★ ヒガンバナの魅力! ★2015-09-28(Mon)


今夜はスーパームーン!
先ほどからきれいな月が出ています。

さて もう一つのブログ で予告したようにヒガンバナです。
今回は 咲き始めの様子からです。



1.


きれいに咲き誇ったヒガンバナ!

オンマウスしてね!

2.


蕾からしべを出し始めます。

オンマウスしてね!

3.


雌しべはひときわ長いです。

オンマウスしてね!

4.


濃い赤が目立ちますね~

オンマウスしてね!

5.
lvg-29.jpg

朱赤の海の中でいいでしょ!
未だ 葯から花粉は出ていません。

6.
lvg-19.jpg

こんな感じ!

7.
lvg-37.jpg

開花したばかりの初々しい花!

8.
lvg-33.jpg

どうでしょう! このしべたち!

9.


なんといっても このたくさんの長いしべが魅力!

オンマウスしてね!

10.


緑をバックにひときわ輝いて!

オンマウスしてね!

11.
lvg-32.jpg

蜜がいっぱい!

12.
lvg-36.jpg

小さなアブ さんが飛んでいますね~
バックの黄色はキバナコスモス!

13.
lvg-34.jpg

ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Hér.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お花をバックにポージング!” の 巻 '06.09.28


1.
15bunchan-10.jpg

お散歩大嫌いなぶんちゃん!
不機嫌な顔をしています~~

2.
15bunchan-11.jpg

カントウヨメナが咲く前で 仕方なくポージング!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 輝くばかりのヒガンバナ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(1) | 植物-ヒガンバナ科

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-28 20:48 | | [ 編集]

彼岸花が光り輝いてますね。
この花のシベの色同色だからよけいに美しいです~

スーパームーン 薄い雲間から見えています。

2015-09-28 21:41 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 2015-09-28 20:48 の 鍵コメ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

おっしゃるようにこの花の色合い とっても美しいですよね。
花の形もとてもユニークで それでいて魅力的で。

あはは~ 足は細くって長いので いつも皆様に折れそう~って言われています。
私もぶんが うらやましいです~~

ありがとうございました。

2015-09-28 21:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


太陽の光で輝いています~

しべの色も美しいですよね。

スーパームーン こちらもきれいに見えます。

ありがとうございました。

2015-09-28 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

昨夜はスパームーンの月光、楽しませてもらいました。
月光からは、昼間お日様の光をいっぱいに浴びたときとは
またちょっと違う力をもらえるような気がします。
 
さて、お写真はお日様の光を浴びて輝く彼岸花たち。
もうひとつのブログでのとは別の魅力をたっぷりと拝見しつつ
赤い花の海におぼれさせていただきました。耽溺?
強く惹かれる彼岸花ですが、その魅力はどこにあるのでしょうね。
長く弧を描くしべ? 縁にフリルのある花びら? 色?
ひとつではなくやはり皆揃っての絶妙なバランスでしょうかね。
 
ぶんちゃん、お散歩は嫌いだけど、パパママを喜ばせたいのってとこかな?
シックな装いとカントウヨメナの薄紫がお似合いですょ。

2015-09-29 10:45 | URL | ポージィ [ 編集]

うわぁ~、接近した方が断然魅力的ですね。
すごいすごい!
オンマウスして、パッとお写真が変わると
これまた素晴らしく。
ヒガンバナ好きでしたけど、
さらに魅力を教えていただきました。^^
「朱赤の海の中」というお言葉がとっても素敵。
圧巻のお写真ばかりです。ありがとうございます。

2015-09-29 12:16 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


大きくてきれいでしたね~

女性は月を見てはいけないという人もいますが 関係ないですよね~

ヒガンバナの魅力は 一言では語れないのかもしれませんね。
一昔前は 忌み嫌われていたようですが・・・
この色合いといいフォルムといい とても魅力的ですよね。
まさに朱赤の海におぼれる~ って感じですよね。
あとまだ何回かに分けて ヒガンバナをアップしたいと思いますので ご覧になってくださいね。

本当にお散歩が嫌いでおうち大好きのわんこです~

ありがとうございました。

2015-09-29 14:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そのように言っていただきましてうれしいです。

ね~ やっぱり魅力的なお花ですよね。
朱赤の海の中 まさにその通りに思えたのです。

ありがとうございました。

2015-09-29 14:29 | URL | fairy ring [ 編集]

彼岸花

あっという間に咲いて終わってしまった彼岸花。
今年は、開花もそして終わるのも早かった気がします。
とても特徴のある花で存在感がありますね。
再起は、田の畦に植えられてるの良く見ます。
緑と対照的な真っ赤な花が印象的です。

2015-09-29 16:03 | URL | 和 さん [ 編集]

すごいです!彼岸花をこんなにた草見れるとは 幸せです。いつもふと気が付けばもう咲いてるのでつぼみのところは初めて見ました、きれいですね。
文ちゃんが気のりしてないポーズは珍しいですね。

2015-09-29 17:35 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


今年は咲き始めるのが早かったですし 終わるのもおっしゃるように早かったですね。

ハイ遠目にもとてもよく目立ちますね。

緑との対比はとても美しいですね。

ありがとうございました。

2015-09-29 19:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


この連休 たくさんのヒガンバナを見て撮りましたのでまだまだ続きます~~
蕾はかわいらしいですね。

外へ出かけるのはあまり好きではないのです。
なので 気乗りがしなかったのかもです。

ありがとうございました。

2015-09-29 19:22 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

とっても長い雄しべがどこから!と言うのが初めて知りました!

これ長い間謎でした。
花の様子を見るために来るまで通過。
その後満開のころ見るだけなので注意していませんでした。
最初は短く締まってあるのですね。

植物の開花を見て、宇宙のパラボラアンテナ広げたりと、自然から見習う事はまだまだ沢山あるようですね。

2015-09-29 20:52 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


蕾のころからずっと追ってみるととても面白いですね。

たたまれて細長い蕾の中にあるのがだんだんに伸びて・・・
その過程がとても面白かったです。

自然界から人間が学ぶことはたくさんありますね~

ありがとうございました。

2015-09-29 22:24 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

今日は名前が入っているので、安心してコメントできます。
彼岸花の美しさについつい撮り過ぎますよね~。
わたしも先日群生地をハシゴしました。
有名な群生地にスズメ蜂の巣があって、とても危ない思いもしました。
TBさせていただきましたので承認をお願いします。

2015-09-29 23:29 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


はい! 入っていますね~

そうなんです~ 私も100枚以上撮りました~
群生地のはしごですか~ うらやましい!

スズメバチ この季節怖いですよね。
さされずによかったですね。

TB ありがとうございました。

コメントもありがとうございました。

2015-09-30 10:17 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

その妖艶さ故に心惹かれ、カメラを向けてシャッターを切りまくり^^
ただ、独特の花姿ゆえに、構図の難しさはありますが
やっぱり、撮りまくりましたよ^^
でも、彼岸花のシーズンもあっという間、、、
質感もバッチリな彼岸花を拝見、サスガです♪

ぶんちゃん
嫁菜も可愛いし、ぶんちゃんも可愛いのでお似合いなのに、、、
よそ見しちゃダメじゃん? (笑)
ポチ☆彡

2015-09-30 16:46 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


おっしゃる通りです!
私も咲いている間中 シャッターを切っていましたよ。笑
なのでまだまだ続きます。

すぐに終わってしまうのは儚いけど この色合い!フォルムは別格ですよね。
そのように言っていただきまして 光栄です。

理彩也 さんのも楽しみにしていますね。

あはは~ そう思ってここに立たせたのですがやる気なかったみたいです~

ありがとうございました。

2015-09-30 20:42 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/911-230ec286

彼岸花

ヒガンバナ (ヒガンバナ科ヒガンバナ属) 「暑さ寒さも彼岸まで」 暑い! あっつ~い! が口癖となっていた今年の夏も終わりましたっ。 「汗疹(あせも)が痒い、蚊に刺されると痒い」と、深窓のお爺さんは外出を控えていたのですが、 お彼岸なので彼岸花を撮りに出かけてみました。 ... .....

2015.09.29 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5