★ キバナコスモスにやってきた虫 さんたちは・・・ ★2015-10-11(Sun)


連休 2日目 は朝から雨!
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
今日は富士山に初冠雪だったようで 秋が深まってきましたね~
山の紅葉も美しいでしょうね。

今回は キバナコスモスにやってきたチョウチョ さんたちです。 
いろんな場所で撮りました。

過去のキバナコスモスにやってきた虫 さんたちの記事です。

キバナコスモスで憂鬱を吹き飛ばせ!

ミドリヒョウモンに出会いました~!



1.


キバナコスモスの天辺に止まって こちらを見ているツマグロヒョウモン さんの♀!

オンマウスしてね!

2.


翅は ぼろぼろになっていますね~

オンマウスしてね!

3.
lvg-94.jpg

ハチ さんとにらめっこ!

4.
lvg-100.jpg

別の日に別の場所で。
この日は曇りがちでした。
表の翅のもようです。

5.
lvg-96.jpg

こちらはツマグロヒョウモン さんの♂!
そばには普通のコスモスも咲いていたのですが それには目もくれずにキバナコスモスへ。

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

6.
lvg-99.jpg

ハチ さんの仲間はたくさんやってきます。
お目々が合いました~

7.

 
ナミアゲハ さんです。
体重の重みで花は撓みますね~

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属 

オンマウスしてね!

8.
lvg-101.jpg

また別の場所では ミドリヒョウモン さんの♂が。

9.


真上から。
表の翅の 3本 の線がとても目立ちます。

オンマウスしてね!

10.
lvg-104.jpg

吸蜜しながらも こちらを見ていますね~

11.
lvg-105.jpg

ミドリヒョウモン(Argynnis paphia (Linnaeus,1758))タテハチョウ科 ミドリヒョウモン属

キバナコスモス(Cosmos sulphureus Cav.)キク科 コスモス属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”双子ちゃん みたいでしょ!” の 巻 '08.10.11


1.
15bunchan-30.jpg

おそろいのお洋服を着てお散歩!
よく見ると ハーネスは色違いだし タンクトップの胸元の色も違うのですが・・・

2.
15bunchan-31.jpg

もんの方が体は一回り大きいのですが 遠くにいるため 同じくらいに見えますね~

3.
15bunchan-32.jpg

双子のようには見えないか・・・
パーツの作りが違いますものね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ニラの花にやってきたセセリ ちゃん! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(20) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

チョウとハチの鉢合わせにはびっくりです。
ちゃんと仲良く吸蜜するのですね。
これは驚きました。
そして、ほとんどのチョウも蜂もちゃんとfairy ringさんに目を合わせてくれる。。。
好きな人を知っているのですねぇ~♪
感動です。

2015-10-11 21:48 | URL | aunt carrot [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

上信越国境の苗場山の方も紅葉が始まっていました。
ロシアのオイミャコン村の気温の温度が19日マイナス20度。
恐らく月末は、関東も寒いと思います。

キバナコスモスを見ると、これから殺風景になる前の最後の華やかさに見えます。
家の周りなども色鮮やか。

そして昆虫と眼が合うときが有りますよね。
相手が首を傾げたりと。見ていると楽しいですね。

2015-10-11 21:57 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

先にハチがいたところにツマグロヒョウモン さんが乗ったようで お花がちょっとたわみました。
まさに鉢合わせですね~笑

なぜか こちらを向いてたぶん警戒しているのでしょうね。
何もしないからね! と お話ししながら撮ることも!
撮らせてくれてありがとね! も!

そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-11 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


お山の紅葉 美しかったでしょうね。

夏の暑さに弱い私は 冬の寒さの方がずっとましだと思う方です。

これから紅葉が始まり 木々の葉が落ちると冬景色になってしまいまっすが この時期に咲いているお花も もう少し経つとみられなくなることでしょうね。

キバナコスモスにはいろんな虫さんがやってきますね。
そうなんです~
目と目とが合ったり 見ていると楽しいですね。

ありがとうございました。

2015-10-11 22:15 | URL | fairy ring [ 編集]

キバナコスモスにも色々なお客さんが食事をしに来ますね
きっと昆虫たちにとってごちそうなんでしょうね
今年はキバナコスモスを撮らず終いでした(><)

2015-10-11 22:52 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そのようですね。

普通のコスモスよりきっとおいしいのでしょうね。
私もいつもよりは撮りませんでした。

こちらにもありがとうございました。

2015-10-11 23:03 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

キバナコスモスと蝶、ナイスショット★
一枚目はカメラ目線に見えますね♪
きっと、レンズを意識していたかも? (笑)
アゲハ蝶はアップで撮ると
翅模様がクッキリでて、本当にキレイ~☆
良い出会いがあって羨ましい♪
もんちゃん&ぶんちゃん
遠近法で同じに見えて、まさに双子ちゃんみたい^^
ポチ☆彡

2015-10-12 07:18 | URL | 理彩也 [ 編集]

コスモスは須磨区の花なんです、木花コスモスはなんとなく強そうな感じがします、蝶やハチ山河来ることを思うときっと密がおいしいのでしょうね、目が合うなんてすごいですね うれしい気持ちまするかもしれません。 文ちゃんともンちゃんの見分けができるようになりましたですよ、

2015-10-12 08:23 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

黄色、黄色、黄色。
チョウも花もハチも。
焦点もバランスよくバッチリですね。

2015-10-12 10:39 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


相手からは レンズがどのように見えているのでしょうね~

アゲハさんの模様きれいですよね。

もっといろんなチョウがやってくるはずなのですけどね。

双子ちゃんみたいに見えますか~
よく見るとパーツはそれぞれ違うのですけどね。

ありがとうございました。

2015-10-12 19:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


そうなんですか~ 須磨市の花なのですね。
普通のコスモスも咲き出していますね。
人気のレストランのようです。

目と目(尤もレンズを通してですが)を合わせることが好きなんです~


ぶんともんとの見分け お分かりいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-12 19:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


黄色いチョウチョ さんたちは どうも黄色いお花がお好きなようで・・・

そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-12 19:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ツマグロヒョウモンの雌は翅の縁に、
美しい模様があるんですね。
コスモスより、キバナコスモスが好きなんですか。
蜜が美味しいのでしょうか?
ナミアゲハもミドリヒョウモンも、
みんなキバナコスモスが好きなんですね。

2015-10-13 09:15 | URL | 和 さん [ 編集]

こんにちは

キバナコスモスに集まる虫さんたち、蝶とも蜂とも絵になりますね。
花も虫たちも幸せそうに輝いて、拝見しながらこちらも幸せ気分に
なりました♪
蝶と蜂がひとつ花にこんなに接近して、なんてこともあるんですね。
平和な光景いいなぁ…
 
ペアルックのぶんちゃん&もん君、立ちスタイルもそっくりで
双子ちゃんに見えます~ 目にした人は全員ニッコリ微笑んじゃいます。

2015-10-13 09:57 | URL | ポージィ [ 編集]

キバナコスモスは人気の花なのですね。
ツマグロヒョウモンがアゲハを追い払うのを何度もみましたが
ハチのほうが強いのでしょうか 共存なんですね。

ぶんちゃん、もんちゃん 一枚目、双子みたいに見えます~
よ~く見るとお顔も違うけれど。

2015-10-13 13:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうなんです。

オオカバマダラに似せているとはいいますが・・・
♀も♂も 翅の褄に黒い模様があるのでツマグロといいます。

すぐそばにコスモスあったのですが キバナコスモスへやってきていました。
おいしいのでしょうかね?

アゲハもミドリヒョウモンもほかのお花にも行くのですが キバナコスモス好きなようです。

ありがとうございました。

2015-10-13 19:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


幸せ気分になっていただきまして うれしいです。
この季節 キバナコスモスへやってくるチョウチョ さん多いですね~
そうですね~
争うこともなく シェアリングしている姿はいいですね。

双子ちゃんに見えましたか~
数少ない犬種なので こうしていると目立つかもしれませんね。

ありがとうございました。

2015-10-13 20:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


人気のレストランのようです。

どちらが強いのでしょうね。
今日もツマグロとアゲハが一緒にやってきて 分かれて吸蜜しているのを見ましたが・・・
ハチもたくさんやってきていました。

あはは~ 双子にみえましたか~
そうなんです。よく見ると 骨格 色 パーツがまるでちがうのですけどね。笑

ありがとうございました。

2015-10-13 20:06 | URL | fairy ring [ 編集]

やっぱり「黄色」はイイですね。
元気もらえる。明るい気持ちになる。
キバナコスモスは、見た目もいいけど
味も良いのかな。
気持ちの良いお写真ばかりでした~。

2015-10-14 12:37 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん おはようございます!


気分が落ち込んでいるときには 黄色やオレンジは元気を与えてくれますね。

コスモスよりおいしいのかもですね。

気持ちよくご覧いただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-15 10:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/915-1347bacc

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5