★ コダチダリアが満開です! ★2015-11-25(Wed)


昨日のぽかぽか陽気から一転! 真冬の寒さです~
冷たい雨が降ったり 止んだり!
一気に寒さがやってくるとは・・・

そんな時には 晴れた日のコダチダリアを!
晴れた日と雨上がりの日(昨日)とに 2か所 で撮りました。
代り映えのない 写真ですが・・・

去年のコダチダリアの記事です。

屋根より高く コダチダリア!


* にほんブログ村 ”季節の彩り 21トーナメント ” で 本記事は 3位 に入賞いたしました。 '15.12.05



1.
lvg-305.jpg

青空に向かってすっくと聳え立つコダチダリア!

2.
lvg-306.jpg

上の方にはすでに何日か前から咲いていたお花もありました。

3.


たくさんのお花たち!

オンマウスしてね!

4.


咲き方も様々!

オンマウスしてね!

5.
lvg-312.jpg

ミツバチさんもやってきていました。

6.
lvg-313.jpg

雨上がりに別の場所で。

7.
lvg-316.jpg

花弁についた雨滴がかわいいです。

8.
lvg-314.jpg

こちらも花がたくさん!

9.


透過した花弁がとても柔らかな感じですね~

オンマウスしてね!

10.


蕾がたくさんあるので 霜が降りるまで元気で咲き続けるのでしょうね。

オンマウスしてね!

11.
lvg-315.jpg

何度見上げても 背が高いです~

12.
lvg-322.jpg

ふたつ仲良く並んで。

13.
lvg-321.jpg

見事な花付き!

コダチダリア(Dahlia imperialis Roezl. ex Ortgies; Asteraceae (Compositae))キク科 ダリア属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったので お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 全身 紫色で身を固めたムラサキゴテンです! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-キク科

Comment

ウォーキングしているとあちこちの家の塀の上にそびえています。頭の上から、こんにちわ!と声をかけられるようで楽しいものです。陽に透けた花びらが可愛いですね。
八重咲きを以前お隣の市で見かけたのですが、もう見当たらなくなりました。
八重は少ないのでしょうね。
また見たいとそのあたりを通るとラブコール送っている私です。

2015-11-25 20:09 | URL | aunt carrot [ 編集]

本当に綺麗ですね!
寒くなって花色乏しくなる中
この爽やかさはいっぱい
元気貰えますヾ(´▽`*;)ゝ"
P☆

2015-11-25 22:04 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

本当にそびえたっていますよね~
上から何でも見通しているような・・・
八重は見たことないです。
だいたい 一重のほうが好きなので 八重はあまり気にしていませんです~ 笑

ラブコールが通じるといいですね。

ありがとうございました。

2015-11-25 22:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんですよね~
だんだんと花が少なくなって来ている今の季節 貴重な花で 虫や鳥にとっても 重要な蜜源なのでしょうね。

メジロがやってきているのを見たことありますよ。

おっしゃるように元気をもらえますね。

ありがとうございました。

2015-11-25 22:18 | URL | fairy ring [ 編集]

光に透けて見事な花ですね。
もう、花の見られないこの季節に、
とても嬉しいはなですね。

2015-11-26 07:57 | URL | 和 さん [ 編集]

こんにちは

ん~ きれいですね。
今年はご近所で見かけないので、もっぱら皆さんのお写真を拝見して
楽しんでいます。 fairy ringさんのお写真でも堪能させていただきましたよ~
この花は、透明感ある爽やかさが大きな魅力のひとつですね。
空に向かって高く伸び、たくさんの花を咲かせる堂々とした姿も魅力的。
そんなことからすっかり皇帝ダリアと呼ぶ習慣がついてしまいました。
清廉なる皇帝をイメージしています(笑)

2015-11-26 10:48 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうですね~

ほとんど花が見られないこの時季にこれだけ大きなお花がたくさんさいているのは 虫にとっても鳥にとっても嬉しい蜜源ですね。
人間の目も楽しませてくれます。

ありがとうございました。

2015-11-26 11:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! この季節にとても美しい花を咲かせて人の目を楽しませてくれるばかりか 虫や鳥にとっても 大切な蜜源ですね。

楽しんでいただきましてうれしいです。
皇帝という名がぴったりの堂々とした 咲きっぷりですね~
コウテイダリアという名前もうなづけますね。

秋の実りの果実 楽しませていただきました。

ありがとうございました。

2015-11-26 11:09 | URL | fairy ring [ 編集]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

木立ダリア~素敵ですね・・・

とても綺麗ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
淡い紫も~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

私はこの子はあまり見れません~(´ヘ`;)とほほ・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-11-26 16:49 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

急に寒くなりましたですね。今朝はまだそんなに寒くはなかったのに雨が止んだとたんに寒くなりました、まあこれが本当案でしょうね。そんな中勢いの良いお花を拝見して元気が出ます。すごい高さで咲いていますね。ひとつ前ので画面いっぱいの菊の花ね止まってる蝶さんも素敵でした、今頃ですみません。

2015-11-26 17:26 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


はい! 花の少ないこの季節にみられる大型のお花です。

そうなんですか~
そちらの方ではお庭にあまり植栽されていないのでしょうかね。

こちらこそ いつも楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-11-26 19:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


そうなんですよね~
急に寒くなりました。
これが普通なのかもしれませんね。

はい! 元気にそびえたって咲いている姿には元気がもらえますね。
前の記事もご覧いただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-11-26 19:50 | URL | fairy ring [ 編集]

コダチダリア

(皇帝(こうてい)ダリア)
とばかり、読んでいましたが、本当の名前は、コダチダリアと言うのですか。
とにかく屋根より高き、見上げるばかりです。
吾輩と合致しました。

2015-11-28 07:58 | URL | 縄文人 [ 編集]

こんにちは。
コウテイダリアが正式な名前と思っていました。
最近は数が増えてどこも大きく育った木立ダリアが見頃ですね。

2015-11-28 09:47 | URL | シゲ [ 編集]

このダリアは皇帝ダリアと呼ばれているものと同じでしょうか?
たしかにこの時季にはよく目にすることがありますね。

巨大になりすぎるので流行らなくなったと聞きますが
花はとても綺麗ですよね。

前回の一枚目のヤマトシジミが素晴らしいです~!!

2015-11-28 16:17 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


どちらが正しいのかはわかりませんです~
一般的にはコウテイダリアというようです。

そうですよね~軽く2階建ては超えていますからね~
目が合いましたか~

ありがとうございました。

2015-11-28 19:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


どれが正式名称なのかは わかりませんです。
園芸家の方はコウテイダリア というようですね~

ほんとうにね~
植栽されるお宅が増えているようですね。

ありがとうございました。

2015-11-28 19:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうです!
コウテイダリアと言われているものです。

おっしゃるようにあまりに背が高くなり場所も取るので はやらなくなったこともあるようですが その一方で 植栽されているお宅も増えているような・・・

ヤマトシジミ ありがとうございます。
とてもきれいで画になりました。

ありがとうございました。

2015-11-28 19:47 | URL | fairy ring [ 編集]

こちらでは あちらこちらでコダチダリアを見かけるようになりました。
大きくなることを除けば 花は大きくて綺麗なので
植えてみようと思われるのでしょうね。
透過した花びらは 別の美しさがありますね。

2015-11-30 21:37 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうでしたか~
こちらではあまり増えてはいないようですが 毎年みられる場所では咲いています~

とても大きくなって場所をとりますよね~

はい! とても美しいですね。

ありがとうございました。

ところで ヤフーにログインしないとコメントできないようになっているようですが・・・
どうしたらいいのでしょう?

2015-11-30 22:17 | URL | fairy ring [ 編集]

はい、ヤフーブログでない方から コメントできなくなったと言われて
知りました。

問い合わせてはいますが ヤフーブログのヘルプで確認したら
ログインしないとコメント出来ないとありました。

ログインしても表記名がいままでの名前が使えなかったりするようです。
すみません~~

2015-12-06 17:03 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そのようですね~

でも同じヤフーのブログを使っていらっしゃるお方のは これまで通りコメントできるようです。

形式によって違うのでしょうかね~

今のところ ヤフーのブログを作る気はないので ログインしても仕方ないかな~と!

いろいろと面倒なのですね~
なので そちらのブログを拝見することはできるのですが コメントはできないです。

わざわざありがとうございました。

2015-12-06 17:27 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/929-de747db1

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5