★ タカサゴユリは清楚に! ★2015-08-22(Sat)


ダブル台風のせいで 今日も朝から蒸し暑いったらないです~
今年の夏は 本当に酷暑ですね~

そんな暑い中で清楚なタカサゴユリ(高砂百合)です。
名前の由来は 沖縄の方言で台湾を指す言葉 ”タカサング” から来ています。
園芸用にテッポウユリとタカサゴユリとをかけ合わせた交雑種のシンテッポウユリ(新鉄砲百合 Lilium x formolongo)があり 両者の特徴を併せ持っていて 判別が困難な時は シンテッポウユリ と呼ばれることもあります。
ここにアップしたものが タカサゴユリなのかシンテッポウユリなのかは わかりません。
横から下を向いて咲いていて葉も細いことから タカサゴユリとしておきました。

過去のタカサゴユリの記事です。

テッポウユリに似た白いユリはタカサゴユリ?


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん8トーナメント” で 本記事が準優勝いたしました。 '15.09.08



1.
hnb-10081.jpg

2輪 が仲良く咲いていました。

2.
hnb-10082.jpg

蕾です。
テッポウユリに比べると 葉は柔らかく 長く細いです。

3.


外花被片 内花被片がはっきりとしています。

オンマウスしてね!

4.


真上からと横からと。

オンマウスしてね!

5.


咲いたばかりの花の雄しべと雌しべ。

オンマウスしてね!

6.


そばで見ると こんなになっています。
花被片に花粉がこぼれています。

オンマウスしてね!

7.


咲き進んだ花は雄しべが細くなっています。

オンマウスしてね!

8.
hnb-10089.jpg

炎天下で白がまぶしいです。

9.


しべの影が面白いでしょ!

オンマウスしてね!

10.


裏と表から。

オンマウスしてね!

11.
hnb-10096.jpg

雌しべは雄しべからオフセットされていますね~

12.
hnb-10092.jpg

タカサゴユリ(Lilium formosanum Wallace)ユリ科 ユリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”爆睡中です~!” の 巻 '07.08.22


1.
bunchan-3952.jpg

目は見開いてはいますが 爆睡しているのです。

2.
bunchan-3953.jpg

白目を剥いていますね~ 笑


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ これもヒマワリです~!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ユリ科

Comment

こんばんは

タカサゴユリが開花の時期を迎えていますね。
庭やご近所でも少し前から咲き始めました。
fairy ringさんのご覧になったタカサゴユリも外側に
赤っぽい筋の入らないタイプですね。うちのもそうです。
このタイプは白がほんと清楚で美しいですね。
花を見た瞬間だけは、この蒸し暑さを忘れられます~
 
ぶんちゃん… かなり大きく目を開けてますが爆睡中?
あぁ たしかに だんだんお目めが流れて白目に~ 笑(^^)

2015-08-22 21:57 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


うわ~ 早くにお越しいただきありがとうございます。

お庭にもあるのですね~
そうなんです。赤い筋 あるようなないような・・・
ここにアップしたのは ほとんどないに等しかったです。
この蒸し暑さもこの花を見ている時だけ涼を感じさせてくれますね。

はい! 爆睡中なんです~
目を開けてはいますけどね。
笑っちゃいますよね。

ありがとうございました。

2015-08-22 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

タカサゴユリ、とても良くわかりました。
これで前の家のお庭に突然でてきたのがタカサゴユリだってはっきりしました。
家の方はテッポウユリが出てきたのよ、って言ってたけど
絶対タカサゴユリです(笑)
このすっきりとした形と色は涼しげで良いですね。
ブンちゃん、夜中に煩くしてごめんね。
続きのおねんねしてくださいね!

2015-08-22 22:31 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


以前の記事にも詳細を載せているので そちらをご覧になっていただいたのですね。ありがとうございます。

タカサゴユリとしていますが 本当のところはシンテッポウユリなのかどうか わかりませんですが・・・テッポウユリは 背も低いし 葉が丸っこい感じで 葉っぱも堅い感じですよね。

ぶんは夜中の12時頃になると突然に目がギラギラして遊びを要求してきます~
なので ドラキュラぶんちゃんと言っていました~
子供が眠くなる前にぐずるのといっしょです。笑
そして 眠ってしまいます~

5年前に突然に逝ってしまい 私たちには今も信じられなく 毎日 ”今日のぶんちゃん”を掲載しています。
もう1頭のもんちゃんは元気にしているのですが この暑さのなか 最近はほとんど写真を撮ってあげていませんです~

ありがとうございました。

2015-08-22 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

タカサゴユリの白はまた格別ですよね
そして開きすぎずすっとした形がまたちょっとお清まし女子といった感じを受けます(^^)

2015-08-22 23:44 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうですね~
控えめで ウバユリの清楚さにも通じるような・・・

こちらにもありがとうございました。

2015-08-22 23:47 | URL | fairy ring [ 編集]

タカサゴユリ はスマートですね。なんだかあちらこちらで見かけたような気がいたします。百合は好きなお花の一つですが本当に種類が多いですね。昔はもっと少なく感じていました。 ぶんちゃん 白眼むいてのおねんねですか。爆睡なんでしょうね。

2015-08-23 07:42 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


はい!
スマートなユリですね~
テッポウユリよりスマートのように思います。
そうですね~
園芸品種も入れると たくさんの品種があります。

そうなんです~
はじめはびっくりしたのですが 爆睡するとこうなるみたいです。

ありがとうございました。

2015-08-23 10:47 | URL | fairy ring [ 編集]

高砂百合は自然増殖。
我が家の庭にもたくさん咲き、写真をと思っていたら花が落ちてしまった。
生命力がとても強い、庭のあちこちに咲き誇った。

   ・高砂百合縄文の庭縁どれり

2015-08-23 12:07 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


お庭にたくさんのタカサゴユリが咲いていたのですね~
いいですね。

今日も素敵な1句をありがとうございました。

2015-08-23 13:02 | URL | fairy ring [ 編集]

タカサゴユリ 近くで会っていませんが 花友さんちで見かけました。
白い百合は清々しくて 鉄砲百合の形は特にすっきり!ですね。

一枚目のぶんちゃん ぱっちりしたお目めはとても寝ているとは
おもえません^^爆睡ですか~~

2015-08-23 17:39 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


白いユリはおっしゃるようにいいですね~

この形がまたとてもスマートでいいですね。

そうなんです~ 寝ているんですよ、
はじめはびっくりしましたが・・・

ありがとうございました。

2015-08-23 22:03 | URL | fairy ring [ 編集]

このユリは独特の佇まいを感じますね!
白がこんなにも綺麗だったとは、
今度見かけたら、よ~く見てみます♪
花粉の色も独特なのですね!
P☆

2015-08-24 12:59 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


そうですね~
楚々とした感じは ウバユリを彷彿させてくれますね。

強い日差しでとても美しく輝いていました。

ありがとうございました。

2015-08-24 15:56 | URL | fairy ring [ 編集]

スット長い首筋。
真っ白な美しい花。
とっても清楚なタカサゴユリですね。
沖縄の方言でタカサングですか。
なにかおめでたい響きですね。

2015-08-26 19:21 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! とってもスマートな花姿だと思います。

台湾の固有種なので 日本では台湾のことを高砂と呼んだことからきているのだと思います。

ありがとうございました。

2015-08-27 10:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/903-b4e35e43

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5