★ ジョウリョクヤマボウシ まだ咲いています! ★2015-10-30(Fri)


今日もいいお天気に恵まれ 日中は暑いくらいでした。

今回は ジョウリョクヤマボウシ(常緑山帽子)です。
ジョウリョクヤマボウシは 中国が原産国ですが 普通のヤマボウシは日本です。
名前の通り 常緑で冬でも葉がついてます。
ジョウリョクヤマボウシと呼ばれているものには 大きく二つの系統 があり ヒマラヤヤマボウシとホンコンエンシスです。
ホンコンエンシス種には ホンコンエンシス ホンコンエンシス月光 ホンコンエンシスメラノトリカ(通称 ガビサンヤマボウシ)などに分類されるそうです。とても花付きがよく 普通のヤマボウシよりも花期が長いです。
とはいえ この季節にもまだ花が咲いていたことにびっくりしました。
街路樹が 6本 ほど植栽されているのですが そのうちの 2本 にはいまだに花が咲いていて  2本 には 緑の小さな果実が付き ほかの 2本 には 赤く熟した果実がたくさんついています。
一時にいろんな状態を見ることができるのが 面白いです。
葉っぱを観察すると 普通のヤマボウシに近いようなものと つるつるのものとがあるので 咲き方の違いは 品種の違いなのかもしれませんね。

過去のジョウリョクヤマボウシの記事です。

ジョウリョクヤマボウシの果実がたわわ~!


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん15” で本記事が優勝いたしました。 '15.11.15



1.
lvg-202.jpg

今年の 6月 に咲いていたジョウリョクヤマボウシ! '15.06.06

2.
lvg-203.jpg

中央の本当のお花が咲いています。 '15.06.11
この時に咲いていた花は 今 果実となっています。

3.


ところが 今も咲いている花がありました。

オンマウスしてね!

4.
lvg-197.jpg

たくさんの花付きです。

5.


いろんな虫 さんたちがやってきています。

オンマウスしてね!

6.
lvg-186.jpg

ガの仲間。

7.
lvg-196.jpg

ハチの仲間?

8.
lvg-195.jpg

できたばかりの果実!

9.


かと思えば こんな風においしそうな果実が熟しています。

オンマウスしてね!

10.
lvg-192.jpg

サッカーボールのように見えますね~

11.


いろんな形があり 中はねっとりとしていて甘いです。

オンマウスしてね!

12.


たくさん たくさん なっていました~

オンマウスしてね!

13.
lvg-189.jpg

ジョウリョクヤマボウシ(Cornus hongkongensis)ミズキ科 ヤマボウシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”スヌちゃん あそぼ!” の 巻 '05.10.30


1.
15bunchan-63.jpg

お気に入りのスヌーピーハウスです。
スヌピは 例によって屋根の上で寝ているのですが・・・

2.
15bunchan-64.jpg

あ~あ!
引きずり降ろしてしまいました~

3.
15bunchan-65.jpg

ぶん: ”あたちが かわいがってあげる~!” と。
スヌピは いたぶられていますね~^^;
でも 壊してしまうことはないのです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハロウィンだよ~!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ミズキ科と日本テリア

Comment

ヤマボウシ、いっつもプロペラみたいな花びらの様子が可愛くて撮ってますが、真ん中のお花、ものすごい可愛いのですね。見惚れました!
それと実が又可愛いですねぇ~♪
あした行ってみようと思ってるところにヤマボウシあるのですが、実が見られるかな?とっても大きな木だから下から見上げてしか撮ったことがないのです。望遠&精一杯の背伸びで見てきます!(笑)いつもありがとうございます。

2015-10-30 22:48 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

白い部分は花弁ではなく苞といいます。
真ん中の小さなお花の塊が本当のお花です。
おっしゃるように とてもかわいらしいですね~
果実は 食べることもできます。
サッカーボールみたいで いつも見惚れます。
気持ちが悪いというおかたもいらっしゃいますが・・・
普通のヤマボウシの果実 まだついているといいですね。

ありがとうございました。

2015-10-30 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

私も今年初めて出会った常緑ヤマボウシ。このところずっと見に行くのを
忘れていました。初夏の頃咲いていたものは実ができ… 今なおこんなに
たくさん咲いているのですね! 花期が長いとはいえそこまで長いとは。
果実もヤマボウシのそれと一緒の姿ですね。
今年はヤマボウシの果実が落っこちているのを見つけたのですが、
落ちていたものなので持ち帰って試食は止めておきました。
面白い実ですが、かってはこの実の姿は苦手でした~ (^^;)

2015-10-31 11:11 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


いつかアップしていらっしゃいましたよね。
おそらく果実ができているか すでに落果しているかと思われます。
花が咲いているのがあるのにはびっくりしました。

この果実 苦手でいらっしゃいましたよね。今は大丈夫なのですね。
いつか試食されてみてくださいね。

ありがとうございました。

2015-10-31 17:18 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ヤマボウシにも幾つかの種類が有るのですね。
そして、この実が好き。何となくキャンディーみたいで(笑)

2015-10-31 17:28 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ジョウリョクヤマボウシは冬でも葉が落ちないのですか
観察眼がまるで無いので気がつきませんです~

白色がいいのと形が可愛いですよね。
こんな実がなるとは意外な感じがします。

2015-10-31 17:44 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


日本の山で見られるヤマボウシとは違って 冬も葉が落ちない品種のようです。

仔の果実 面白いですよね~
色も面白いし 食べても甘いし・・・

キャンディーね~
そういわれれば見えますね。

ありがとうございました。

2015-10-31 21:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


葉っぱに厚みがあって いわゆるヤマボウシとはちょっと違います。
花つきもよく 常緑です。

花も小さめですが かわいいですね。

ありがとうございました。

2015-10-31 21:33 | URL | fairy ring [ 編集]

常緑のヤマボウシは種類多いのですね。
知り合いのお庭の常緑のは花も実もいっぱいで とても綺麗でした。

この樹の実はなんとも不思議な形でいつも見入ってしまいます。

2015-10-31 22:44 | URL | haniwa [ 編集]

ヤマボウシ

ジョウリョクヤマボウシは現在も咲いてるんですか。
元気そうな花ですね。
果実もなり、花も咲いてるとは不思議ですね。

2015-11-01 08:21 | URL | 和 さん [ 編集]

おはようございます^^

一年中、緑の葉っぱをつけていると言う常緑タイプのヤマボウシ^^
この時期も花が咲いているって凄い☆
ヤマボウシの実を初めて見た時は、可愛くて\(@-@)/ ビックリ!!! 
それが食べられると聞いて二度ビックリした記憶があります^^;
花も実も可愛いですよね♪
虫さん達が好んで寄って来るのも分かるような気が。。。 (笑)
ぶんちゃん
スヌちゃんとお遊び^^
優しくいたぶっているのかな? (笑)
ポチ☆彡

2015-11-01 09:08 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そのようですね~
園芸品種に関してはほとんどわかりませんので・・・
花付きはいいようですね。花も小ぶりで。
私は どちらかといえば 普通のヤマボウシの方が好きです。

とはいえ 果実はどちらも同じようですね。
かわいらしいですね。

ありがとうございました。

2015-11-02 01:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 昨日もまだ咲いていましたよ。
そうですね~いろんな段階があるというのがね~
普通のヤマボウシはすでに果実なのですけどね~

ありがとうございました。

2015-11-02 01:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうなんです~
昨日もまだ咲いていましたよ。

ヤマボウシの果実 面白いしかわいいですよね。

はい! スヌと毎日遊んでいました~
決して壊すことはありませんが。

ありがとうございました。

2015-11-02 01:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/921-417de215

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5