★ ツリフネソウです! ★2015-10-19(Mon)



今日も暑いくらいの陽気でした。
石神井公園で見たツリフネソウ(釣船草 吊舟草)の群生です。
名前の由来は その花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていること 花器の釣舟に似ていることから来ています。

色が赤紫色であることと 花の後ろに伸びる距の先端が渦巻き状に巻くこと本種の特徴です。
なお一般にツリフネソウ属の花は葉の下に咲きますが 本種はその例外だそうです。
湿地帯に群生していたのですが 木道の橋の上からしか写真が撮れないのであまり近寄ることはできませんでした。



1.
lvg-121.jpg

ツリフネソウ(釣船草 吊舟草)は 東アジア(日本 朝鮮半島 中国 ロシア東南部)に分布し 日本では北海道 本州 四国 九州の低山から山地にかけて分布し 水辺などのやや湿った薄暗い場所に自生するツリフネソウ科 ツリフネソウ属の一年草。
別名 ムラサキツリフネ(紫釣船)。

草丈 40-80 cm。花期 8-10月。花色 赤紫色。花冠の長さ 3-4cm。

2.
lvg-123.jpg

茎の先端部から細長い花序が伸び 片方だけが開いた長い筒状の横長の花を釣り下がるように多数咲かせます。

3.


萼は花弁状に見える 2枚 と後ろに伸びた距を持つものが 1枚 で 合計 3枚。
花弁は前上方に伸びたものが 1枚 下側左右に 1枚 づつの合計 3枚。

正面から見ると大きく広がった 2枚 の花弁が目立ちます。
その後ろに袋状に広がっているのは 萼が変化したものです。
船のような形をした萼は 花の正面に近い方では大きく広がり そこから急激に細くなって長く伸び 渦を巻きます。

オンマウスしてね!

4.
lvg-122.jpg

葉は楕円形で互生。 葉の縁には細かい鋸歯。
花軸下部には 毛があります。

5.
lvg-126.jpg

花の内部には 濃紫色の突起が多数あります。
バックの白い花はシロバナサクラタデ。

6.
lvg-132.jpg

花の入り口のちょうど真上のところ(真っ白い部分)に 花粉を出す雄しべをつけています。
花の内部には 濃紫色の突起が多数あります。

7.
lvg-128.jpg

花の後ろにくるりと巻かれた距の部分には蜜がたまり 主にトラマルハナバチなど大型のハナバチや ツリアブ類などが好んで集まり 花粉を媒介します。

8.


すでに果実もできていました。
種子が熟すと ホウセンカなどと同様に弾けて飛び散るように拡がります。

オンマウスしてね!

9.
lvg-120.jpg

湿原には小さな流れもあって ミゾソバやシロバナサクラタデなどと一緒に群生していました。

10.
lvg-131.jpg

ツリフネソウ(Impatiens textori Miq.)ツリフネソウ科 ツリフネソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あったかいな~!” の 巻 '09.10.19


1.
15bunchan-39.jpg

おふたりさん 羽毛ケットをかけてもらって寛いでいますね~

2.
15bunchan-40.jpg

上と下からサンドイッチ状態になっているので 温かいのでしょうね。

3.
15bunchan-41.jpg

幸せそうです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ シュウメイギク 2色!  もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ツリフネソウ科

Comment

後ろの袋状のものは萼が変化したのもなんですか~
変わった花の形で 名前もぴったりですね。
袋の最後、くるりんと丸まっていて可愛い。
自然公園の花は細くなっているだけでした~

2015-10-19 20:33 | URL | haniwa [ 編集]

fairy ringさんにこうして花の仕組みを丁寧に教えていただくと、ますます花が好きになり、楽しくなります。
くるんとしてるところに蜜がたまるのですね。
昔オシロイ花などは吸って遊んだものです。
ちょっと味見したくなります。
ぶんちゃん、もんちゃん、あったかそうですね。
揃えた手先がカワユイ!

2015-10-19 20:47 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆  haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

ワタラセツリフネもみてみたいです~

面白い花のつくりですよね。
蜜を吸うのはたいへんそうです。
なかには ここをかじったりする不届き者もいるようで・・・

ありがとうございました。

2015-10-19 21:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


私も一緒に勉強させていただいています。

蜜を吸うのは特定のハナバチさんに合っているようなんですが 中には この蜜の部分をかじって中の蜜を飲んでしまうものもいるので 花の戦略が通じないものも。

たぶん 甘くっておいしいと思いますよ。

今頃の季節になるとさむがって・・・
お手てかわいいですか~

ありがとうございました。

2015-10-19 21:25 | URL | fairy ring [ 編集]

おぉぉツリフネソウですか!
お尻のクルリンがたまりません
花って本当に不思議ですね。こんな形になるのですから。
花の中に入っていく昆虫たちも家の中に入って行くみたいですよね(笑)

2015-10-19 22:30 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


このうずまき とても面白いですよね。
植物の戦略って本当に不思議です。

中に入れる虫さんたちはいいのですが なかにはこの蜜ツボめがけてカットして中身を抜こうとする輩もいるようで・・・

ありがとうございました。

2015-10-20 00:23 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ツリフネソウはユニークなお花ですね。
距のクルンが可愛いやら面白いやら。
大き目のハチがお花にスポッと入り込んだら受粉率100%近いかも。
よく考えられていますよね。 受粉に協力しないで蜜だけいただき~
というちゃっかりした虫さんもいるでしょうけれど(^^;
花柄の下の方にびっしり生えている茶色の毛(トゲ?)は、
そういうちゃっかりさんを防ぐための対策かしら??
9.のお写真の、こんな感じに群生しているのですね。
細い小川も流れてとてもいい雰囲気、すてきです。
 
仲良くサンドイッチの具になっているおふたりさん、
暖かくて満足そうですねー♪ いいなぁ

2015-10-20 10:56 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

最近は秋日和で気持ちがいいです♪
ツリフネソウがいっぱい☆彡
個性的な花姿には密をいっぱい溜める場所もあり
昆虫さんには好まれるのかも?
花色も素敵です^^
ぶんちゃん&もんちゃん
羽毛ケットぬくぬく~でしょう? (^^)
満足そうなお顔だもの^^
ポチ☆彡

2015-10-20 14:58 | URL | 理彩也 [ 編集]

石神井公園にはいろいろな植物があるようですね、このお花はこうしてこちらで見せていただいてこそきれいで可愛い花だということがわかります、花の形も随分と変わっていて面白いですね、群生してるのを拝見すると小さな花のようですので万が一見てもたぶんこの良さを築かないかもしれません、このように丁寧な説明とアップの写真でいつもいろいろ知ることができて感謝しています、

2015-10-20 18:28 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


本当に面白いお花ですね。
距が長く伸びて蜜をためるお花はほかにもありますけどね。
くるりんと渦を巻いているのが かわいいです。
トラマルハナバチとの共存を考えたようですが 中にはもっと頭の切れる虫さんたちもいたりして うまくはゆきませんね。

茶色いトゲのようなものはすごいですね~ アリさんたちはきっと登れないのでしょうね。
盗蜜する虫 さんたちは いろんなあの手この手を考えるようです。
木道の橋のしたには 小さな川も流れていて湿地になっています。
いろんな植物たちが群生していました。
でも遠いのですよね~~

あはは~ まさにサンドイッチ状態ですね。
ぬくぬく温かなのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-10-20 19:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


今日は少し低めでしたが ここのところ 暑いくらいですね~
一番いい季節なのかもしれません。

このお花を攻略できる虫さんは限られているようです。
キツリフネもありますが こちらの花色のほうが大人の雰囲気かもですね。

はい! 満足しきっているようです。

ありがとうございました。

2015-10-20 19:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


植物ばかりではなく 昆虫 鳥もたくさんいますよ。

小さなお花で 近くに寄りたくても寄れないので トリミングはしています。

お花の形がユニークですよね。
蜜もいっぱいのようで。

そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-20 19:06 | URL | fairy ring [ 編集]

ツリフネソウ。最近数が減ってるそうですが、
今年はいろいろな場所で見ました。
独特で可愛らしい花ですね。
そちらでもたくさん群生してますね

2015-10-22 08:33 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうなんですか~

ブロガーさんの間ではよく見かけますが 減っているのですね。

はい! とてもかわいらしいお花です。

ありがとうございました。

2015-10-22 11:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/917-aedb7ea8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5