★ ヒガンバナにやってきたチャバネセセリ さん! ★2015-10-06(Tue)


すがすがしい 1日 でした。
台風 23号 の進路が気になりますね。

さてヒガンバナシリーズ こちらのブログでも最終回となりました。
これまでご高覧いただきましてありがとうございます。

今回は チャバネセセリ さんです。
これまで キタキチョウ さんやヤマトシジミ さんがお花に止まっているのは見たことあるのですが 吸蜜まではしていなかったような・・・
この赤い花は アゲハ さんの仲間にはよく見えるそうで(もっとも 人間の見ている色とは違うようですが) この時期ほかの花には目もくれないでヒガンバナで吸蜜するといいます。
チャバネセセリ さんにもよく見えるのでしょうかね。
初めて見たので感動しました。



1.
lvg-59.jpg

赤いヒガンバナは アゲハ さんたちの独壇場かと思っていたら・・・
なんと チャバネセセリ さんがやってきたではありませんか~

2.


ねぇ~! ストローを伸ばして吸蜜しているでしょ!

オンマウスしてね!

3.
lvg-62.jpg

次から次へと花を渡り歩いていました。

4.
lvg-65.jpg

お花のど真ん中に陣取って!

5.


楽しそうです~

オンマウスしてね!

6.


アゲハ さんと違って 小さいのでしべのジャングルの中にいるみたいですね~
翅が透けてきれい!

オンマウスしてね!

7.
lvg-68.jpg

今度はお花の天辺に。

8.


懸命に蜜のありかを探ったり・・・

オンマウスしてね!

9.


ここでも目と目とが合って。

オンマウスしてね!

10.
lvg-71.jpg

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Her.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798))セセリチョウ科 チャバネセセリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”男装の麗人?” の 巻 '09.10.06



1.
15bunchan-15.jpg

white on white !

2.
15bunchan-18.jpg

明日はもんちゃんの誕生日です。
もんちゃんに蝶ネクタイをつけて!

3.


ぶん: ”あたちにもつけてみてくだちゃい!” と 思ったかどうか・・・

オンマウスしてね!

4.
15bunchan-19.jpg

こんな感じです!
ぶん: ”どぉ~お! カッコいい?”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 9歳になりました~!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

セセリちゃん、とっても可愛い姿で吸蜜していますね。
ストローがくっきり、オメメがくっきり。。。
体が小さい分、すっかり彼岸花の中に埋もれて懸命な姿にcarrotすっかり胸キュンです。

2015-10-06 20:38 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

セセリちゃんは 体が地味なのでどのお花に行っても合うような・・・
そうなんです~ アゲハ さんとは違って体が小さいので大きなヒガンバナの中では 埋もれてしまいます~

ありがとうございました。

2015-10-06 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

彼岸花シリーズトリを務めるのはチャバネセセリちゃんでしたか♪
そういえば私もアゲハの仲間が来ているのは見たことがあっても
セセリチョウの仲間が来ているのは一度もない気がします。
いつもどおりのつぶらなお目めをクリクリさせながら、
しっかりストローをのばして差し込んでいる様子が可愛いです~
花の内側へ入り込むと、まさにジャングルの中という感じですね。
楽しく素適なシーンを見せていただいてありがとうございます(^^)
 
white on white のぶんちゃんも、何とも優しい趣でいいですね。
クリーム色の背景もおふたりさんをとても引き立てて良い感じ。
蝶ネクタイが、もん君がするとりりしく男の子らしく、
ぶんちゃんがすると、チョーカーのように見えます。
(男装の麗人にも見えますよ) ふたりともよく似合ってます~
 

2015-10-06 21:45 | URL | ポージィ [ 編集]

彼岸花というと真っ先に連想するのがアゲハ系の蝶なのですが、セセリも寄ってくるのですね!
巨大シベと格闘している姿はなんとも言えませんね(笑)

2015-10-06 22:22 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうなんです~
私も初めて見ました。
小さいチョウチョが大きなお花にやってくるとまるでジャングルの中を探検するかのようですよね。

こちらこそ楽しんでいただきましてうれしです。

淡い色合いが日本テリアの白いボディをやさしく包み込むようですね。
チョーカーに見えましたか。
白いのでどんな色合いとも合うような・・・

ありがとうございました。

2015-10-06 22:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! 今回初めて見ました。
そうなんです~
アゲハ さんは 大きなチョウなので それなりに合っているように思いますが セセリちゃんは 小さいので格闘することになるのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-10-06 22:39 | URL | fairy ring [ 編集]

茶葉ねセセリさんも彼岸花がお好きなようですね。こちらで見るまではこの蝶さんは蛾とバカ路思っていましたので今は出会うとちゃんと観察するようになりました、たくさんの彼岸花を見せていただきありがとうございました。

2015-10-07 07:26 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


初めて見ました。
そうですよね~
蛾のように見えますよね。

たくさんご覧いただきましてありがとうございました。

2015-10-07 09:10 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

彼岸花にセセリちゃん、、、いいなぁー♪
彼岸花 + 蝶って撮った事もないので、とっても羨ましい☆
小さなセセリちゃんにとっては、まさにジャングル状態の彼岸花ですが
蜜の在処をしっかりと見つけたようですね^^
そういえば、昆虫から見たお花って
一体、どんな風に写って見えるのでしょうね?
ぶんちゃん
蝶ネクタイをしてお目々がキラキラ☆
とっても似合っていますよ♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡

2015-10-07 09:13 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうなんですか~
素敵なヒガンバナをたくさん撮っていらっしゃるというのに。
出会いがあるといいですね。

人間の見ている色とは違う色で見ているので どうなんでしょうね。

似合っていますか~ うれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-07 09:51 | URL | fairy ring [ 編集]

毒があると言われますが……?

 彼岸花は、むかし田んぼのあぜ道に多かった。
モグラが穴をあけて水を漏らす。そのための予防、毒があるからと言われた。

チャバネセセリさんは、花の蜜も吸っても、体内への影響はないのかなぁ~、
凡人はふと思った。

2015-10-07 16:09 | URL | 縄文人 [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

チャバネセセリが自宅にも来ますけど、確か瞬間移動しますよね?
その為ピント合わせ中に居なくなるのでマクロでは撮れない。
それでも彼岸花とコラボなんて素晴らしいです。

2015-10-07 19:35 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


モグラやネズミの害から作物や遺体を守るために 有毒なこの花を畑や田んぼ お墓に植栽したようです。

全草 有毒植物なのですが 蜜と花粉とは大丈夫のようです。

ありがとうございました。

2015-10-07 22:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね~
とてもトリッキーな動きをします。

吸蜜中は結構動かずにいてくれるのでマクロでも撮れるのだと思います。

ありがとうございました。

2015-10-07 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/913-f3c76aae

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5