★ こんな穏やかな日には コスモスを! ★2015-10-26(Mon)


昨日の都内では木枯らし 1号 が吹き荒れました。
それまで暖かかったので ちょっとこたえますね~
今日は穏やかですけどね。

秋も深まり コスモスの花もそろそろ終わりかな?
コスモスという名は コスモス属の総称としても用いられていますが 一般的にはオオハルシャギク(大春車菊)を指します。
名前の由来は 美しさ 調和 宇宙 飾りを意味するギリシャ語の ”cosmos” から来ています。
メキシコからスペインに渡り マドリードの植物園に送られ マドリードの植物園長のカバニレス神父によって コスモスと名づけられたそうです。
日本には明治20年ごろに渡来したとされます。

過去のコスモスの記事です。

風に揺らぐコスモスの世界!


* にほんブログ村 ”お散歩写真(2015/10月)トーナメント” で 本記事は 3位 に入賞いたしました。 '15.11.09



1.
lvg-160.jpg

コスモスの花の美しさは なんといっても後ろ姿!
勿論 正面も美しいですが・・・
舌状花は 8枚くらいあり 先端は 3裂。
秋桜と言われるのもなんとなくわかるような・・・

2.
lvg-159.jpg

コスモスは メキシコ原産のキク科 コスモス属の 1年草。和名 アキザクラ(秋桜)。

草丈 1-3m。花期 9-10月。花色 淡い紅色。園芸品種に白 黄 赤。花径 6-10cm。筒状花 黄色。

3.


白いコスモスは とっても清楚!

オンマウスしてね!

4.
lvg-158.jpg

淡いピンクもかわいらしいです。

5.
lvg-155.jpg

葉は羽状に細かく切れ込み 対生。 葉の裂片は線形。

6.


小さなアブ さんが やってきて無事に着地!

オンマウスしてね!

7.
lvg-157.jpg

こちらは大きなハチ さん!

8.


そこへやってきたのは オオスカシバ さん!
うまくホバリングして 花蜜を吸うものですね~

オンマウスしてね!

9.


表と裏から。

オンマウスしてね!

10.


筒状花の美しいこと!

調和 美しさ 飾り 宇宙 どれをとっても コスモスというネーミングがぴったりです~~

オンマウスしてね!

11.
lvg-168.jpg

コスモス(Cosmos bipinnatus Cav.)キク科 コスモス属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”それなぁ~に~!” の 巻 '05.10.26


1.
15bunchan-57.jpg

ぱぱの持つ袋の中身がとても気になる様子!

2.
15bunchan-58.jpg

2足 歩行なんて 朝飯前!
それよりしつっこく チェック中!

3.
15bunchan-59.jpg

ぶん: ”クン!クン! クン! それって食べられるものでちゅか~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 秋を探したのですが・・・ もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

美しいコスモス、堪能させて頂きました。
コスモス、、どこまでも優しく美しく、、、良いですね。
私ね、オオスカシバに会いたいのです。
ラブコール送ってますが、合えません(悲)
ホバリングの姿、まじかでぜひぜひ見たいものです。
今度会ったら伝言お願いしますね。
ぶんちゃんの立ち姿、カワユシ!

2015-10-26 11:57 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんにちは!


早~!

1番にお越しいただきありがとうございます。
曲線がやわらかなので 優しい感じがしますね。
日本の風景にすっかり溶け込んでいますよね。

オオスカシバ さんですか~
ハナゾノツクバネウツギによくやってきていますが・・・
我が家ではクチナシに 卵を産み付けてゆきます~
伝言しておきますね。笑

すぐに2足歩行をするんです~

ありがとうございました。

2015-10-26 12:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コスモスのシーズンもソロソロ終わりなんですね今年は何でもが早く感じます。名前の由来がよくわかりました。可憐でなおかつ野性味もあるこのお花は好きなんです、たくさんのアップをありがとうございます、
文ちゃん2足歩行すごいですね、

2015-10-26 12:36 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは^^

秋の花と言えば、やっぱり、コスモスが一番可愛い☆
最近は群生地が多くあり、一度は行ってみたいけれど
なかなかチャンスがなくて、、、
そういえば、オオスカバシって意外と可愛いですね♪
初めて見た時は\(@-@)/ ビックリ!!! 
なんという姿? と、敬遠しましたが、今は追っかけします^^ 

おお、ぶんちゃんの立ち姿^^
スマートだこと♪
んで、ぱぱの袋の中身はなんだろうー?
チョット気になる^^; (笑)
ポチ☆彡

2015-10-26 12:53 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

自分が見たのとはまた違った切り口からの
コスモスの美しさ、堪能させていただきました。
後ろからの、光の透ける様子は、ほんとに綺麗ですね。
いろんな虫さんもやってきたんですね。激写♪
なんと オオスカシバさんも!
ホバリングしながら足がそっと花びらに添えられているのが
なんだか良いなぁ~ とほっこりしました。
 
ぶんちゃん、上手に立っていますね!
これきし朝飯前とばかりに立ったまま、くんくんくん・・・
気になるよね~(^^)

2015-10-26 15:55 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


はい! そろそろ終焉のようです。
もともとはメキシコ原産なのですが 今ではすっかり日本の風景に溶け込んでしまっていますね。

こちらこそ 楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-26 17:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そうかもしれませんね~
私も群生地には一度も行ったことがありませんです。
そそ! 大きいのでびっくりしますが よく見るとかわいいです。
我が家のクチナシの葉をめちゃくちゃにする憎いやつですが・・・

2足歩行はよくやります。もんもしょっちゅうやっていますよ。

中身ですか~ 大したものではなかったような・・・

ありがとうございました。

2015-10-26 17:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


実はコスモスの花はあまり撮ったことがないので どう切り取っていいのか わかりませんです~
でも 透過光の後姿が一番好きかもしれません。
このときは残念ながら チョウチョはやってこなかったのですが いろんな虫 さんたちがやってきてくれました。

スカシバ さんの動きはトリッキーでおもしろいですよね。
大きな体を保持しながら 飛びながら吸蜜している姿がかわいらしいです。

そうなんです~ 日本テリアは 2足歩行の得意なわんこが多いようです。
ははは~ 気になるようですね。

ありがとうございました。

2015-10-26 17:42 | URL | fairy ring [ 編集]

木枯らし

  ・秋風や
     揺れるコスモス
          木枯らしか 
 コスモスの花がとても、綺麗でゆらゆらと揺れる姿がとも好きです。
小中学校時代の道すがら、農家の庭先が一面にコスモスが咲き、その母屋の縁側で、遠う眼鏡をかけて新聞を読むおばあさんを思い出します。  

2015-10-26 19:45 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


素敵な1句をありがとうございます。

お好きでいらっしゃるのですね。
素敵な思い出もお持ちでいらっしゃるのですね。

ありがとうございました。

2015-10-26 20:52 | URL | fairy ring [ 編集]

6 が好きで~す。
コスモスも園芸種いろいろでているようですが コスモスはシンプルなのが
一番かも。

ぶんちゃん 体がしゅ~っと伸びてますね 体が柔らかいのね。

2015-10-26 21:37 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


6枚目 ありがとうございます。

そうですよね~ シンプルなのが一番ですよね。

はい! 猫のように体がくねくねしています~~笑

ありがとうございました。

2015-10-26 22:30 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/919-e34a37ad

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5