★ ツリガネニンジンですが・・・ ★2015-08-25(Tue)


台風 15号 は 海水温が高いせいで 強い勢力を保ったまま上陸し 多大な被害をもたらしました。
映像から流れてくる様子を見ていると 自然とは本当に恐ろしいと思いました。
年々 亜熱帯化している日本列島は これから毎年こうなのでしょうか。
被災された方々には 心よりお見舞い申し上げます。
離れている関東は 急に涼しくなってしまいました。
久しぶりにエアコンの必要がなかったです。

さて ツリガネニンジン(釣鐘人参)です。
名前の由来は この釣鐘形の花とその根がチョウセンニンジンに似ていることによります。
全体に柔らかい毛があり 釣鐘形をした青紫色の花を咲かせます。
キキョウと同じく 自家受粉を避けるために 雄しべが先に成熟し 後に雌しべが成熟する雄性先熟型。
今年は早くに咲いてしまったようで あまりいい写真は撮れませんでした。

過去のツリガネニンジンの記事です。

涼やか色の釣鐘! ツリガネニンジン



1.
hnb-10097.jpg

淡紫色(または青紫~白)の花を車軸状に下向きにつけます。
雄しべ 5本。雌しべ 1本。

2.
hnb-100100.jpg

雌しべの花柱は 花冠の外へこんなにも飛び出しています。 

3.
hnb-100106.jpg

蕾もまだまだありますが・・・

4.


雄しべが萎れて来て雌しべの先端が開こうとしています。

オンマウスしてね!

5.


3裂 してきました~

オンマウスしてね!

6.
hnb-100103.jpg

この佇まいが清楚でいいですね~

7.


雌性期には 先端は浅く 3裂します。

オンマウスしてね!

8.
hnb-10098.jpg

すでに咲き終えてしまった花も多かったです。

9.
hnb-100105.jpg

なので 果実がいっぱいできていました。

10.
hnb-100107.jpg

ツリガネニンジン(Adenophora triphylla (Thunb.) A.DC.var. japonica (Regel) H.Hara)キキョウ科 ツリガネニンジン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”なんとなく!” の 巻 '01.08.25


1.
bunchan-3957.jpg

かったるそうに寝転がっていますね~

2.
bunchan-3958.jpg

ぶん: ”だって 退屈なんだもん!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ さわやかなタヌキマメはいかが!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

ツリガネニンジン、、色も形も可愛くて毎年楽しみにしているところがあったのですが、今年はあたり一面草が刈られて姿がなくなってしまいました。
今見られてとっても嬉しいです。
雌しべの3裂になる姿がとっても可愛いですね。
ブンちゃん、訴えるような眼ですねぇ~♪
ママちゃん、遊んでよぉ、どっかに連れてってよぉ~♪って声が聞こえそうです。

2015-08-25 22:33 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

今年はあまりきれいなツリガネニンジンを見ることができませんでしたのですが そのように言っていただきありがとうございます。
刈り取られてしまうなんて最悪ですよね。

大きな目なのでいつも目で訴えていました。
そうなんです~ とっても遊び上手なんですよ。

ありがとうございました。

2015-08-25 23:14 | URL | fairy ring [ 編集]

釣鐘にんじん 以前より少しだけ日が遅いだけでもうこんな状態になるのですね、これを見ると何となくあくの風情を感じます。今朝は台風も去り気温も低くて過ごしよさそうな感じとなりました。  ぶんちゃん 本当に退屈!!と言いたげですね。ラペもよくしています。

2015-08-26 07:25 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

こんにちは

ツリガネニンジン 好きなお花です~
写真での出会いはかなり前で、その頃から好きなのですが、
実ぶつに会ったことはないままきています。
可愛いですねぇ。雌しべが長く突き出て3裂している横顔がたまりません。
そしてこの花色も。澄んだ可愛い音色を奏でていそうです。
 
ぶんちゃん、たいくつー の訴えですね。
うふふ この目と口元の表情♪ 可愛いわぁ。

2015-08-26 11:30 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そうなんです~
ちょうどいいころかなと見に行ったら すでに果実ができていました。
今年のお天気は変ですよね。

こちらは今日は雨で気温も低めです。
明日も雨のようです。
台風 ものすごかったようですね。

あは!ラぺ君も退屈だとこのようにするのですね。

ありがとうございました。

2015-08-26 11:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


お好きでいらっしゃってうれしいです。
どこかで実物をご覧になれるといいですね~
その小ささにはきっとびっくりされることでしょう。
このしべを引っ張ってリンリンと鳴らしてみたくなります~~笑

色合いも秋っぽくって涼しげですが 実際はさえぎるものが何もない炎天下で咲いていましたよ。

ぶんは いつも目で訴えていましたからね~
目を見ると何を考えているのかよくわかりました。
もんは 目と手で訴える先には必ず食べ物があるのですけどね。笑

ありがとうございました。

2015-08-26 11:43 | URL | fairy ring [ 編集]

小さな釣鐘から音が聞こえるようで、
暑い夏にとっても涼しげな花ですね。
色も美しいみずいろで癒されます。
今年は開花が早かったのですね。
どうも地球の気候が変わりつつあるようで、
植物たちも大変ですね。

2015-08-26 19:22 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうなんです~
リンリンと鐘の音が聞こえてきそうです~
色合いもとても涼しげで 秋を思わせる色なのですが 今年は早くから咲き出してしまったようです。

なんだかね~
このところの天候は世界的に見ておかしいですよね。

こちらにもありがとうございました。

2015-08-27 10:42 | URL | fairy ring [ 編集]

大好きなツリガネニンジンでしたが あっという間にお花が綺麗に咲かなくなって終わってしまいました。

季節がゆるやかに変わっていくということが無くなりましたね。
台風も言い方変えて 違う呼び名が必要な位ひどいですね。

2015-08-27 21:27 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


お庭で早くから咲いていましたね。
今年は本当に変なお天気ばっかり!

急変すると体がついてゆけませんよね。
なるほど! 台風なんてかわいらしい名前ではないですよね。

ありがとうございました。

2015-08-27 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

このお花、紫にこんな素敵なグラデーションがあったのですね!!
今度見かけたら、よ~く見つめてみますっ!
P☆

2015-08-27 22:08 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうなんです~
淡い淡いグラデーションです。

はい! 見つめてみてくださいね。

ありがとうございました。

2015-08-28 09:55 | URL | fairy ring [ 編集]

なんだか突然寒くなってしまって、あまりの旧変に戸惑いますね~
もう酷暑の時季は終わったのか、まだまだぶり返すのか・・

ツリガネニンジンの季節なんですね~
ホタルブクロの弟分みたいで可愛いです。

2015-08-29 15:30 | URL | びーぐる [ 編集]

この花大好きです
色合いといい形といいたまりません(^^)
最近は一気に涼しくなりちょっと肌寒い日もあります
まだ9月になっていないのに・・・
寒暖の差が激しいですね(><)

2015-08-29 21:25 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


ほんとうにね~
今日も肌寒いくらいでしたよね。

また30度くらいには戻るようですよ。
秋を感じさせる植物ですね。

そうかもしれませんね。

ありがとうございました。

2015-08-29 23:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


お好きでいらしてうれしいです。

秋を感じさせてくれるお花ですよね。
おっしゃるようにかわいくて素敵です。

この寒さは何なんでしょうね~
でもまだ30度にはなるようですよ。

ありがとうございました。

2015-08-29 23:05 | URL | fairy ring [ 編集]

この涼しさか、ツリガネニンジンがたくさん咲いてますね。
雌蕊の先端が3裂するのは気付きませんでした。
なるほど成熟の前には丸いんですね。
見事に開いて受精し果実が出来るんですね。
花にばかり目が行って果実も気付きませんでした。

2015-08-31 19:54 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


コメントを頂いたのに レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

ツリガネニンジン ここのは早くに咲き終わってしまったのです。
キキョウと同じで雄しべが先に熟してから雌しべが働きます。

果実も面白いですね。

ありがとうございました。

2015-09-03 17:17 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/904-0de9284f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5