★ 神出鬼没なセセリ ちゃんたち! ★2015-09-15(Tue)


今日もおおかた晴れて 暑いと感じる時間帯もありましたが さわやかな 1日 となりました。
また台風が発生したようで 心配ですね。

さて この夏 いろんなお花を飛び回っていたセセリ ちゃんたち!
アメリカオニアザミ アメリカアサガオ ナガバノコウヤボウキ オカトラノオなどにやってきたセセリ ちゃんたはアップしましたが 今回は それ以外の場所で見たセセリ ちゃんたちです。

神出鬼没というか いろんな花や葉っぱの上で見ることができます。
イチモンジセセリは 全身が茶色一色で 後翅裏の銀紋が一文字に並んでいることが名前の由来になっています。
チャバネセセリは イチモンジセセリと比べて翅が縦に長く 後翅裏の模様が白点 4箇所 であることで区別が可能です。

過去のセセリ ちゃんたちの記事です。

ランタナ・レストランには次々と・・・

セセリちゃんには 美しい花がお似合い!



1.


ランタナの花にやってきたイチモンジセセリ さん!
ストローを伸ばしてあっちだこっちだ!

オンマウスしてね!

2.


キバナコスモスの花の上で。

オンマウスしてね!

3.
hnb-100373.jpg

違う色のキバナコスモスのてっぺんで。

4.


この日は風が強く 風が吹くたび コスモスのゆりかごが揺れていました。

オンマウスしてね!

5.


キカラスウリの雌花の上で吸蜜しています。

オンマウスしてね!

6.
hnb-100378.jpg

ツルニチニチソウの葉の上で。

7.
hnb-100379.jpg

マメアサガオの葉の上で。

8.


サンゴジュの幹で。

オンマウスしてね!

9.
hnb-100383.jpg

コブシの葉の上で。

10.


ニラの花で。

オンマウスしてね!

11.


翅がぼろぼろになっています。

オンマウスしてね!

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

12.


ハナゾノツクバネウツギの花に顔を突っ込むチャバネセセリ さん!

オンマウスしてね!

13.


フヨウの花の上のチャバネセセリ さん!

オンマウスしてね!

14.
hnb-100386.jpg

チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798))セセリチョウ科 チャバネセセリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこのスタイルは!” の 巻 '04.09.15


1.
bunchan-3979.jpg

爽やかな日!
晴れていると日向ぼっこをします。
そのスタイルや・・・

2.
bunchan-3980.jpg

帽子とゴーグル!
ぶん: ”なにか 問題ありまちゅか~!”



いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 美しい色合いのサルビア・ガラニチカ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(24) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんばんは

セセリちゃん、色々な所に来ますね~
目が本当に可愛らしくて^^
今日、花屋さんに行ったのですが、外に出してある花から花へとご馳走を吸っていましたよ。

ぶんちゃん、問題ないですよ(笑)

2015-09-15 20:34 | URL | ミンゴ [ 編集]

セセリちゃん、本当に可愛い目してるんですよね。
であう機会はイチモンジセセリが圧倒的みたいな感じです。
ブンちゃん、問題ないよ。
でも短い時間にしておきなさいね。
眼鏡のあとが真っ白で面白ブンちゃんになっちゃうからね。
あ、でもそういう日焼けブンちゃんもみたいなぁ(笑)

2015-09-15 22:09 | URL | aunt carrot [ 編集]

せせりさんは庭でよくみますがなかなか写せません。なが~い間蛾と思っていたのがセセリという名前を知ったのもそちらでです。じっと見るとなかなか面白いですね。
ブんちゃんはゴーグルなどじっとさせてくれてよかったですね。お似合いです。

2015-09-16 07:14 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

おはようございます^^

まさに神出鬼没のセセリちゃん、、、
花から花へ華麗に飛び回っていますよね♪
長いストローを駆使して甘い蜜を・・・ 美味しそう^^
やっぱり、この子は可愛い☆ (^^)

お! ぶんちゃん
ゴーグルに帽子ってちょっと男の子っぽいけれど
なにも問題はないですよぉー♪ (笑)
ポチ☆彡

2015-09-16 08:39 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そう!そう! 花屋さんの店先も行き来していますね~
大きな瞳がかわいらしいですね。
複眼ですが一つの大きな目玉にみえますものね。

問題なくってよかったです。笑

ありがとうございました。

2015-09-16 08:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


そうですね~
圧倒的にイチモンジセセリが多いですね。
たまにチャバネセセリに出会えると嬉しいです。

問題ないですか~ 笑

あはは~ 目の周囲は黒いので ゴーグルの跡がついて白くなったら面白い犬種になるかもですね。

ありがとうございました。

2015-09-16 08:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


お庭にもよくやってくることでしょうね。
素早い動きで ガとはちょっと違うかと思いますが 色があまり美しくはないように見えるので ガに見えるかもしれませんね。

似合っていますか~

ありがとうございました。

2015-09-16 08:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


本当にいろんなところに出没しますよね~

特にこの時期は目立ちます。
大きな瞳がチャームポイントですね。

あはは~ 男の仔っぽいですよね。
それがまた似合うような気がします。

ありがとうございました。

2015-09-16 08:58 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

セセリちゃんたち、ほんとに色んな花から花へ~ですね。
大きなおめめが可愛いセセリちゃん、好きなのですが今年は
ほとんど見ていないのです。私が出歩かなすぎなのかもですが。
いいなー どのお花にもお似合いです。
 
日向ぼっこぶんちゃんの決めファッションのひとつですね。
問題? ないですよ~

2015-09-16 09:38 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


この季節 歩いていると必ずと言っていいほど セセリちゃんたちを見かけます。
我が家のヘチマの花にも毎日 たくさんやってきます。

地味目なスタイルなので どのお花にも似合いますね。

はい! たいていこのスタイルです~
問題ないですか~ 

ありがとうございました。

2015-09-16 15:01 | URL | fairy ring [ 編集]

チャバネセセリは少し小さいですか、
観察会でみたのはほとんど こちらのタイプで 涼しくなって小型化したのかと^^;
写真一枚も撮ってきませんでした 
しまった~

2015-09-16 16:18 | URL | haniwa [ 編集]

ほんとうにどこにでも現れるチョウですね。
この目玉?愛らしいですが、
レンズを半球状に配列したカメラ2台で
一体どんな風にイメージが「見えてる」のでしょう。
すんごい画像処理エンジンだなあ・・・・。

2015-09-16 17:41 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


大きさはほとんど同じくらいだと思いますが・・・
翅の長さが違うようですが わかりにくいです。
やっぱり斑点の色と並び方で区別するしかないような・・・

そうでしたか~ 都内では断然イチモンジセセリが多いように思います~

ありがとうございました。

2015-09-16 17:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


体の大きさの割にはとても大きなレンズが二つ!
複眼なので 一つ一つの数はこれまたすごいのでしょうね。
飛翔は素早く でも吸蜜しているときは結構のんびりと・・・

どんなふうに見えているのでしょうね。
機械も顔負けですね~

ありがとうございました。

2015-09-16 17:57 | URL | fairy ring [ 編集]

セセリは本当にいろんなお花にやってきますよね!
この子ほどお花の楽園を堪能している子は
いないんじゃないか!?って思えるくらい^^
また、お花もこの子は大歓迎かもしれませんね!
P☆

2015-09-16 20:40 | URL | Sippo☆ [ 編集]

五行歌

 黄花のてっぺん
  九月の風
   蜜吸いの
    小さい蝶が
 飛んでった

blogerが≪五行歌≫と言う歌をを紹介してくれた。
わっ氏も、脳みそを回転させた。

2015-09-17 07:06 | URL | 縄文人 [ 編集]

セセリン

先日ニラの花にたくさんのセセリが来てました。
この季節たくさんのセセリに出会いますね。
アザミの花も好きなようで、たくさん見かけました。
大きな目がとても可愛らしいですね。

2015-09-17 07:58 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


おっしゃるように いろんなお花の上で遊んでいますね~
お花の方も 大歓迎でしょうね。

ありがとうございました。

2015-09-17 09:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


五行歌ですね。
時数や季語にとらわれずに自由に5行を書く。
短歌や詩歌とは違った面白さがありそうです。

ありがとうございました。

2015-09-17 09:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


ニラの花も大好きなようですね。
今咲いているお花では赤いヒガンバナを除いてはほとんどのお花にやってくるようです。

ありがとうございました。

2015-09-17 09:49 | URL | fairy ring [ 編集]

せせりちゃんたち健気に頑張っていますね~
こうやって拝見すると結構花って多いんですね。
やっと過ごしやすくなって、わが家の酔芙蓉もそろそろ開花です。
昨日はFC2具合悪かったですね・・・

2015-09-20 08:38 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


はい! この季節を謳歌しているように思います。

昨日は暑かったですが 今朝は涼しいですね。
彼岸なので そろそろ暑さ寒さも・・・なんでしょうかね。

fc2は 時々ご機嫌が悪くなりますね~

ありがとうございました。

2015-09-20 09:50 | URL | fairy ring [ 編集]

セセリちゃん

わぁどれも大きく撮られていますね!
ニラの花にしがみついて蜜を吸う姿が健気ですね(^^)

2015-09-22 23:25 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


トリミングしたものもありますが・・・
この季節は 近寄っても吸密に夢中で あまり逃げないのです。

ありがとうございました。

2015-09-23 22:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/909-7c8b49c7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5