★ ショウジョウソウです! ★2015-10-15(Thu)


今日もすがすがしい秋の 1日 でしたね。
今回はショウジョウソウ(猩々草)です。

名前の由来は 朱色に色づいた葉を 空想上の生き物ショウジョウ(猩猩)に例えたことから来ています。
種小名のヘテロフィラは ”異種の葉を持つ”という意味で 楕円形 卵形 バイオリン形など様々な形の葉が付くところに
由来します。
茎の頂点近くに付く葉の基部が 朱色に色づくのが特長です。

中央アメリカから南アメリカ原産の多年草ですが 日本では寒さのため 1年 で枯れてしまいます。
赤く色づいているのは葉ではなく 苞と呼ばれる部分で 花序の下について花を包む役割をしています。

過去のショウジョウソウの記事です。

真夏のクリスマスカラー! ショウジョウソウ!



1.
lvg-106.jpg

ショウジョウソウ(猩々草)は 北アメリカ南部 ブラジル原産のトウダイグサ科 ユーフォルビア属の 1年草。
別名 クサショウジョウ(草猩々)。サマー・ポインセチア。

草丈 60-80cm。花期 7-11月。花色 黄色。花径 2-3mm。葉色 一部赤。

2.


茎の先端に花弁が無い沢山の黄色い小花を咲かせます。
葉は単葉または複葉で 多くは托葉があり いろんな形が見られます。

オンマウスしてね!

3.
lvg-112.jpg

トウダイグサ科の植物は 花は雌雄異花で 杯状花序という変わった花のつくりをしています。
杯状花序というのは 数個の総苞片の合着によって生じた ”杯状” の総苞の内側に 単一の雄しべからなる雄花が多数で輪を作り 中央に単一の雌しべからなる雌花が 1個 あって 全体として 1個 の花のように見える花序のことをいいます。

4.


総苞の中央から重そうにしなだれているのが雌花で まず雌花が先に成熟して受粉を行うと 子房が大きく成長して垂れ下がります。 
その周囲は雄花で その後 雄花が成熟して花粉を出します。
こうして雌花と雄花が成熟する時期が違うことで 同花で受粉しない工夫がされています。
楕円形の黄色く見えるものは蜜腺。

オンマウスしてね!

5.


果実はふつう分離果(種子ごとに分かれています)。
子房が 3つ の心皮が寄り集まって三室となっています。
柱頭もこれに対応して 3つ に分かれています。

ヤマトシジミ さんがやってきました~

オンマウスしてね!

6.


蜜腺にストローを伸ばして吸蜜しています。

オンマウスしてね!

7.
lvg-115.jpg

そこへ ♂がやってきました~

8.


お互い翅を広げていますが・・・
この後 ♂は去って行きました。a

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

オンマウスしてね!

9.
lvg-119.jpg

ショウジョウソウ(Euphorbia heterophylla L.)トウダイグサ科 ユーフォルビア属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”この遊び好きめ!” の 巻 '05.10.15


1.
15bunchan-34.jpg

ぱぱの手を噛んでいたかと思うと・・・

2.
15bunchan-35.jpg

今度はおもちゃを持ってきて これで遊ぼう! です~~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 石神井公園をお散歩!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-トウダイグサ科

Comment

こんばんは

ショウジョウソウはだいぶ前に1回か2回見たことがあるだけですが、
そのときもお花はちゃんと見ませんでした。赤い色の鮮やかさに
目を奪われてしまって(^^;) トウダイグサ科といえば、
近くの田んぼ辺りにはトウダイグサがよく生え、けっこう好きなんですが
こちら花も小さくてよく分からないまま… 
記事の杯状花序の説明とお写真を一生懸命見て学習させていただきました。
…が、植物の用語は難し~ぃ (;_;)(^_^;)
なんと! ヤマトシジミさんがやってきたのですね、それも雌雄両方なんて♪
蜜は美味しかったかしら~
 
ぶんちゃん、パパと遊ぶのが楽しくて夢中ですね♪

2015-10-15 20:22 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

トウダイグサ科の植物は本当に不思議なお花ですね~
私もよくわからなかったのですが やっと少しだけわかるようになりました。

お花にはユニークなものが多いですよね。
ヤマトシジミ さん ラブラブになるかと思ったのですけどね。
♂の方が去ってしまいました。

そうなんです~ 夜寝る前に興奮してひとしきり遊んでからでないと寝ないのです~ 笑

ありがとうございました。

2015-10-15 20:39 | URL | fairy ring [ 編集]

ショウジョウソウ、初めてみました。
とっても花の形も葉もとっても楽しくて大興奮です。
花の形にも惹かれますが、同花で受粉しない仕組み、、良くできていますね。
いつも覚えてはコロリなのですが、ほかの花にもこうした仕組みがありますね。実によくできているものだと感動します。9枚目を拝見すると気品さえかんじるショウジョウソウ。。。どこかで会えるチャンスが欲しいです。
今日もありがとうございました。

2015-10-15 20:47 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


初見でいらっしゃいましたか~

結構道端などに咲いています。
丈夫で 種子から毎年出てくるようです。

ポインセチアに似ていますよね。
自然界の仕組みは本当に驚かされることばかりで興味が尽きませんよね。
9枚目 ありがとうございます。

どこかで出会えるといいですね。

こちらこそありがとうございました。

2015-10-15 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

実がとても面白い形ですね。
こんな花でもちゃんと見つけて、
ヤマトシジミが来るんですね。
そしてちゃんと蜜を吸ってますね。

2015-10-16 12:59 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 垂れ下がった果実がとても面白いです。

ヤマトシジミ さん 小さな花も見つけるようです。

ありがとうございました。

2015-10-16 19:25 | URL | fairy ring [ 編集]

ショウジョウソウ 今年我が家の庭に現れました^^
ちょうど花が少なくなる時期に赤い色が目立っていました。
ユーフォルビアの種 確実に発芽するようですね。
来年は 沢山出てきそうです。

2015-10-16 21:30 | URL | haniwa [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


ブログにアップされていらっしゃいましたよね。
こぼれ種から来年また芽を出すとおもいます。

面白いお花ですよね。

ありがとうございました。

2015-10-17 10:43 | URL | fairy ring [ 編集]

早くもクリスマスの気配をかんじさせてくれる花ですね。ほのかに赤くなりはじめるさまがすきです。 ぶんちゃんいっしんにかんでますね。先日らぺも初めてもらったおやつをひっしにかんでいました。

2015-10-17 14:12 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうですね~
クリスマス頃に出回るポインセチアににていますね。
ちなみにあちらはショウジョウボク(猩々木)というそうです。
葉っぱの赤はこれ以上赤くなることはないようです。

あらら~ おやつを夢中で噛んでいましたか~

ありがとうございました。

2015-10-17 16:29 | URL | fairy ring [ 編集]

明日からはしばらく秋晴れを満喫できそうですね。
ショウジョウソウはたしか小石川で見たような
記憶がありますが変わった植物だなぁと思いました。

なんだか毒がありそうな雰囲気ですが、
シジミさん大丈夫かなぁ?

2015-10-17 16:56 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


今日は朝からよく晴れ渡っていますね~
小石川にはなかったような・・・

チャボタイゲキとかナツトウダイはありますが。
どこか探せばあるのでしょうかね。

有毒植物ですが 蜜や花粉は大丈夫のようです。

ありがとうございました。

2015-10-18 15:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ペアでお食事ですか
なかなか貴重なシーンですね
私もこういった光景に出会いたいのですがなかなか・・・
いつも素晴らしい写真ありがとうございます(^^)

2015-10-18 22:07 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  | しーたけ  さん おはようございます!


そうなんです~
あとから♂がやってきたのですが ♀の方が強かったようで。

そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-19 10:38 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

何だか暑い日が戻ってきたような陽気ですね~
ショウジョウソウ、通勤途中のお宅の庭先で見ています(^^)
おサルのお尻~~って思いながら運転していますよ(笑)
これから黄色い花をつけるのですね。
やはりマクロで見させていただくとよく分かります。

ぶんちゃんドラキュラでパパさんの手を甘噛み♪

2015-10-19 13:39 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


こちらも今日も暑かったです~

そうですか。
おサルのお尻ね~ なるほど!

すでに黄色い花は咲き終わっています。
果実ができていますから。

トウダイグサ科の植物の作りは複雑で面白いですよね。

あはは~ ドラキュラです。

ありがとうございました。

2015-10-19 19:25 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/916-450497de

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5