★ カリガネソウの色合いが好き! ★2015-11-02(Mon)


今日は朝から冷雨です。
11月 の気温で寒いです~
明日からは日中は この時期としては暖かくなるそうですが・・・

今回は カリガネソウ(雁草 雁金草)です。
名前の由来は 雄しべと雌しべとが弓のように飛び出ている姿をカリ(雁)が飛んでいるのに見立てたことから来ていますが 花の形を船に見立てて ホカケソウ(帆掛草)とも言われます。

ハナバチなどの花粉を媒介する虫が花を訪れると  左右の花弁に脚をかけるようにして止まり 花に虫の重みが加わると花序が垂れ下がって花が首をもたげるように角度を変え 虫の背中に花粉と柱頭が付いて花粉を付けるとともに受粉する仕掛けになっています。

去年のカリガネソウの記事です。

カリガネソウは今年も咲きました~!



1.
lvg-204.jpg

茎上部の葉腋から花柄を出し 集散花序に たくさんの花をまばらにつけます。
今年も 9月 の終わりころから 花が咲き始めました。
ブロ友 さんの haniwa  さんから苗をいただいたものが 毎年咲いています。

2.
lvg-219.jpg

蕾がいっぱい!

3.


小さな蕾のなかに あの長いしべはこのように畳まれていたのですね~

オンマウスしてね!

4.
lvg-217.jpg

だんだんとしべが伸びてきました。

5.
lvg-207.jpg

そして開花!
花弁と萼片とは 5枚 であることが多く(4~6枚 のもある)  花弁は凹形で 縁がひだ状になっています。

6.


表と裏から。
花弁の 2枚 は上に 2枚 は左右へと大きく広がり 下側の花弁は大きく 舌状となっていて 白い斑点紋様が入っています。
舌状の花弁は 昆虫が吸蜜する時 とまりやすくするためで 白い斑点は 蜜標。

オンマウスしてね!

7.


2羽 のカリガネ! 
雄しべより雌しべの方が長く 雄しべ(長さ 3-3.5cm)は 4本 で 2本 が長く 2本 が短くなっています。
雌しべは 1本 で先端は 2つ に割れています。

オンマウスしてね!

8.
lvg-208.jpg

どことなく鳥に見えるでしょうか・・・

9.


それとも帆掛け船?

オンマウスしてね!

10.
lvg-213.jpg

果実は緑から黒へ。
宿存した萼片のカップのなかには 4ヶ の種子が 並んでいます。

11.
lvg-218.jpg

光が大好きなようです。
緑の葉と花の色合いの対比が美しいです。
葉っぱは ちょっとでも触れると とても嫌な臭いがしますが・・・

12.
lvg-220.jpg

たくさんの花付き!
蕾から果実までいろんなステージを見ることができるのも楽しいです。

13.
lvg-205.jpg

カリガネソウ(Tripora divaricata (Maxim.) P. D. Cantino)シソ科 カリガネソウ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヤマラッキョウは今年も健在!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-シソ科

Comment

こんばんは~

カリガネソウの花弁の白い柄は案内版みたいなものだったのですね。
植物や虫からすると理にかなっているのでしょうが つくづく不思議です。

美人さんに撮ってもらって 
気を良くしてますます草丈が高くなっていませんか?

2015-11-02 17:33 | URL | haniwa [ 編集]

かりがねそう なかなか趣がありますね。クルット回ってるのもいいですね。色といいなんとなく好みの花です。

2015-11-02 17:44 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね~ 蜜標となっているようです。
自然界の造りって 本当に不思議なことばかり!

はい! おっしゃるようにどんどん背が伸びています~~
毎年 花が終って枯れると根元から切ってしまうのですけどね~

ありがとうございました。

2015-11-02 19:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


見ている分には とても素敵な花姿と色合いなのですが シソ科だけに葉っぱが ちょっとにおいます。
シソのかおりとはまた違っているのですが あまりいい香りではないような・・・

ありがとうございました。

2015-11-02 19:04 | URL | fairy ring [ 編集]

カリガネソウ、良い色ですねぇ~♪
シベが伸びてくるの様がとっても美しくて感動しました。
花びらに着いた模様が愛らしいですね。

2015-11-02 19:48 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


はい! とってもいい色合いです。
長いしべが小さな蕾の中にたたまれているのがおもしろいですね~

この模様 虫さんたちにとってはよいハニーガイドなんでしょうね。

ありがとうございました。

2015-11-02 19:54 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

今日は冷たかったですね~~(涙)
明日は晴れて気温も上がるという予報ですが、高気圧のヘリに
当たるようなので、すんなりと雲が取れるかどうか危ぶんでます。

カリガネソウ 今年も素適な姿を見せていただけて嬉しいです。
ほんとに綺麗な色ですね。深みのある紫色、蜜票の白い斑の部分も
美しいですね。そして優雅な曲線を描くシベたち!
シベが出てき始めるところも見せていただけて感激です。
6.の一対という感じで咲いている様子もとても素適ですね。
カリガネか帆掛け舟か…  うーん蝶に見えてしまいます。
鳥なら伝説上の鳥(鳳凰とも火の鳥とも違う姿ですが)が
優雅に舞う様に飛ぶ姿に見えるかな。

2015-11-02 21:11 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


冷たい雨でしたね~
そういう見方もあるかもしれませんね。
雨 この時間になってもまだ降っていますもの~

お好きでいらしてうれしいです。
そうなんです。小さな花なのですが この色合いが美しいです。
しべがでてくるところ 面白いでしょ。
あはは~ チョウにも見えますよね。
どちらにしても優雅に舞っているように見えますね。

ありがとうございました。

2015-11-03 02:13 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

このお花のカラーはとっても好き☆
でも、何よりもあの独特なシベが絵になって好きです♪
花の種類によっていろんなシベがあるけれど
この雁金草のシベも、可愛いツボミの中に上手く収まってて
自然って凄いって感心しちゃいます♪
特にfairy ring さんは詳細に撮られているので
とっても良く理解できます^^
ポチ☆彡

2015-11-05 11:20 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうですよね~
とってもい色ですよね。

しべの形もとても面白いです。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。
自然って本当に不思議ですね。

ありがとうございました。

2015-11-05 12:09 | URL | fairy ring [ 編集]

カリガネソウは花姿も色も素敵な花ですね。
つぼみも丸くて素敵です。

2015-11-08 09:11 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! とても素敵な花姿と色合いです。
蕾 かわいらしいですよね。

ありがとうございました。

2015-11-08 11:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/922-89cc9b8e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5