★ マメアサガオ 頑張っています! ★2015-10-08(Thu)


超大型台風 23号 により 広い地域で強風に見舞われました。
北海道では さらに猛威を振るったようで お見舞い申し上げます。
都内も昨日 一昨日とすごい風でした。

さて 今回はマメアサガオ(豆朝顔)です。
北米原産で 1940年代に輸入雑穀に種子が混入して導入されたようです。
名前の由来は アサガオに似た小さいな花を 豆に例えたことから来ています。
アサガオと同じく つる性で茎や萼片の縁にも毛があります。
葉の形には変異が大きく 三角形状のハート形で全縁のものからアサガオのように 3裂 するものまであり 葉先は尖っています。

過去のマメアサガオの記事です。

マメアサガオは 白い小さなお星さま!


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん13” トーナメントで 本記事は 準優勝いたしました。 '15.10.21



1.
lvg-74.jpg

マメアサガオ(豆朝顔)は 北米原産の帰化植物で 草地 荒れ地 路傍に生息する
ヒルガオ科 サツマイモ属のつる性 1年草。     

つる長 1.5-2m。花期 8-10月。花色 白 ピンク。花径 1.5-2cm。

2.


長い葉腋から花柄を伸ばして 先端に漏斗状の小さな白い花を 1-3個 つけます。
開花したばかりの初々しいお花!

オンマウスしてね!

3.


葉は 基部は心形で 先端は尖っています。
ときに 3裂。

オンマウスしてね!

4.


花柱は1個。柱頭は丸。
雄しべの葯は 紅色と白色とが混じって見えます。
葯嚢は紅紫色。花粉は白。

オンマウスしてね!

5.
lvg-76.jpg

花粉がいっぱいこぼれて。

6.
lvg-78.jpg

すでに咲き終えたお花もたくさんあります。

7.
lvg-85.jpg

若い果実。
やや横に張ったカキ(柿)のような球形。種子は肥厚。

8.


毛深いですね~
すでに 茶色くなっている果実も。

オンマウスしてね!

9.
lvg-84.jpg

萼片は反り返っています。
鈴なりに!

10.
lvg-86.jpg

葉っぱにはヤマトシジミ さんが 翅を休めていました。

11.
lvg-90.jpg

マメアサガオ(Ipomoea lacunosa L.) ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ボールを投げてね!” の 巻 '04.10.08


1.
15bunchan-26.jpg

例によって 寝る前のお遊びです。
散々いろんなもので遊んで 今度はボールです~
真剣にボールの行方を追って 構えていますね~

2.
15bunchan-23.jpg

うまくキャッチできそうです!
それにしても大きなお口だこと!

3.
15bunchan-24.jpg

はい! キャッチ!

4.
15bunchan-25.jpg

何度かやっていると たまにこうやって無視します~~
ぶんの頭の上には ボールが浮いています。^^;

5.
15bunchan-22.jpg

ぶん: ”どこに投げているんだか~! ちゃんと投げてくだちゃいね!” と バカにされました~笑


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 濱町公園をお散歩!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

fairy ringさん。こんはんは。
朝顔と言うのは、園芸種?の大輪とかしか知りません。
先日から色々アップしているんので、意外と種類が有るものだと感心しています。
普段見ているのでしょうけど、気が付かない物ですね。

2015-10-08 19:09 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

可愛いですね・・

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

マメアサガオと言うのですか
可愛いですね・・・
初めてお目にかかったような???
ちょっと遅めに咲くのですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

珍しいお花~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-10-08 20:16 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

アサガオにもいろいろとあるようですよ。
外来種や園芸種などなど・・・

気が付きにくいかもしれませんね。

ありがとうございました。

2015-10-08 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


はい! とても小さなアサガオですよ。

今頃まで咲いています。
今は 花よりも果実のほうが多いかもですが・・・

ありがとうございました。

2015-10-08 20:24 | URL | fairy ring [ 編集]

朝顔の世界も奥が深いですね。
私などまとめて朝顔だから。。。。。
こちらでいろいろ拝見するたびに熱心にお花をみるようになりました。
少しは脳みそが増えてきた気がしますよ。
ブンちゃん、お口大きいです。
あんまりボールが大きいと顎がはずれないか心配です(笑)

2015-10-08 20:57 | URL | aunt carrot [ 編集]

こんなアサガオもあるのですね!
見たことないです。
ずいぶん小さなお花なんですね。
今度気をつけてみま~す!
P☆

2015-10-08 21:47 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


そうですね~
たくさんの種類があるようです。
ヒルガオ科ではなくともアサガオという名の付く植物もあるし・・・

そのように言っていただきましてうれしいです。

はい! とっても大きいですよね~
顎は外れなかったようですが…笑

ありがとうございました。

2015-10-08 23:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とっても小さなアサガオです。
葉っぱよりもずっと小さな花を咲かせるので ほとんど目立ちません。

出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2015-10-08 23:13 | URL | fairy ring [ 編集]

朝顔って本当にたくさんの種類があるのですね、豆朝顔とってもかわいいです、たぶん歩いていてどこかで目にしてるのでしょうね、いつもそちらで見てるときれいなのでうれしいです、文ちゃん頑張ってますね。

2015-10-09 08:47 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そうなんです~!

外来種も含めるとたくさんの種類があります。
マメアサガオは 小さくても立派なアサガオですよね。
空き地や河原などに生えているようです。

はい! 必死に頑張っています~~笑

ありがとうございました。

2015-10-09 10:06 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

マメアサガオは白くて小さな花が清楚&可愛くて好きです~初めて会ったときは、これが!と、感動してしまいました。
あまり喜んでいちゃいけないのかもしれませんが、でもやっぱり可愛い。
今年は、見に行けていないのです。ちょっと遠くまで歩くことに
なるため自信がなくて。はたして前に見た場所にまだいるやら
いないやら…。
 
ぶんちゃん、大きなお口!(笑)
目もしっかり見開いて~ これなら見事キャッチですね。
夢中で遊んでいても、ふっと無視。こういうことやりますよねぇ。
そろそろ飽きてきたという合図でしょうか。

2015-10-09 17:49 | URL | ポージィ [ 編集]

10月だというのに元気なマメアサガオですね。
昨年路傍から採取した種から育った わが家のアメリカアサガオも、ちょっと小さくなりましたが最後の花を咲かせてます。
↓ヒガンバナとチャバネセセリいいですねえ。

2015-10-09 19:03 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


お好きでいらしてうれしいです。
私も初めて出会ったときには 同じように感動しましたよ。

なんといってもこんなに小さなお花なのにちゃんとアサガオの形をしているのが驚きですよね。
白い花弁と 紫色のしべのコラボもとても美しいです。

どこかお近くでご覧になれるといいですね。

はい! 大きな口を開け 目はしっかりとボールを追っています。
あはは~ クックちゃんも無視ということをしたのでしょうね。

何しろ飽きっぽくって次から次へといろんなものを持ち出してきます~

ありがとうございました。

2015-10-09 21:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


さすがにお花はほとんど終わっているようですが 中にはまだ頑張って咲いているものも。
果実はだいぶ茶色くなっています。

外来種は強いですね~
ノアサガオなんか11月くらいまで咲いていますからね。

↓の記事もご覧いただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-09 21:08 | URL | fairy ring [ 編集]

お~い 釣瓶井戸

頑張るアサガオ
  ・朝顔の
      欲しがる釣瓶
            井戸が無い

真似ごと、川柳、
    本句  ・朝顔に釣瓶とられてもらい水
  

2015-10-10 07:13 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


本句は有名ですね。

今は井戸を使っているところはほとんどないですものね。

ありがとうございました。

2015-10-10 10:05 | URL | fairy ring [ 編集]

23号は関東を避けてくれましたが、
今年の台風はますます凶暴で困ったものですね~

マメアサガオですか、小さくて可愛らしいし
清楚な白が抜群ですね!

2015-10-10 16:58 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


北海道は大変な被害だったようですね。
今年の夏は 終わってみれば本当に異常気象でした。
これから先も そうなのでしょうね~

はい! とてもかわいらしく清楚です。

ありがとうございました。

2015-10-10 17:45 | URL | fairy ring [ 編集]

白い花が可愛らしいですね。
花粉がたくさん出てますね。
もう、種も付けてるんですね

2015-10-11 08:50 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! とってもかわいらしいアサガオです。

そうなんです。
すぐに果実がたくさんつきます。

ありがとうございました。

2015-10-11 09:48 | URL | fairy ring [ 編集]

1940年頃に来たのですか 愛知でもこちらでも目にしました。
広がるものなのですね~

ボール投げ ぶんちゃん無視もありなんですね~
怒って居る目もしてますね なんでもわかってるんですもの
愛しいですね。

2015-10-11 10:45 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですね~
あっという間に広がってしまうのでしょうね。

あはは~ 飽きたというか・・・
いろんな遊びをしたいようです。
表情が豊かなので 何を考えているのか想像するのが楽しかったです~
でもすぐにわかるのですけどね。笑

もんはあまりいろんな表情を見せてはくれないようです。
甘ったれるときとそうでないときの差があったりして。

ありがとうございました。

2015-10-11 22:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/914-f62614c7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5