ウラナミシジミさん、まさしく激撮ですね。
どのお写真もそれは綺麗で、ウラナミシジミの美しさ可愛らしさが
目の前手に取るように見られて幸せです。
このシジミ蝶さんもすきなのですが、今年はとうとう一度も見かけず
じまいで寂しく思っていただけにとても嬉しかったです。
 
ぶんちゃん、セレブマダムですね~
カシミヤと毛皮の両方に包まれるなんて、私は経験ありませんヮ。

2015-12-02 21:56 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

ありがとうございます。
あらら~ 転ばれてしまいましたか~
しかもカメラで額を打つなんて!
お大事に。

そのように言っていただきまして 恐縮いたします。
それでいいお写真が撮れたら こちらもうれしいです。
いえ! いえ! こちらこそ ありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-12-02 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうですよね~
これが普通なのかもしれませんね。

大雪ですか~ それも困りますね。

私もじつは 今年あまりウラナミシジミさんに出会うことがなかったのですが このように出会うことができてラッキーでした。
楽しんでいただきまして うれしいです。

あはは~
ちょっと見はね。
ふわふわ柔らかいものが大好きなので気持ちがいいのでしょうね~

ありがとうございました。

2015-12-02 22:49 | URL | fairy ring [ 編集]

このところの暖かさで蝶さんもまだ飛んでいますね。羽を広げてるのを見るとすぐそこにいるかのように思えます。
ぶんちゃんカシミヤと毛皮にくるまるとはなんと幸せなんでしょう。きっと良い気持ちだと思います。

2015-12-03 10:10 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうなんです~
暖かい日には まだ元気に飛び回っているチョウがいますね。

ありがとうございます。

はい! 肌触りのよさを楽しんでいるのだと思います。

ありがとうございました。

2015-12-03 12:43 | URL | fairy ring [ 編集]

雨のおかげか、今朝は少し暖かかったです。
でも今晩から寒くなるようです~。

ウラナミシジミさん、
翅の薄い紫と大きなおめめが魅力的。
アブさんとはちゃんとシェアリングするんですね。
美味しいものは皆でいただく。
アタシも見習わないと~。すぐ独り占めするから。(笑)

ぶんちゃん、ぽかぽか陽気が伝わってくるよ。
気持ちいいね~。

2015-12-03 13:36 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうでしたか~
こちらは 気温低めでしたが 午後からは太陽が出てきました。

はい! とてもエレガントなチョウチョさんです。
あはは~ 仲良くしているかどうかは?

そうですね~
肌触りがいいので ご機嫌だったのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-12-03 15:53 | URL | fairy ring [ 編集]

ウラナミシジミも今年は遅くまで見られましたね。
こんなにたっぷりと撮影させてくれて
この子も、本望だったことでしょう。
成虫越冬するアブさんとの2ショットも
良い瞬間でしたね!
P☆

2015-12-03 22:02 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですね~
今年の暖かさは紅葉もあまり進みませんでしたし 暖かい日には未だチョウチョが飛んでいますね。

そうかもしれません。かなり長くその場にとどまっていましたから。

ありがとうございました。

2015-12-03 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

お花ってやはり原種にもどるのでしょうか?あまりイソギクを知らないので私にはよくわからないのですが。
ぶんちゃん、もんちゃんやはりガラス越しの日向ぼっこは気持ちがいいのでしょうね。我が家でもよくやっています。

2015-12-04 15:08 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


もう一つのブログへのコメントをありがとうございます。

よくはわからないのですが イソギクは普通舌状花はないのです。
それが 周囲に白い舌状花がみられるようになってしまって・・・
何かと交雑したのかもしれませんが。

はい! ガラス越しの日差しはとても気持ちがいいものです。
我が家では 背中が熱いくらいになります~

ありがとうございました。

2015-12-04 16:41 | URL | fairy ring [ 編集]

ウラナミシジミと言うんですか、残り少ない時季を
必死に生きているんですね~

派手さがまったく無い落ち着いた雰囲気がいいですね!

2015-12-05 20:26 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうなんですね~
あたたかな日には時々見かけていましたが 最近寒くなってきたのでどうでしょうね~

はい! 必死です。

とてもエレガントですね。

ありがとうございました。

2015-12-06 12:41 | URL | fairy ring [ 編集]

お返事が遅くなりすみませんでした。
キダチダリアのほうに書きこみました。

ウラナミシジミになかなか会えません。
翅 広げてねと心で言ってもなかなか伝わりません まだまだ修行が足りないみたいです(笑

ぶんちゃん カシミア好きなのね チクチクするのは苦手 覚えてますよ~

2015-12-06 17:15 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! 拝見しました~

三峯神社にいらしたようですね~
大変な思いをされて・・・
とても素敵な神社ですね。
最近はたくさんの画像を一時にアップできるようになっているのですね。
以前は10枚が限度だったような・・・
そのせいでログインしなくてはいけないのでしょうかね~
今のところ こうやってコメントを頂いてそちらの記事のコメントを書かせていただいておりますが・・・

じつは 私もなかなか今年は会えなかったのですが やっと出会うことができたのです。
あはは~ そんなことはないと思いますよ。

はい! カシミヤ好きなんです。
皮膚が柔らかいので ちくちくごわごわは苦手のようです。

ありがとうございました。

2015-12-06 17:34 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

お久しぶりです。
センダンの花がよっぽど美味しい蜜なのでしょうか?
綺麗なシジミですね!
ウラナミシジミさん。
4,5,8番好きです。

2015-12-06 21:11 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


今頃咲いている野草は センダングサの仲間かハタケニラ ホトケノザくらいなので 見つけるとうれしいのでしょうね。

はい! とてもエレガントなチョウです。

4 5 8 枚目うれしいです。

ありがとうございました。

2015-12-06 23:23 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/930-a7229458

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5