★ ナミアゲハ さんは ヒガンバナで忙しくしていました~ ★2015-10-01(Thu)


爆弾低気圧が秋に発生するのは珍しいそうですが 今日は猛烈な爆弾低気圧のせいで 列島は大荒れのようです。
ヒガンバナシリーズ 今回はやってきたナミアゲハ さんです。
何しろ 近間で見たもので クロアゲハやカラスアゲハはほとんどやってきません。--;
来年こそは どこかへ行きたいです~

過去のヒガンバナにやってきたアゲハチョウの記事です。

ナミアゲハ さんは ヒガンバナに止まって!




1.
lvg-38.jpg

目と目とを合わせて 感じあう! 
同じ時間をともに分かち合うその瞬間!

2.
lvg-39.jpg

陽光をいっぱい浴びたヒガンバナには よくナミアゲハ さんがやってきます。
この赤い花は ほかのチョウチョには見えないらしいのですが・・・

3.
lvg-40.jpg

2頭 が鉢合わせ!

4.
lvg-41.jpg

優雅に翅を広げて!

5.
lvg-42.jpg

夢中で吸蜜中!
ストローが ちゃんと蜜の場所に届いています。

6.
lvg-43.jpg

少しだけスローシャッターにすると・・・
翅をプルプルと震わせています。

7.


せっせ! せっせ!

オンマウスしてね!

8.


別の場所で。

オンマウスしてね!

9.


お花はより取り見取り!

オンマウスしてね!

10.


次から次へと入れ替わり立ち代わりやってきます。

オンマウスしてね!

11.


キバナコスモスの咲いている隣で。

オンマウスしてね!

12.
lvg-54.jpg

小さな虫 さんも飛んでいますね~

13.


陽気も素晴らしく 幸せそうです!

オンマウスしてね!

14.
lvg-57.jpg

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属
ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Her.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


* 今日のぶんちゃんは 過去にアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒガンバナ 3色 を! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(22) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんばんは

彼岸花シリーズ、今回はナミアゲハさんとですね。
いいなぁ、ヒガンバナとアゲハチョウ。私がヒガンバナを見ているとき
蝶が蜜を吸いに来たことは1度くらいしかないんです。何故かしら??
 
うふふ バッタに次いでナミアゲハも正面顔。目があいましたね。
添えられたキャプションもすてきです。ラブソングみたい♪
軽やかに舞う姿も、吸蜜している姿もばっちり捉えていらっしゃいますね。
その中で、柔らかな雰囲気の8.が特に好きです(^^)♪

2015-10-01 20:03 | URL | ポージィ [ 編集]

ここまではっきりと吸蜜活動がわかりお写真て凄いですね。
私なんて慌てふためいて、来たよぉの証拠写真しか撮れませんよ。
1枚目から目があっちゃうし、わぁ、蜜吸ってるよぉ、わぁ、またこっち見てるよ、、、で一人で大騒ぎしながら拝見しました。
とっても楽しかったです。

2015-10-01 20:50 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! アゲハチョウさんとのコラボです。
これらの写真を撮った時は 真夏のような暑さのなか 帽子をかぶってチョウチョがやってくるまで かなり粘りました~
ただ通っただけでは チョウチョはやってきていませんでしたので。
それを何日間か やりましたよ。
おかげで汗だくだく!

いろんなシーンを見たくって頑張りました。
そのように言っていただきましてうれしいです。
8枚目 ありがとうございます。
これは日比谷公園です。足元が悪いのと陽がさしていない場所だったので 悪戦苦闘です~~笑

ありがとうございました。

2015-10-02 09:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


そのように言っていただきましてうれしいです。

いろんなシーンが見たくって集めてみました。
結構熱い炎天下だったので 汗だくでした~
その割には同じようなカットばかりですが・・・汗

楽しんでいただけて光栄です。

ありがとうございました。

2015-10-02 09:18 | URL | fairy ring [ 編集]

蝶と目が合う・・・さすがです~

動かない花でもあっぷあっぷしているので
アッ!蝶が来たとあわてて撮るのではダメですね(汗

飛んでいる 10 素敵ですね 
こういうのが撮れたらと憧れます。
 

2015-10-02 12:59 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


さすがでも何でもないですけど~~

チョウチョがやってくるのをじっと待っています~

10枚目 ありがとうございます。
もっと飛んでいるところをピントばっちりで撮りたいです~

ありがとうございました。

2015-10-02 16:08 | URL | fairy ring [ 編集]

ナミアゲハは大きな花なのに、
甘い蜜が何処にあるのかちゃんと知ってるんですね。
じょうずにストローを伸ばして吸ってますね。
よほど美味しいんでしょうね。
真っ赤な花は他の蝶には見えないんですか。

2015-10-03 08:26 | URL | 和 さん [ 編集]

fairy ringさん
ヒガンバナもナミアゲハもfairy ringも夢中ですね!
楽しませてもらいました。
いいね!

2015-10-03 11:20 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


そうですね~
ちゃんとストローを蜜のあるところに刺していますね。

アゲハチョウは赤い花がよく見え 秋のこの時期に真っ赤に咲く花はほとんど無いので 赤色をしているヒガンバナはアゲハチョウの仲間をの独壇場になるようです。
ほかのチョウチョには見えないということなのですが・・・・
次回 チャバネセセリがやって来て吸蜜しているのを見ましたのでアップしますね。

ありがとうございました。

2015-10-03 14:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


はい! おっしゃる通りです~~笑
炎天下 汗だくになってアゲハさんを追っていました~

そのように言っていただきましてうれしいです。
ありがとうございました。

2015-10-03 14:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
彼岸花は全部毒と言われていますが、花粉と蜜は大丈夫なようです。

2015-10-03 15:32 | URL | シゲ [ 編集]

さすがにプロが撮る彼岸花とアゲハさんは
繊細かつダイナミックで魅了されます!!

私も小出川で見ましたが彼岸花にアゲハはよく似合いますよね!

2015-10-03 17:03 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ シゲ  さん こんばんは!


そのようですね。

虫さんたちはこの甘い蜜が大好きなようです。
人間は 触っても皮膚がただれる人もいるようですが・・・

ありがとうございました。

2015-10-03 21:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


プロじゃないですってば~!
そのように言っていただきましてうれしいです。

この季節赤い花のヒガンバナは ほかのチョウに比べてこの赤がよく見えるアゲハチョウの独壇場のようです。

赤い花に大きな黒いチョウは いいですよね。

ありがとうございました。

2015-10-03 21:30 | URL | fairy ring [ 編集]

本当に彼岸花が好きなのでしょうね?ナミアゲハ(^^)
忙しそうに舞っている様子を写真で色々楽しませて戴きました(^^)

2015-10-04 21:13 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  | しーたけ  さん おはようございます!


ナミアゲハに限らずアゲハの仲間は この赤い花に夢中なんです~
他のチョウに比べてこの赤い色(チョウの目には違う色に見えますが)がよく見えるそうで ほかの花には目もくれずにこの花にやってくるそうです。

楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-10-05 10:36 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントが遅くなりました、ひがん花と蝶々がとてもよくあいますね、沢山の彼岸花に感動してましたがさらに蝶々とでうっとりしました。

2015-10-05 10:45 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


いえ! いえ! とんでもございません。

この赤い花には大きなアゲハさんがとてもよく似合いますね。
アゲハさんの仲間はこの赤い花がよく見えるので この時期にはほかの花には目もくれずにヒガンバナを目指すようです。

同じコメントが二つ入っていましたので 一つを削除させていただきました。

ありがとうございました。

2015-10-05 11:20 | URL | fairy ring [ 編集]

一言 駄句、川柳で・・・・

蝶が乱舞

  ・ 彼岸花蝶が舞うかや俺の席

むかしは、仏の花と・・・言いますと、
いやいや最近は、人々が普通に大ピラに観賞するようになりました。

2015-10-05 20:00 | URL | 縄文人 [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
少しSSを落として翅が震えて、ナミアゲハの感じが出て良いですね。
この微妙なSS中々設定できなくて。
止めるなら止のほうが簡単ですから。
写真で動きを出すのは本当に難しいです。

そして蜜があるんですね。
何度も来ては御食事。
巾着田なら一生分かな。(笑)

2015-10-05 22:07 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


ヒガンバナは アゲハさんが大好きな花のようです。

昔は忌み嫌われていたようですが 今は美しい花と認識されていますね。

ありがとうございました。

2015-10-06 10:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


そうなんです~
翅を震わせるのがいいのか 止めるのがいいのか悩むところですね~
おっしゃるようにとても判断が難しいです。

はい! 蜜は花被片の付け根にあります。
ストローを伸ばして懸命に吸っていますよ。

あはは~ あそこはすごいですからね。

ありがとうございました。

2015-10-06 10:51 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/912-b57e2513

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5