★ 日向ぼっこをするチョウチョ さんたち! ★2015-11-22(Sun)


今年最後のせっかくの 3連休 ですが お天気の方はいまいちのようですね。
晴れていれば暖かいのですが・・・

小春日和の暖かな日に翅を休めていたチョウチョ さんたちの続きです。

最新のヤマトシジミ キタテハ モンシロチョウの記事です。

ショウジョウソウです!

キタテハ さんの災難 @ ノリウツギ!

この時季のモンシロチョウとキタキチョウ!

ヒガンバナにやってきたチャバネセセリ さん!


* にほんブログ村 ”お散歩写真(2015/11月)トーナメント” で本記事が3位に入賞しました。 '15.12.12



1.
lvg-299.jpg

”ツマグロヒョウモン さんに負けないぞ!” と ヤマトシジミ さんも キクの花の上で翅を広げて。

2.


こちらを見上げてかわいい顔をしてくれました~

オンマウスしてね!

3.


空き地でも日向ぼっこをしていました。

オンマウスしてね!

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

4.
lvg-293.jpg

枯草に紛れて どこにいるかほとんどわからない状態のチャバネセセリ さん!

5.
lvg-294.jpg

もう寒くって動くのがやっとという感じでした~

チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798))セセリチョウ科 チャバネセセリ属

6.
lvg-301.jpg

イヌホオズキの葉で翅を広げて。
いっぱい いっぱい太陽の光を浴びているキタテハ さん!

キタテハ(Polygonia c-aureum (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 キタテハ属

7.


いろんな葉で 休むモンシロチョウ さん。

オンマウスしてね!

モンシロチョウ(Pieris rapae (Linnaeus, 1758))シロチョウ科 モンシロチョウ属

8.
lvg-303.jpg

アオクサカメムシの 5齢 幼虫もマルバアサガオの葉の上で日向ぼっこ?

大きさ 12-16mm。出現時期 7-10月。 分布 北海道 本州 四国 九州 沖縄

9.
lvg-304.jpg

アオクサカメムシ(Nezara antennata)カメムシ科 カメムシ亜科


おまけ! 今日のぶんちゃん ”幼顔のぶん姫!” の 巻 '01.11.22


1.
15bunchan-95.jpg

6か月 のぶん姫!
まだ 顔が定まっていないせいか とっても幼いです~
ぶん: ”お外へでたいのでちゅが・・・” と 目で訴えていますね~
外は寒いからやめておきなさい!

2.
15bunchan-96.jpg

ガラス越しに射し込む陽の光を体いっぱいに受けて。

3.
15bunchan-97.jpg

ぶん: あ”~~~! もうだめ! 気持ちが良すぎて!”
なんというあられもない恰好なのでしょう!
まさに無防備状態!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶん ちゃんの月命日です もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(14) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

蝶々さん達皆一生懸命生きてますね。
カメムシのひなたぼっこに目が点。
今度はカメムシ探します!
今富士山の麓にきていますが、空はどんより黒く気温も三浦半島よりぐっと下がって寒いです。
いっぱい着込んでます。

2015-11-22 21:13 | URL | aunt carrot [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

菊の赤紫の上にヤマトシジミはポスターか何かと思いましたよ。
ヤマトシジミがとても引き立ちます。

2015-11-22 22:08 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

厚物の菊でしょうか シジミチョウも競い合って
とっても綺麗で目を奪われます。
こんなに くっきり、はっきりと撮ってみたい。
力強い菊の花びらに シジミチョウは小さくても負けていませんね。

ぶんちゃん つるりんとしたお顔の可愛いこと♪

2015-11-22 23:50 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは

前記事の、ツマグロヒョウモンさんの姿は衝撃的でしたね。
自然界の生き物たちはみな、命を生ききる姿を見せてくれて
教えられることがいっぱいです。
 
今日のトップの、ピンクの菊の花に薄紫色のヤマトシジミさんの
お写真にハッとしました。なんて美しいんでしょ!
だんだん、虫たちは動きが鈍くなってきて、ひなたぼっこが
大切になってきていますね。でも、このところ晴れの日が少なくて
かわいそう。なかなか洗濯物が乾かない人間も可哀想ですが~
 
幼顔のぶんちゃんは6ヶ月ですか。ほんと可愛いわぁ♪

2015-11-23 11:25 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 懸命に命を紡いでいる姿に感動します。
あはは~ カメムシさん 気に入っていただけましたか~
是非 探されてみてくださいね。

それは寒いでしょうね。
都内もどんよりと曇って今にも雨が降ってきそうで 外はさむいです。
ご法事の御用に他に 何か収穫があるといいですね。

ありがとうございました。

2015-11-23 11:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


そういわれれば ポスターに見えないこともないですね。笑

引き立っていますか~
そのように言っていただきまして うれしいです。
枯れたものばかりのなかで きれいな色をバックにしたからでしょうかね。
太陽があたって この場所暖かかったのでしょうね~

ありがとうございました。

2015-11-23 11:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


菊祭りをやっていたのですが そのなかでこのキクに偶然 ヤマトシジミ さんが止まっていたのです。
厚物のキクの花弁は丈夫そうですよね~ 笑

小さなヤマトシジミ さんが乗ると面白いですね~
これは♂だと思いますので 余計に表の翅がきれいでした。

はい! つるりんなんです~
特におなか! 笑

ありがとうございました。


2015-11-23 11:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そうなんです~
とっても衝撃的でした。
このところ寒いのでどうしていることでしょうね~

そのように言っていただきまして うれしいです。
菊祭りの会場で偶然 このキクに大和シジミ さんが止まって翅を広げていたのです。
太陽があたっていたので 暖かかったのでしょうね~

今日も今にも雨が降り出しそうですよね~

ぶんは 顔がまだ定まっていませんです~
何度か顔が変わるのですね~
かわいいと言っていただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

2015-11-23 11:43 | URL | fairy ring [ 編集]

菊の白さがまばゆいばかり

今日は、
いつ降るかいつ降るかという天気でしたが、去れとて強い雨でなく霧ぶりでした。
たくさん蝶や、虫が集まりました。あまり見たようでない昆虫類です。
それにしましても、コマかく、すべてを網羅されているのにはいつも感心させられます。
 そこにいくと、こちらは気ままに、意の赴くままにup唯しているだけです。
参考になります。

あかいはな=アメリカデイゴ → 有難うございました。

2015-11-23 17:11 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


はっきりとしないお天気でしたね~

はい! 日向ではこのように虫 さんたちが日向ぼっこをしていました。

アメリカデイゴ 大好きな花だったのでうれしかったです。

ありがとうございました。

2015-11-23 18:04 | URL | fairy ring [ 編集]

この時期の陽光は、本当にありがたく
虫たちにとっては、春夏よりも
楽園なのでしょうね!!
気温高めで推移した東京ですが
いよいよ本格的に寒くなってきそうですね。
それぞれの冬越し。
しっかり見守ってあげたいです。
P☆

2015-11-23 21:49 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうなんですね~
ぽかぽかと太陽がいっぱい当たって気持ちがいいのでしょうね~
昨日は冷たい雨でしたが 今日はちょっと暖かくなりそうです。
小さな体で懸命にがんばっていますね。

ありがとうございました。

2015-11-24 09:07 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤマトシジミが菊の花に美しいですね。
緑の葉にも来てるんですね。
セセリは寒さが苦手なんですね。
このカメムシは初めて見ました。
可愛らしい緑ですね。

2015-11-25 08:37 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! とってもきれいでした。
枯草や 緑の葉 カタバミ 石などにも今の時季 止まっているのを見かけます。

暑いときには元気に飛び回っていましたけどね~
でも 昨日 2頭のセセリちゃんを見ましたよ。
まだ元気に飛び回っていました。

終齢幼虫のようで この先 緑になるようです。

ありがとうございました。

2015-11-25 09:50 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/928-0770ef6d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5