★ マルバアサガオって美しい! ★2015-09-24(Thu)


この 5連休 汗ばむほどの陽気でしたが 皆様は楽しまれましたでしょうか?
行楽地はどこへ行っても人 人 人 のようですね。
お天気が良かったので 近間でいろんなところへ行きました。
毎日たくさん歩いて疲れてしまって 久しぶりのブログの更新です。

さて 今回は 熱帯アメリカ原産のヒルガオ科 サツマイモ属のつる性の 1年草 マルバアサガオ(丸葉朝顔)です。
名前の由来は アサガオに似ていて 葉が丸いことから来ています。

去年のマルバアサガオの記事です。

美しいマルバアサガオ!



1.
lvg-3.jpg

葉腋から花序を出し 1-8個 の花を散形状につけます。
夏の盛りにはたくさん咲いていましたが 今なお咲いています。

2.
lvg-4.jpg

花弁は 曜部が他の部分より濃い色を呈しています。

3.
lvg-2.jpg

花粉まみれ!

4.
lvg-7.jpg

うなじが美しい!

5.


葉は互生し 心形で先端は急に尖り 葉を良く見ると葉脈が窪んでいるのが特徴。
きらきら~

オンマウスしてね!

6.


秋が深まると色が濃くなるような・・・

オンマウスしてね!

7.
lvg-15.jpg

苞葉は長さ 3-5mm の線形で 無毛。萼は長さ約 1cm の鐘形で 5深裂。
萼片は狭長楕円形で 先が短く尖り 外曲せず 下部に長毛が生えています。


8.
lvg-14.jpg

朝顔なんですが かなり遅い時間になっても咲いています~

9.


花後は花柄が下垂し 結実した果実は下向きに熟すことが最大の特徴です。 
こんなにたくさんの種子ができたら 繁殖力も半端ではありませんね~ '14.10.24/'14.11.02

オンマウスしてね!

10.


球形で 3室 あり 6個 の種子。 '14.10.24

オンマウスしてね!

11.
lvg-16.jpg

去年の11月になっても空き地で咲いていました~ '14.11.04

12.
lvg-1.jpg

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱはどこへ?” の 巻 '07.09.24


1.
15bunchan-1.jpg

ホテイアオイの池がある道の駅で。

2.
15bunchan-2.jpg

ぱぱが買い物をしている間中 不安そうな顔に!

3.
15bunchan-3.jpg

人間ウォッチングでもしているかのようです。



いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒガンバナに囲まれてポージング! もよろしく! 



orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2653.html






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(1) | 植物-ヒルガオ科

Comment

山の中腹にいっぱいまとまって咲いてるところがあります。
この種類の朝顔なんですね。
夕方にも咲いていて、結構寒くなっても咲いていますね。
項まで見たことなかったです。
とっても綺麗な項に惚れ惚れです。
ブンちゃん、ちょっと緊張気味の姿がカワイイ!

2015-09-24 17:27 | URL | aunt carrot [ 編集]

シルバーウイークも終わりなっと平常にもどってホッとしましたら雨で気だるい一日となりました。これに似たのをご近所で見るのですが毎年さいているので又違うのかもしれませんね。朝顔も種類がおおそうですね。 ぶんちゃん見張りをしてるようです。

2015-09-24 18:56 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんばんは

充実の連休をお過ごしだったご様子ですね。
こんなに晴天が続いたのはすごく久し振りの気がします。
今日はついに雨に…
 
マルバアサガオ、たまに見かけますが、紫色がとても綺麗ですね。
fairy ringさんのお写真が美しさを際立たせてくれています。
中でも何輪もが寄り添うように咲いている3.光が透けて輝いている
5.が特に好きですわぁ。きれい。
 
お買い物に行ってしまったパパさんを待つぶんちゃん、
不安そうな心細そうなお顔。顔も耳の向きもあちこち向けて
情報をキャッチしようとしていますね。

2015-09-24 19:27 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

山の中腹に咲いているのですか~
日本のアサガオとは違って この種のアサガオは 11月ころまで咲いていますよね。
とっても美しい色合いなんですが繁殖力は半端ではないです~

あはは~ 大嫌いな風は吹いているし ぱぱはいないしで 不安でいっぱいだったのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-09-24 21:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


連休中は晴れて暑いくらいだったのですが こちらも午後からは雨が降り出しました。

日本のアサガオとは違ったアサガオがたくさんあるようです。

そうなんです~
360度 見まわせるので いろんなところを見ていました。

ありがとうございました。

2015-09-24 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


毎日 もんといっしょに歩き回っていました~

連休中はいいお天気だったのですが ついに今日は雨となりましたね。

マルバアサガオのこの色合いはとても美しいと思います。
そのように言っていただきまして 光栄です。
3枚目 5枚目 ありがとうございます。

この日は風も強かったので 風の大嫌いなぶんは 不安もあったのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-09-24 21:38 | URL | fairy ring [ 編集]

はい、久しぶりに休日を満喫しました
この朝顔はまた横顔が美しいですね
最近、トマトやらキュウリを植えているので朝顔系や風船蔓はやめているのでこちらでその分楽しませていただきました

2015-09-24 21:54 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


お忙しかったのに 休日を楽しまれてよかったです。

そうなんです~ 横顔が美人です。
その方が実用的でいいと思いますよ~
ご自分で育てた野菜はおいしいですから。

ありがとうございました。

2015-09-24 22:23 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗な青ですね。
花粉がたくさん出てるんですね。
おお、美しいうなじです。
光に透けてとても美しいです。
種もたくさん出来るんですね。

2015-09-25 08:48 | URL | 和 さん [ 編集]

おはようございます^^

この朝顔のカラーはキレイ☆
小さな花だけれど、印象に残る色かも知れません^^
そういえば、お彼岸に実家へ行ったら
朝顔が満開に咲いていましたが、カメラがなくて撮れず
残念でした。。。

ぶんちゃん、無事にパパを探せたかな?
パパはホテイアオイを撮りに行っているのかな? (笑)
ポチ☆彡

2015-09-25 10:24 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! 上品な紫色です。

外来種で日本のアサガオとはちょっと違いますが 美しいです。
繁殖力も半端ではありません。

ありがとうございました。

2015-09-25 10:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


このアサガオの色合いはとても美しいですよね。

それは惜しかったですね。

ぱぱは飲み物を買いに行ったのです~
無事に帰ってきました。

ありがとうございました。

2015-09-25 10:59 | URL | fairy ring [ 編集]

マルバアサガオの花の色 こい青にムラサキがさして鮮やかで好きです。
リュウキュウアサガオより花は小さいのでしょうか。
花色が似ていました。
光を通した姿の美しいこと。

ぶんちゃんはいつも お座りして待っているのですか 待て選手権があったら一番かな コマンド守るって言われてましたね。

2015-09-25 16:42 | URL | haniwa [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
朝顔綺麗ですね!
熱かった夏も一気に秋めいて。
近所の土手は彼岸花でいっぱいです。

間もなく花の季節も終わり白い世界が見え隠れ。
自宅には車庫が無いので、、毎朝霜取りが日課になります。
今が一番過ごしやすい季節ですね。
名月が出ませんが。。

2015-09-25 19:14 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


この色合いいいですよね~
ヒルガオくらいの大きさなのでリュウキュウアサガオに比べたらずっと小さいです。

透過光で見ると美しいですね。

そうなんです~ 待てと言ったらずっと待っていますよ。

昨日何度かそちらへコメントしたのですが 送信できませんでした。
後でまたトライしてみますが・・・

ありがとうございました。

2015-09-26 14:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


はい! とても美しいです。

あの暑かった夏も終わり 秋の花がたくさん咲いてきましたね。
ヒガンバナもこちらでは終わりかけています。
明日は中秋の名月とか。
予報では晴れそうですが・・・

ありがとうございました。

2015-09-26 14:24 | URL | fairy ring [ 編集]

連休最終日は下の孫の誕生祝いをわが家でやって
二人の孫が大騒ぎで楽しく過ごせました。

マルバアサガオって素晴らしく鮮やかな紫がいいですね~
よく見かける大きな紫色の朝顔とは違うんですね?

2015-09-26 16:13 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんは。
これ昼顔ですか!朝顔みたいですね。

2015-09-27 19:42 | URL | シゲ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


それはよかったですね~
お孫さんたちに囲まれてさぞにぎやかなことだったことでしょうね。

熱帯アメリカが原産のアサガオでヒルガオくらいの大きさです。
日本のアサガオはもう少し大きいです。
とてもきれいな色合いです。

ありがとうございました。

2015-09-27 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


いいえ! アサガオです。
ヒルガオくらいのおおきさですが・・・

熱帯アメリカ原産のきれいなアサガオです。

ありがとうございました。

2015-09-27 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

数年ぶりに日の出前に起きて、水平に陽が差すマルバアサガオを撮りに行ってみました。朝露の野原って空気も澄んでいてとても気持ちが良いですね。
朝食のあと二度寝しました。

TBさせていただきましたので承認をお願いします。

2015-09-27 22:49 | URL | [ 編集]

☆ おるごどん さん? こんばんは!


まあ~ それはすごいことをされましたね。
朝露 さぞかし気持ちがよかったことでしょうね。
あはは~ 食べると眠くなりますからね。

TB ありがとうございました。

後でこちらからも送信させていただきますね。

ありがとうございました。

2015-09-28 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/910-2d234f98

丸葉朝顔

マルバアサガオ ( ヒルガオ科 サツマイモ属) 葉が丸い朝顔です。 どう言う訳か、園芸用として育てられることが少なく、原野に群生していることが多いです。 http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-910.html .....

2015.09.27 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5