★ ウラギンシジミの♂と♀とに出会えました~! ★2015-11-05(Thu)


今日もいいお天気でしたね~
成虫の形で越冬するチョウ ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶)です。
名前の由来は 翅の裏が銀白色に輝くことから来ています。
♂の翅の表は 茶色地にオレンジ色を配した色で ♀のそれはオレンジ部分が白色または淡い水色。
これまで♂には会えていたのですが 今回初めて♀に会えました~
あまりに咄嗟のできごとで うまく撮れませんでしたけどね。

過去のウラギンシジミの記事に詳細が書かれていますよ。

ウラギンシジミとの初めての出会いは・・・


* にほんブログ村 ”FC2ブログ4 トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.11.21



1.
lvg-223.jpg

歩いていたら突然に目の前を飛ぶチョウが・・・
アキニレの葉に止まったのは ウラギンシジミの♂!
こっちをずっと見てくれましたよ。

2.
lvg-224.jpg

近寄ってみると・・・
踏ん張っていますね~ 笑

3.
lvg-225.jpg

まるで 恐竜のようです~
あんよもしっかり踏ん張って!

4.
lvg-226.jpg

ぶん ちゃんが会いに来てくれたのかな~!

5.
lvg-227.jpg

別の日に 会いたいと思っていた♀が やっぱり目の前に現れました。
あっという間のできごとだったので これが精一杯でした~
おまけに露出オーバーだったし・・・いかに慌てていたかです。

6.
lvg-228.jpg

ウラギンシジミ(Curetis acuta paracuta Niceville, 1901)シジミチョウ科 ウラギンシジ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”花屋さんで!” の 巻 '06.11.05


1.
15bunchan-73.jpg

川口にある園芸品店で。
足元にはいろんな園芸品が置かれています~

2.
15bunchan-74.jpg

鳩豆の顔をしてポージング!

3.
15bunchan-72.jpg

ぶん: ”ほとんど動いていたんだけどね!”
最後は決めてくれました~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 小さいけど美しいクコの花!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

ウラギンシジミ、オスメス共に出会えて
本当に良かったですね!
これから厳しい越冬が待っていますね。
みんな、頑張れ!!P☆

2015-11-05 21:17 | URL | Sippo☆ [ 編集]

はじめてみました。
ほんとに羽根の裏側が銀色なのですね。
踏ん張る姿にナデナデしてやりたくなります。
良く雄と雌、わかりますね。
凄いなぁ。。。。。。
ぶんちゃんのクリックりの眼、カワユシ!

2015-11-05 21:51 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんばんは

ウラギンシジミの♂♀両方とお会いになれたんですね♪
成虫で越冬するのですか~ なかなか逞しい足をしてますね。
うちのお隣空き地では、毎年♂のウラギンシジミが
すごいスピードでヒラヒラしているのは見かけますが、
メスはいるのやらいないのやら??
でも今年は見かける数が少なかったような気がします。
 
正面顔のぶんちゃん、可愛いお顔。
鳩豆顔 ですか~(^^)

2015-11-05 21:56 | URL | ポージィ [ 編集]

ふんばった蝶の足、ぶんちゃんを思わせますね。
蝶が待っていてくれるんだもの いいよなぁ~
まっていてくれるのは イモムシくらいです(笑

2015-11-06 10:49 | URL | haniwa [ 編集]

裏銀シジミのオスとメスりゅほうが着たのですね。私のカメラだとなかなか写せません。ぶんちゃん お目目くりくりでとてもかわいいです。

2015-11-06 13:15 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい!♂には毎年出会えていたのですが ♀は初めてでしたので 焦ってしまいました。

ほんと! これから寒くなるので頑張って生き延びてほしいですね。

ありがとうございました。

2015-11-06 15:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんにちは!


そうなんです~
銀白色の色合いがとても美しいのです。

おっしゃるお気持ちよくわかります~
これも♂と♀とでは色合いが違うのですぐにわかりますよ。

鳩豆でしょ! 笑

ありがとうございました。

2015-11-06 15:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


♀に会いたいと思っていたのでとてもうれしかったです。
いきなり目の前を飛んでいたので 慌てて写したのでうまく撮れませんでしたが・・・

見たことない白っぽいチョウ! 夢中で追いかけたのですが・・・
ウラギンシジミかな? とは思ったのですけど飛んでいる姿でははっきりとはしませんでした。止まってくれてやっと。

はい! 鳩豆顔です~

ありがとうございました。

2015-11-06 15:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうなんです~
踏ん張るぶんちろうを思い出しました~
このあんよがとてもかわいかったですよ~

あはは~ 芋虫もまたいいでしょ!

ありがとうございました。

2015-11-06 15:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうなんです~
前から会いたいと思っていたので♀に会えた時はうれしかったですよ。
ほんと一瞬のできごとでしたけどね。
ぶんちゃんが会いに来てくれたんだとおもいました。

鳩豆でお目々がくりくりになりました~

ありがとうございました。

2015-11-06 15:49 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。
花と蝶。繋がりがとっても深いですよね。
野鳥を撮影していてもその繋がりを感じます。
リスも同じで胡桃だけではないので、自然は良く出来ているなと。

こちらのブログは色々な蝶が登場しますが、この蝶は自宅近所で見たこと無いかもしれません。

意外と身近に居るのでしょうか?

2015-11-07 09:14 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね~
やってきた花や樹の名前を知りたくなりますよね。

そうでしたか~
都内でも結構見られるチョウです。
あまり花には止まらないようですが・・・

そちらの環境だったらいると思いますよ。

ありがとうございました。

2015-11-07 18:15 | URL | fairy ring [ 編集]

わぁこれまた珍しい蝶ですね
初めて見ました
蝶も色々な種類があると思うのですが意外に身近でも見られる蝶が結構いるのですね(^^)

2015-11-07 21:39 | URL | しーたけ [ 編集]

今年はまだ見ていませんがカリガネソウの優美な姿と
紫色の色合いが素晴らしいですね!

ウラギンシジミはまさに裏が銀色なんですね~
もう少しの間はシジミさんは元気でしょうから、
ぜひお目にかかりたいものです。

2015-11-08 10:28 | URL | びーぐる [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


所見でいらっしゃいましたか~
そうなんです。
我が家の近所でも見られるのです。
そちらにもいると思います。

こちらにもありがとうございました。

2015-11-08 11:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


カリガネソウもそろそろ終焉を迎えています。
どこかで出会えるといいですね。

このチョウは 成虫のまま越冬するので 運が良ければ出会うことができると思いますよ。

ありがとうございました。

2015-11-08 11:07 | URL | fairy ring [ 編集]

ウラギンシジミ♂♀、いいですね。
わたしも先日♂に出会って燃えるオレンジを一瞬撮った・・・のですが小さい小さい。
↓ちょっとご無沙汰中にたくさんアップされてますね。
カリガネソウはまだ見る機会がなく一度見たいものと・・・。
最近はブログにチョウが飛び回ってるのがいいですね。

2015-11-10 09:47 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


ありがとうございます。
♀に会いたかったのでうれしかったですが ちょっと興奮しすぎて・・・
カリガネソウ 園芸品種なので 植栽されていらっしゃるお宅は結構あるかと・・・
山でみられると一番いいのですが。

あはは~ チョウチョもめっきり少なくなってきましたね。

ありがとうございました。

2015-11-10 15:13 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/923-3c4d68b9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5