★ この時季のモンシロチョウとキタキチョウ! ★2015-11-13(Fri)


今週末もお天気が悪いとは・・・
せっかくの紅葉の季節なのに このところ週末になると雨が多くって。

飛んでいるチョウチョを見かけるチャンスがめっきりと少なくなりました。
咲いている花も少ないのですが・・・
そんななか見かけたモンシロチョウ さんとキタキチョウ さんです。

過去のモンシロチョウとキタキチョウの記事です。

ホソバノキリンソウにモンシロチョウ さん!
キタキチョウ さんの産卵を見た!



1.


まだ咲いていたハタケニラを見つけて止まっているモンシロチョウ さん!
この時季 咲いているお花はめっきり少なくなっているので 貴重な蜜源なのでしょうね。

オンマウスしてね!

2.


光に透けた翅が美しいです。
ところどころ 傷ついていますが・・・

オンマウスしてね!

3.


やはりかろうじて咲いていたコセンダングサにやってきました。

オンマウスしてね!

4.
lvg-252.jpg

まとまって咲いていたコセンダングサ!

5.


やはり この時季のチョウチョ さんは 翅が傷ついていることが多いようです。

オンマウスしてね!

6.
lvg-258.jpg

バックの濃いピンクはオシロイバナです。

7.


お花はたくさんあるので より取り見取りです。

オンマウスしてね!

8.
lvg-256.jpg

お目々がとてもきれい!

モンシロチョウ(Pieris rapae (Linnaeus, 1758))シロチョウ科 モンシロチョウ属

9.
lvg-260.jpg

同じくコセンダングサにやって来ていたキタキチョウ さん!

10.
lvg-259.jpg

このチョウは 成虫で越冬します。
お目々は ちょっと鋭いかな?

11.
lvg-261.jpg

キタキチョウ(Eurema hecabe Linnaeus 1758)シロチョウ科 キチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん”早く戻って来てね!” の 巻 '06.11.13


1.


ぶん: ”どこ行くの? 早く戻って来てね!”
私が買い物をしている間の様子です。
いい仔だから ぱぱといっしょに待っててね。

オンマウスしてね!

2.
15bunchan-83.jpg

なかなか戻って来ないことを認識したようです。

3.
15bunchan-84.jpg

待っているしかないようで・・・
諦めて。

4.
15bunchan-86.jpg

仕方なく ポージング!

5.
15bunchan-85.jpg

決まっているよ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


クサギは花も果実もとっても魅力的!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

寒くなってお花も少なくなると吸蜜活動も大変なんだなぁと初めて知りました。
翅がずいぶんと傷ついていて、生きる環境の厳しさをかんじます。
産卵の様子も拝見しました。
小さい可愛い卵、愛おしくおもいました。
今日もぶんちゃん、びしっときまってますね。
カッコいい!

2015-11-13 21:43 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんですよね~
咲いているお花を探すのも大変なようです。
傷は 生きてきた勲章みたいなものですね。

キタキチョウの産卵もご覧いただきまして ありがとうございます。
このチョウは 成虫のまま越冬するので 寒さに負けずに頑張ってほしいですね。

ぶんのこと ありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-11-14 10:24 | URL | fairy ring [ 編集]

元気に飛びまわっていた蝶々さんたちも
そろそろシーズン終了が近づいたのでしょうか。
居なくなると急に寂しい感じになりますね~
ルリタテハさんは独特の存在感があるようです。

2015-11-14 16:13 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
成虫のまま越冬するチョウは まだ飛んでいますが 見かけるチャンスはぐっと減りましたね。
モンシロチョウとヤマトシジミもだんだん少なくなってくるのでしょうね。

はい! 寂しいですね。
ルリタテハの記事もごらんいただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

2015-11-14 20:02 | URL | fairy ring [ 編集]

日に日に見る蝶の数も減ってきましたね。
最後まで頑張るモンシロチョウ
そして、成虫越冬するキタキチョウ・・
どちらにもエールを送ってあげたいです!
P☆

2015-11-14 21:46 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですね~
だんだん寂しくなりますね。

そそ!モンシロチョウは頑張っていますね。ヤマトシジミも。

はい!元気に過ごしてほしいですね。

ありがとうございました。

2015-11-14 22:13 | URL | fairy ring [ 編集]

モンシロチョウの眼きれいですね ちょうの眼もいろいろなんですね。

キタキチョウは雨の降る前に2頭が飛び回っていました元気に越冬して
また春に姿を見せてほしいです。

2015-11-15 12:51 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうなんです。
チョウによって 目の色や模様はいろいろと違っていて面白いです。

お庭にやってきていましたか~
元気で越冬してくれるといいですね。

ありがとうございました。

2015-11-15 17:42 | URL | fairy ring [ 編集]

体はボロボロですが生きる力で輝いて見えますよ
明日からまた暖かくなるらしいのですが昆虫達にとっては食べ物も減る今の時期はきついと思います

2015-11-15 21:47 | URL | しーたけ [ 編集]

だんだんと寒さが増してきましたですね。もう蝶さんとはお目にかかれないと思っていましたが会えたのですね。よかったです。お花も少なくなり生き物たちも少なくなりました。私の楽しみの一つの亀さんも冬眠に入り見かけません。
ぶんちゃんは 早く!と言いあがらもじっとお利口さんしてますね、えらい!!

2015-11-16 08:23 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


はい! 一生懸命生きているのですね~
神々しいですよね。

今日 朝から暖かです~
これからは虫 さんたちにとってはつらい季節ですね。

こちらにもありがとうございました。

2015-11-16 12:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


今日は 朝からポカポカ陽気です。
チョウチョは こういう温かい日にはまだ飛んでいます。

成虫のまま 越冬するチョウたちが多いですが。

カメ さん 冬眠に入ってしまったのですね。

そうですね~
いないと悲しそうですが・・・

でもちゃんとモデルさんはしてくれます。

ありがとうございました。

2015-11-16 12:40 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
翅が痛んでいますが、生きる為に必死ですね。
そんな姿も半分逆光で綺麗!
蝶は光が透けるので良いのですが、リストかの大きな生き物になると、中々大変。
ハタケニラも貴重な蜜源ですね。

2015-11-16 22:34 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


この時季は蜜源を求めて必死ですね~
きれいですか~ うれしいです。

そうですね~ 逆光でも毛だけしか透けませんものね。
うちのわんこは 逆光でも足とか耳とか目とかすけますよ。笑

ありがとうございました。

2015-11-17 08:24 | URL | fairy ring [ 編集]

この季節のモンシロチョウは、
翅が傷ついてるのが多いんですね。
注意して飛んでるのでしょうが、
自然界は厳しいのでどうしても傷ついて
しまうのでしょうね。
残り少ない花を追って元気にすごしてほしいですね。

2015-11-17 14:46 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


モンシロチョウに限らず 多かれ少なかれ 傷ついているチョウが多いようです。
今日も後翅がほとんどないツマグロヒョウモンを見ましたが 元気に吸蜜していました。

ほんとうに!

ありがとうございました。

2015-11-17 16:54 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/925-104fbad2

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5