★ ホシホウジャクのホバリングには脱帽! ★2015-11-17(Tue)


フランスでのテロによる映像を見る度に胸が痛みます。
世界中 どこで起こってもおかしくないとは言いますが やはり怖いです。
心より哀悼の意を表します。

ホシホウジャク(星蜂雀)です。
ハチドリのように 上手にホバリングして吸蜜します。
名前の由来は ハチドリの別名を ”峰雀(ハチスズメ)” というそうで 腹部に丸い白い星があるので ホシホウジャクというのでしょうか・・・
全体に茶色っぽく 止まっていると枯れ葉のようで目立たないのですが 飛ぶと後翅のオレンジ色がよく目立ちます。
腹部には白い帯があります。
大きなハチに似せて擬態していると言われています。(ベイツ型擬態)
とてもすばしっこく 少しも同じところにじっとしていることはありません。
ストローを花に差し込んでも ものの何秒もしないうちに 次の花に移ってしまいます。

過去のホシホウジャクの記事です。

ホバリングの名手! ストローの長いホシホウジャク!



1.


ハナゾノツクバネウツギにやってきたホシホウジャク さん!

オンマウスしてね!

2.


腰の白い帯と白い斑点がよくわかります。

オンマウスしてね!

3.
lvg-266.jpg

長いストローを駆使して上手に吸蜜していますね~
決して足などはつかないようです。

4.
lvg-267.jpg

斑入りのハナゾノツクバネウツギにやってきました~

5.
lvg-268.jpg

花の入り口は狭いので ストローは便利ですね。

6.
lvg-269.jpg

自宅のカリガネソウの花にもやってきました。

7.


地味な衣装ですが 花色によって引き立ちます。

オンマウスしてね!

8.


真剣な目つき!

オンマウスしてね!

9.
lvg-272.jpg

エビフライ ちゃん!

ホシホウジャク(Macroglossum pyrrhosticta Butler, 1875)スズメガ科 ホウジャク亜科


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お部屋で日向ぼっこ!” の 巻 '03.11.17


1.
15bunchan-90.jpg

日差しが長くなって来て 部屋の中まで射し込みます。
窓際のソファーでまどろむぶん姫です。

2.
15bunchan-91.jpg

実に気持ちよさそうです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ イヌホオズキとアメリカイヌホオズキ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

こんばんわ!
今日2度目なのです。
夕方、仕事から帰ってきた夫と、ほら昨日私が撮ったホシホウジャクがこちらのブログにも出てるよ、って二人で見てました。
夫は昨日は変なもの撮ってると笑ってましたが、今日は真剣に記事を読んでました。
綺麗に撮れてますね。
私は見た途端、大喜びで、大慌てしてしまいましたよ。
今度会ったら慌てずに私ももっと綺麗に撮りたいです。
あった途端に大喜びで舞い上がってしまいました~♪

2015-11-17 20:47 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

おお~! 昨日ホシホウジャクさんに出会えたのですね。
あはは~ 変といえば変なガですよね。

ありがとうございます。

少しもじっとしていてくれないので撮るのは大変ですよね。
でもかなりしつこく粘れば 撮れそうですよね。
アップ楽しみにしていますね~

ありがとうございました。

2015-11-17 21:13 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ご無沙汰しがちになっていてすみません~
今日は時間があるので。
 
ホシホウジャクのホバリング、綺麗なお写真でたくさん
楽しませていただきました。
週末、法事関連で出かけていたのですが、お墓に供えたお花に
ちょうどホシホウジャクが来たんですよ。束の間ですぐに
どこかへいってしまいましたが。私は ワーイ! という
気分でしたが、居合わせたほかの人は関心薄く少々がっかりしました(笑)
 
ぶんちゃん、とろけそうなお顔ですね。
早く安定した晴れのお天気が戻ってきてほしいです。

2015-11-18 11:04 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


お帰りなさい!
お疲れ様でした。

ススキのお写真拝見しましたよ。
素敵でした。

あらま! ホシホウジャクさん やってきましたか~
ガですからね~ ハチみたいに大きいし チョウみたいにきれいでもないし 関心は行かないかもしれませんね。

はい! とろけていますよ。笑
今日は朝から晴れて暖かですね。

ありがとうございました。

2015-11-18 11:42 | URL | fairy ring [ 編集]

ホシホウジャクは胴が太くて重そうなのに 動きが速いですね。
長いストローまでハッキリクッキリ見えます 凄い~
こんな目をしているのですね 
ホシホウジャクは真面目なタイプかしら(笑

2015-11-18 17:20 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですよね~
重たい体の割には すばしっこいです~

ストロー長いですよね。

目は鋭いようなそうでないような・・・

あはは~ 真面目なのかも~

ありがとうございました。

2015-11-18 18:06 | URL | fairy ring [ 編集]

ホシホウジャクというのですね、これはたまに我が家でも見るのですが正直あまり好きではありませんでした。でもこうして拝見すると又違う感じがして興味がわきますね、長いイストロですね。 ぶんちゃんなんだかお澄まししてますね。

2015-11-19 09:07 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


お庭でお見かけになられるのですね。
ガですからね~

そうなんです~ ストローが長いのです。

あはは~ お澄まししているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2015-11-19 14:50 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
本当にホバリング上手ですよね。
そして今木がついたのですが、ホバリングの名手ハチドリと何となく似ているなと。

全長と翼の位置の関係?
それとも全長と翼の割合?
正直どこが似てるのか言葉では表現できないのですが、トンボのように4枚羽ではなく2枚羽なら似てしまうのかな。

2015-11-19 20:27 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

本当に素早いホバリングですよね。
いくらssを上げても羽は止まりません。
一体どれだけのエネルギーを必要とするのでしょうね!?
P☆

2015-11-19 21:37 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! ホバリングの名手ですね~

ハチドリによく似ていますよね。
ホバリングに費やすエネルギーは大変なものだと思います。
体はずんぐりとしていて重そうなのですが・・・
ホウジャクとは ハチのようなスズメのようなという意味のようですが。

ありがとうございました。

2015-11-19 23:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とっても大きなエネルギーを使っているような羽ばたきですね~
大変なエネルギーを費やしているのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-11-19 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

ホシホウジャクですかぁ!
現物は見たことがありませんが、オオスカシバの親戚なんでしょうか?
繊細な吸蜜のシーンをバッチリ、すごいですね~、お見事!!

2015-11-21 16:59 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね。
同じスズメガの仲間です。
そのように言っていただきまして 恐縮です。

ありがとうございました。

2015-11-21 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

ホシホウチャク吸蜜してますね。
こんな細いストローで、よく出来てますね。
カリガネソウにも来ましたか。

2015-11-22 08:54 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! いろんなお花にやってくるようです。
ハナゾノツクバネウツギでは よく見かけます。

そのほかにもいろんな花で見かけました。

ありがとうございました。

2015-11-22 10:12 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/926-36f7ed52

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5