★ ツマグロヒョウモン さんも日向ぼっこ! ★2015-11-20(Fri)


今日からちょっと寒くなってきたようです。
といっても これが平年の気温らしいのですが・・・
このところ暖かいのが続いていたので ちょっとこたえますね。

そんな暖かい小春日和の日には チョウチョも日向ぼっこをして 思いっきり陽を浴びて英気を養っているようです。
まだ咲いているお花の蜜も求めて 幸せそうにしていました。
ラストは ひどく傷ついていたツマグロヒョウモン さんですが 一生懸命に吸蜜していました。
これからも元気に生きていってほしいですね。

最新のツマグロヒョウモンの記事です。

トネアザミが輝いて!



1.


枯草でいっぱいの空き地には太陽が燦々と降り注いでいました。
いろんなチョウ さんが日向ぼっこをしていました。
そのなかで ツマグロヒョウモン さんにスポットを当ててみました。

オンマウスしてね!

2.


道端に咲いていたキクの花にも太陽が優しく降り注いで。

オンマウスしてね!

3.
lvg-282.jpg

白いキクはまるで 雪かかき氷のように見えますが ここにも太陽が当たっているのです。

4.


とっても幸せそうに吸蜜していましたよ。

オンマウスしてね!

5.
lvg-285.jpg

まだ咲いていたキバナコスモスへやって来ていたのは ♀。

6.
lvg-279.jpg

別の日にも空き地で日向ぼっこをしていました。

7.
lvg-281.jpg

体を温めないと活発に動けないようです。

8.
lvg-286.jpg

そして 衝撃的だったのは・・・
後翅はほとんどなく 前翅も傷ついています。
それでも 何とか飛んでいる姿には胸打たれるものがありました。
この時は この姿で日向ぼっこをしていましたが・・・

9.
lvg-287.jpg

しばらく 歩き回ってから戻ってくると 今度はコセンダングサの花に止まって吸蜜しているではありませんか~

10.
lvg-288.jpg

そして・・・
今度はハタケニラの花をほぼ独占状態で 囲んでいました。

11.


そうそう! それはあなた専用の蜜だからね!
誰にも邪魔されないといいね!

オンマウスしてね!

12.
lvg-292.jpg

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”秋の夕陽はつるべ落とし!” の 巻 '05.11.20


1.
15bunchan-92.jpg

北の丸公園です。
この時季 太陽は 午後 4時半 を過ぎるとあっという間に暗くなってしまいます。
大きなケヤキの木の下で。
落ち葉がたくさん!

2.
15bunchan-93.jpg

ストロボのライトに照らされて。

3.
15bunchan-94.jpg

それでも池の周囲ではまだ明るいのですよね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ イヌホオズキとアメリカイヌホオズキ! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(6) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

ボロボロの翅のツマグロヒョウモンさんに胸が詰まります。
がんばれ!
がんばれ!です。
チョウの翅って神経があるのかな?と調べたら翅の周りに感覚網があるのですね。
これだけ傷ついているって事はいろんな感覚を失っていて、
飛ぶのも大変なんだと思いました。

2015-11-20 21:35 | URL | aunt carrot [ 編集]

傷んだ翅は痛々しいけれど 写真が綺麗で救われます。

撮る方のお気持ちが伝わります。

2015-11-20 22:54 | URL | haniwa [ 編集]

☆ aunt carrot さん こんにちは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

ほんとうに!
この姿を見た時 胸が詰まりました~
変な飛び方をしているな~って思っていたらこうだったのです。
それでも懸命に飛んでいましたよ。

ありがとうございました。

2015-11-21 13:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そのように言っていただきまして ありがとうございます。

がんばれ! って思わず声援を送ってしまいました~

ありがとうございました。

2015-11-21 13:08 | URL | fairy ring [ 編集]

今年は本当に暖かく
まだツマグロヒョウモンも元気ですね!
もうすぐ12月とは思えないくらいです。
昆虫の活動は、やはり気温に大きく左右されるようですね。
P☆

2015-11-21 21:48 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


小春日和が続いていますね~
まだヤマトシジミもウラナミシジミも飛んでいました。

そうなのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-11-21 22:23 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/927-c98c18ac

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5