★ アメリカアサガオの素晴らしい色合いは・・・ ★2015-09-09(Wed)


秋雨前線に加えて台風18号 が 進路からはるか離れている関東などで猛烈な雨を降らせています。
時折 雷も聞こえてきます。
皆様 充分にお気を付けくださいね。

さて 今回はアメリカアサガオ(亜米利加朝顔)です。
名前の由来は アメリカ原産からで 戦後 輸入穀物に混じって帰化し現在では雑草として北海道 本州 四国 九州 琉球に定着し 分布を広げています。

ところで あなたの生まれ月はいつですか? 
誕生月の色(バース・カラー)というのがあることをご存知でしょうか?
9月 は 恋路十六夜(こいじいざよい)という色だそうです。夕暮れ時のマジックアワーのあの色!
どことなく このアサガオの色を連想してしまいました。

参考までに・・・

 1月 想紅(おもいくれない)DEEP RED 雪の中で凛として咲く寒椿(カンツバキ)の深い紅。
 2月 恋待蕾(こいまちつぼみ)LIGHT YELLOWGREEN 春浅い土を割って顔を出すフキノトウの萌える黄緑。
 3月 夢宵桜(ゆめよいざくら)PALE PINK 春のおぼろにうかぶ楚々とした山桜(ヤマザクラ)の薄桃色。
 4月 花舞小枝(はなまいこえだ)LIGHT YELLOWISH BROWN 春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色。
 5月 初恋薊(はつこいあざみ)DARK REDPURPLE 薫風吹く五月に目を引く薊(アザミ)の深い紫。
 6月 憧葛(あこがれかずら)DULL GREEN 五月雨が葛(ツタ)の葉をぬらした緑。
 7月 咲初小藤(さきそめこふじ)PALE LAVENDER 梅雨もあけ夏の光に輝いた紫露草(ムラサキツユクサ)の淡い紫。
 8月 夢見昼顔(ゆめみるひるがお)DULL PURPLISH RED 真夏の野にまどろむはかなげな昼顔(ヒルガオ)の色。
 9月 恋路十六夜(こいじいざよい)DULL PURPLISH BLUE  天に月冴えるころの夜空がたたえる深い紺。
10月 想紫苑(おもわれしおん)STRONG VIOLET 風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗(キキョウ)と紫苑(シオン)の紫。
11月 恋染紅葉(こいそめもみじ) VIVID YELLOWISH RED 秋の残照に映える紅葉(モミジ)の燃える赤。
12月 勿忘菫(わすれなすみれ) PALE GREENISH SKY 菫(スミレ)が咲き淡雪の舞う季節の色。 だそうです。

過去のアメリカアサガオの記事です。果実も見ることができますよ。

アメリカアサガオがもう咲いています~


* にほんブログ村 ”季節の彩り 15トーナメント” で 本記事が3位に入賞いたしました。 '15,09.23



1.


曇りの日に。

オンマウスしてね!

2.
hnb-100348.jpg

うなじが美しい!

3.
hnb-100352.jpg

葉っぱの形が独特です!
葉も萼片も茎も毛深い!

4.
hnb-100351.jpg

普通の葉は↑のように平らに近いのですが どういうわけかチリチリになった葉が多いです~
病気なのでしょうかね。

5.
hnb-100353.jpg

雨あがりに。

6.


こちらは 淡い水色のアメリカアサガオ!

オンマウスしてね!

7.
hnb-100354.jpg

イチモンジセセリ さんが顔を突っ込んでいますね~^^;

8.


葉っぱの上にも!
戦闘機みたいです。

オンマウスしてね!

9.


晴れた日に。

オンマウスしてね!

10.
hnb-100360.jpg

時間が経つに連れ 周囲から赤くなってきます。

11.


花粉がいっぱいこぼれていますね~

オンマウスしてね!

12.


この日はたくさんの花が咲いていました。

オンマウスしてね!

13.
hnb-100364.jpg

これは淡い方の色です。

14.
hnb-100365.jpg

アメリカアサガオ(Ipomoea hederacea (L.) Jacq.)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”屋上で!” の 巻 '06.09.09

1.
bunchan-3972.jpg

日本橋三越の屋上 チェルシーガーデンです。
この当時は 屋上をワンコも歩けたのですが・・・

2.
bunchan-3973.jpg

ぶん: ”かわいく撮ってね!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 朝まで咲いていたメマツヨイグサ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

私はDEEP REDでした。
以前占いに凝った友人が、いつも暗い色着てるけど本当のあなたの色は濃い赤なのよ。胸を張って赤を着てみたら、と以前言ってくれたのを思い出しました。
DEEP RED 、、、着てみようかしら~♪

2015-09-09 23:23 | URL | aunt carrot [ 編集]

アメリカアサガオはあちらこちらでさいてるのがそうでしょうか?よく見かけるのですが。 たくさんのつるで絡まってるのを見ます。強そうですね。三越の屋上庭園は今はワンはだめなんですか?残念ですね。

2015-09-10 07:22 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

おはようございます

アメリカアサガオ 今年はまだ見ていませんでした。
昨年咲いていた場所まで行けていないのです。
小ぶりの花だけれど、綺麗な色がパッと目に留まりますね。
お写真のものは花もたくさん咲いていていっそう目を引いて。
 
誕生月の色 どれも素適な名前が付いていてうっとりしてしまいました。
私は「初恋薊」深い紫でした。うーむ綺麗だけれど身に着けない色だゎ。
 
素適な場所と思ったら三越の屋上庭園なのですね。
わんこは入れてもらえなくなってしまったとは残念です。
ぶんちゃん行けてよかったね♪

2015-09-10 09:31 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ aunt carrot さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうでしたか~ 私はPALE PINK です。
ピンクという色は苦手なのですが 桜色だけは いいな~と思っています。色無地の着物はその淡い桜色です~~!
洋服では決して着ることはないですが。

aunt carrot も 深い赤 トライしてみてくださいね。
似合う色と好きな色とは 違うことがままあるようです。

ありがとうございました。

2015-09-10 10:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


最近は あちこちでよく見かけるようになりました。
小さな青い花と葉っぱの独特な形からすぐにお分かりになられると思います。

そう! とても強そうです~~

今は ワンコはカーゴの中に入れて 顔を出してもいけないようです。
屋上にペットサロンはあるのですけどね~
以前は 抱っこして入店してもオーケーだったのですが・・・
外国では 電車でもどこでもたいていの場所に入れるのにね。

ありがとうございました。

2015-09-10 10:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


まだお見かけになられていらっしゃらなかったのですね。
今年もどこかでご覧になれるといいですね。

ここのはフェンスいっぱいに広がっていて圧巻でした~

着物の色にのっとって作られたようで 日本語の名前の美しさには びっくりですよね。

あはは~ 洋服ではだめでも着物だったら着られるという色もありますよね。

そうなんです~ もともとペットサロンがあって ワンコグッズも売られているのですが いつのころからか ワンコは屋上で闊歩できなくなってしまいました~
カーゴに入れて顔も出してはいけないようです。
このころは 規制も緩やかだったのでしょうね~
外国ではたいていの場所にはいれるのにね~
ワンコが苦手のお方もいらっしゃるので・・・

ありがとうございました。

2015-09-10 10:52 | URL | fairy ring [ 編集]

ご近所のアサガオ、これかもしれません。
みごとなほど花をつけるんです、毎年。

きれいな色ですね。
恋路十六夜なんて、ネーミングにぴったり。
アタシは夢宵桜でした。
いつも眠そうなアタシにはぴったり。(笑)

2015-09-10 13:14 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


ご近所に咲いているのですね。
あちこちに咲いているので きっとそうなんでしょうね。

とても美しいさわやかな色合いです。
おお~ 同じですね。
あはは~ 桜色はいいですよね。

ありがとうございました。

2015-09-10 16:06 | URL | fairy ring [ 編集]

とっても綺麗な青ですね。
葉がチジれて面白いですね。
大きさはどれぐらいと思ったら、
セセリンが来てわかりました。
そんなに大きくないんですね。
たくさんの花が付くんですね。とても良いです。

2015-09-10 18:37 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とてもさわやかなブルーです。
葉が縮れていたのは おそらく病気?

花径は普通のアサガオに比べるとかなり小さいです。
セセリちゃんが体を突っ込める程度!

ありがとうございました。

2015-09-10 20:50 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
多分家の庭に毎年出てくる朝顔だと思います。
意外と丈夫ですよね。
全部青いのも特徴でしょうか?

三越の屋上にもガーデニングがあるなんて知りませんでした。
でも最近は屋上の緑化も流行ですよね。CO2排出権かな。

2015-09-10 21:29 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

降り続いた雨も今朝は、晴れ間が。
我が家の玄関の鉢植えのアサガオが咲いていました。
雨上がりか、さわやかに見えた。
アメリカアサガオ、アメリカから来たのだろうか。清々しいです。

台風崩れの雨台風、大きな被害が。
≪鬼怒川≫
荒川を…荒ぶれ川
茨城常総で決壊した鬼怒川。

沢山の家屋や、自動車、田畑が水没した。流された。
流された家も、鬼怒川にたがわず、鬼が怒ったような形相を想わせる姿だった。

被害に遭われた方々の一日も早い復興、お見舞い申し上げます。

2015-09-11 07:46 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


そうです! 全部ブルーです。
小さなアサガオです。
お庭にあるのですね。

昔から チェルシーガーデンがあって いろんな植物が売られています。
伊勢丹の屋上や西武の屋上もガーデニングされていますね~
屋上に緑を呼ぶとエコにもなるということでしょうかね。
暑さはだいぶしのげるようですが・・・

ありがとうございました。

2015-09-11 11:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


台風一過 久しぶりに見る太陽ですね~
今日は暑くなりそうです。

大雨の被害は 猛烈で目を覆いたくなるような惨状ですね~
今も東北や北海道で 大雨が続くようで心配です。

家を失われ ご家族も行方不明では 被災された方々のお気持ちを思うと胸が痛くなります。

ありがとうございました。

2015-09-11 11:09 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

優しいカラーの朝顔ですね^^
あ、セセリちゃん、みっけ!!! (^^)v
やっぱり、可愛い~☆

理彩也は8月生まれ・・・
>真夏の野にまどろむはかなげな昼顔(ヒルガオ)の色 
だとか、、、
理彩也のイメージには程遠いかも知れないけれど、ヒルガオは好き☆

ぶんちゃん
この衣装は初めて見るかな?
女の子らしくて可愛い^^
ポチ☆彡

2015-09-11 11:29 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


はい! とてもさわやかなブルーのアサガオです。

セセリちゃん かわいいですね~
懸命に潜って。

ヒルガオですか~
私はヤマザクラです。

初見でいらっしゃいましたか~
つなぎでかわいらしいのですが ぶんは嫌らしいです。

ありがとうございました。

2015-09-11 16:22 | URL | fairy ring [ 編集]

こんな色のアサガオもあるのですね!
こういう色合いもいいなあ。。
外来で、分布を、、
どこかで見てるのかなあ。
意識してみます!
P☆

2015-09-11 21:54 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


とてもさわやかな色合いが素敵なんですね~
あちこちで半野生化しているかもしれません。

きっとどこかでご覧になっていらっしゃると思います。

ありがとうございました。

2015-09-11 22:07 | URL | fairy ring [ 編集]

アメリカアサガオですか、外来なので逞しいんですね。
やや薄めの爽やかなブルーがいいですね~!
大雨の後は下から突き上げる地震でビックリ!
なんだか先行きが不安になりますね・・・

2015-09-12 16:30 | URL | びーぐる [ 編集]

山桜でした、どれも名前が素敵ですね。
宵の山桜の色なんて 嬉しいで~す。

このアサガオ見かけました、やさしい空色だなって眺めてますが
空き地なので 来年はみることができるかな~

三越の屋上は今はこのようにして撮れないのですか 線引きが厳しくなって
いるのですね^^

2015-09-12 18:34 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは。
私の生まれ月の色はPALE PINKです。薄いピンク。私の大好きな色です。
色は色々ですね。繊細で無い私には難しいです。大昔、家具を担当していて帝国ホテルのコーヒーショップの椅子を受注したのですが、その色をアメリカ人デザイナーがホワイトセメントと指定してきました。当時さっぱり分からなくて色々と専門家に聞き回ったのですが最後まで分かりませんでした。適当に白に何色か混ぜてサンプルをアメリカに送ったところOKが出ました。

2015-09-12 19:13 | URL | シゲ [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


逞しいようですよ~!

昨日の早朝の地震にはびっくりしましたね~
いよいよか~!と思わずにはいられませんでした。
直下型地震も近いのかもですね。

嫌な時代に来ているのかもしれません。

ありがとうございました。

2015-09-13 07:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


同じですね~

ヤマザクラの色 ほんのりと桜色で大好きです。
ネーミングがまた素敵ですよね。
ヒルガオくらいの大きさのこのアサガオ 最近よく見かけますよね。半野生化しているのかも~

そうなんです~ 昔は歩けたのですが今はカーゴに入れていないとダメなようです。

ありがとうございました。

2015-09-13 07:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


ご一緒ですね~

ここにおいでのお方でヤマザクラのお方結構いらっしゃったのでびっくりです。
いい色合いですよね。

日本人の心の中に浮かぶ色合いは 言葉で表すといろんな表現ができて 日本語ってつくづく美しいと思います。

あの有名な椅子でしょうか・・・

ありがとうございました。

2015-09-13 07:47 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/908-273e225b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5