★ オオボウシバナとツユクサと・・・ ★2015-08-17(Mon)


今日は久々の雨です。
ところによっては突風が吹いたり大雨になっているようです。

ところで 皆様は Windows10 にアップグレードされましたでしょうか?
先日 7 から 10 にしてみたのですが いいのだか悪いのだか・・・
いろんな箇所で 文字化けしたり 不具合が出たりを調整するのに時間がかかってしまいました。
これからもまた不具合が見つかるかもしれません。ーー:

今回は オオボウシバナ(大帽子花)とツユクサ(露草)です。
ツユクサの名前の由来は 朝咲いた花が 昼には萎み 花の命の短さを朝露に例えられたことから来ています。
ツユクサは 古くは ”ツキクサ” と呼ばれ これが転じてツユクサになったという説もあります。
”ツキクサ” とは ”月草” とか ”着草” と書き 元々は花弁の青い色が 着色しやすいことから ”着き草” と呼ばれていたようです。
ホタルグサ(蛍草) ボウシバナ(帽子花) アオバナ(青花) オウセキソウ(鴨跖草)などの別名もあります。

オオボウシバナ(大帽子花)は ツユクサ(露草)の栽培変種で アオバナ(青花)とも呼ばれています。
ツユクサの別名に ”ボウシバナ(帽子花)” というのがあり 花を包む半円形の二つ折れになった編笠の苞を 帽子と見立てことから来ています。
名前の由来は このツユクサの別名 ボウシバナよりも大型なので ”オオ(大)” をつけたことから来ています。

過去のオオボウシバナとツユクサの記事です。

オオボウシバナは 爽やかに輝いて!

ツユクサって 爽やか~!

朝露のように儚いツユクサの命!


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん8トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.08.28



1.
hnb-10068.jpg

オオボウシバナ(オオボウシバナ)は 中国原産で ツユクサが突然変異した変種のツユクサ科 ツユクサ属の 1年草。

草丈 30-100cm。花期 6-9月。花径 3-5cm。花色 青。

2.
hnb-10069.jpg

半円形の二つ折れになった編笠のような苞葉の中に花序があり 花は 開花時に苞葉から突き出ます。
苞葉のなかには 直立する花柄と横に寝た花柄との 2本 があり 直立した花柄には 0-1個 の花をつけ 雄花であることが多いようです。
横に寝た花柄は 苞葉の腋につく側枝にあたり 2-3個 の両性花をつけ 数日おきに 1個 ずつ花が咲きます。花柄は両方とも無毛。

3.
hnb-10062.jpg

後姿。

4.
hnb-10064.jpg

花弁は 3枚 あり 上部の 2枚 は特徴的で青く大きいのですが 下部の 1枚 は小さくて白っぽく目立ちません。
雌しべ 1本。雄しべ 6本。

雄しべは・・・
上方の 3本 は ブルーの花糸で短く 黄色い ”π(パイ)” 字形の葯が目立ちます。
花粉は ほんの僅かしか出しませんが これで 昆虫を誘う役目をしています。
1本 は 中間の位置にあり  ”人” 字形の葯を持ち 花粉は出しています。
下方には 長い花糸で楕円形の葯を持ち 花柱に寄り添うように伸びている雄しべが 2本 あります。
雌しべとほぼ同じ長さで 地味な色合いですが 花粉はたくさん出します。

5.
hnb-10061.jpg

ツユクサよりずっと大きな花弁!

6.
hnb-10065.jpg

花は萎みながら 雌しべと 2本 の長い雄しべとをくるくると巻きあげ 柱頭と葯が接して自花受粉をします。
こうして 昆虫の訪問がなかった場合でも確実に受粉できるのです。

7.
hnb-10067.jpg

苞葉には 白毛があります。

8.


花は午前中に咲きます。

オンマウスしてね!

9.
hnb-10070.jpg

花後にできる果実はさく果。

10.
hnb-10071.jpg

オオボウシバナ(Commelina communis L.var. hortensis Makino)ツユクサ科 ツユクサ属


そしてツユクサは・・・


11.
hnb-10072.jpg

花の仕組みは オオボウシバナとほとんど同じです。
雌しべ 1本。雄しべ 6本。
雄しべ 6本 のうち 上方の 3本 は 短めのブルーの花糸で黄色い ”パイ(π)” 字形の葯。
花粉は ほんの僅かしか出しませんが これで 昆虫を誘います。
他の 1本 は 中間の位置にあり  ”人” 字形の葯を持ち 花粉は出しています。
残りの 2本 は 下方に伸びる長い花糸で 楕円形の葯を持ち 花柱に寄り添うように伸びていて 雌しべとほぼ同じ長さ。
地味な色合いですが 花粉はたくさん出します。

12.
hnb-10073.jpg

花弁は 3枚 あり 上部の 2枚 は特徴的で青く大きく 下部の 1枚 は小さくて白っぽく目立ちにくいです。
萼片は淡い緑色で 3枚。
半円形の二つ折れになった編笠のような苞葉の中に花序があり 花は 開花時に苞葉から突き出ます。

13.
hnb-10074.jpg

花序は 2本 の花柄からなり奧(茎に近い方)の柄が 花序の主軸で苞葉をつけています。
主軸は直立して 先端に 0-1個 の花をつけます。
手前(茎から離れている方)の柄は 苞葉の腋につく側枝にあたります。
側枝は 斜め上から横に伸びて 2-4個 の花をつけます。

昆虫の訪問がなかった場合でも 花後に雌しべと 2本 の長い雄しべとは 
くるくると巻いて縮んで 柱頭と葯が接して自花受粉をします。

14.
hnb-10075.jpg

閉鎖花もあります。
苞葉の中では果実ができています。

15.
hnb-10076.jpg

真上から見ると・・・

16:
hnb-10077.jpg

ツユクサ(Commelina communis L.)ツユクサ科 ツユクサ属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”このすべすべの肌!” の 巻 '01.08.17


1.
bunchan-3948.jpg

パピー体型のぶんちゃん!
ぷよよん~! お肌すべすべ!

2.
bunchan-3949.jpg

あんよは短く太め! 笑
もう! かわいい!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ モミジアオイに魅せられて  もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2655.html







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(1) | 植物-ツユクサ科

Comment

華麗なお帽子を連想させるオオボウシバナ、、つゆ草の突然変異だったのですね。
初めてみたのですが、普通に野原で咲いていますか?
windows10、どうも評判が良くないような。。。
私は今8なのですが、一応アップグレード予約してしまいました。取り消しちゃおうかと迷っています。
8も最初は使いづらかったです。
今馴染んだところです。さて、困った(苦笑)

2015-08-17 23:15 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。
涼しげな色合いがいいですね。
園芸品種だと思いますので 普通に野原に咲いているかどうかは? です~~

そうなんですか~ やっぱり!
7 使い慣れていたのですが アップグレードしてみました。
ほとんどいいかなと思っていたら フォトショップで文字化けしたり 写真が安定しなかったりで 現像は7でやって PSDからだましだましJpgに直しました。
8からのはそんなこともなかったのです。

1か月以内なら戻せるそうですが・・・
10を買え!というマイクロソフト社の陰謀でしょうかね~!

困りました~

ありがとうございざいました。

2015-08-18 00:05 | URL | fairy ring [ 編集]

毎回思うのですがそちらでの写真のお花を見ては、ほじめて などといっていますが、多分目にしていても気がつかないのだろうと思います。要は審美眼がとぼしいのでしょうか?
此の梅雨草は庭に生えているのですがいつも抜いてしまいます。たまによく見て写真にでもとは思うのですが小さくて私の腕では上手に写せません。確か白色もありますね。
ブんちゃんン やはりぱぴー時代はプヨプヨしていて気モチよさそうですね。こういうのたまりません。

2015-08-18 07:46 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


オオボウシバナは 園芸品種なので植栽されているお宅もあるかもしれませんね。

ツユクサ たくさん群生しているとそれなりに美しいです。
おっしゃるようにとても小さなお花なので撮るのは大変かもです。

はい! ぷにゅぷにゅです~
かわいいですよね。
大人になった日本テリアからは想像できない体型です~

ありがとうございました。

2015-08-18 09:51 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

長らくご無沙汰しました~
PCも全然開けないままで、やっと今日伺えなかった間の記事を
もうひとつのブログともども拝見したところです。
 
和製ハイビスカスともいえるハマボウも、オオボウシバナ・ツユクサも、
色は違えど爽やかさを感じる花色ですね。
ハマボウは、未だ、こちらで拝見するのが唯一の楽しみです。
今年はツユクサもほとんど楽しめていませんが、まだ秋口になっても
チャンスはありますね。
オオボウシバナは昨年まで会ったことがなかったのですが、
今年初めて通りすがりのお宅のプランターで咲いているのを見ました。
お写真で拝見して想像していた以上に大きくてちょっとビックリ。
まさに「オオ」なのですね。
 
ぶん姫はすっかり大人になってからのまったりおっとりした
雰囲気も可愛いですが、パピーの頃の愛くるしさはやはり格別ですね!
 
ウィンドウズ10に変更してみられたんですね。
7からの移行だとちょっと不具合がありますか…
わが家も現在7ですが、ソフト等使えなくなるものがありそうで、
つぎにPCを買い換えるまで7のままでいようか、と話しています。

2015-08-18 12:28 | URL | ポージィ [ 編集]

ふたつのツユクサを一緒に出していただくと 違いがわかりますね。
色っぽいお姉さんと 子供のような妹にみえました~ 変かな・・

ウインドウズ7のままです 不具合でたら修正するのが私では難しそうで
見なかったことにしてます。 今なら無料・・とか表示が出ていますが
変更しないといけないのかしら~

2015-08-18 14:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


これまでの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

暑い夏でも涼しそうに見えるお花がありますよね。
ハマボウ どこかで出会えるといいですね。

オオボウシバナとの出会いがおありだったのですね。
すごく大きかったでしょ!
その大きさには驚きますよね。

そうですね~ この時代にしか見ることのできない体型ですものね~
大人になってからとは全然違うのが面白いです。

8から10にアップグレードするのにはそんなに不具合を生じないようですが 7やXP からだと不具合が生じやすいみたいです。また ウィルス対策用のソフトによっては 相性が悪かったりで・・・
セキュリティが脆弱だったマイクロソフトのセキュリティは強化されるようですけどね。
どっちがいいのか・・・

ありがとうございました。

2015-08-18 14:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


並べるとその違いがよくわかると思いました・・・
大きさがまるで違いますよね。
野趣たっぷりのツユクサのほうが好きです。

オオボウシバナはね~
汁をとるには大きいのでいいのですが・・・

マイクロソフト社のセキュリティ脆弱さが改善されるという噂ですが 本当のところいいのか悪いのか・・・
10を買えというマイクロソフト社の陰謀としか思えません。笑

ありがとうございました。

2015-08-18 14:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ツユクサが大きくなったんですか。
帽子、と見れば見るほど、帽子に見えてきた、
それも、とっても涼しげな♪
Win10、しつこいですよね、
まだ私は考慮中です。
P☆

2015-08-18 21:23 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ツユクサの変種ですね。
あは!帽子に見えてきましたか~
涼しげですよね。

しつこいというか・・・
あまり気にはしていないのですが・・・
使いやすい部分は使いやすいのですけどね。

ありがとうございました。

2015-08-18 23:27 | URL | fairy ring [ 編集]

オオバウシバナもツユクサも、
美しいブルーですね。
この色は独特の色なのでよく覚えています。
花のバランスはツユクサがいいですね。
オオボウシバナはちょっと花弁が、
大き過ぎのような気がします。

2015-08-19 19:10 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とてもさわやかな青色です。
私もそう思います。

ツユクサの方が野性味があって小さくっていいですね~

ありがとうございました。

2015-08-19 19:51 | URL | fairy ring [ 編集]

ツユクサはよく見かけますが、オオボウシバナというのは
見たことがありません。
と言うか見たとしても多分見分けがつかないのでしょうが。
どちらも爽やかなブルーが素晴らしいですね。

windows10はソフトの対応不安もあるので当分様子見です・・

2015-08-22 11:55 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


オオボウシバナはお庭に植えないと見ることができないような・・・

ツユクサと比べると大きいので区別はつくと思います。
このさわやかなブルーがいいですね。

そそ! 当分 やめておかれた方が賢明ですよ!
元へ戻そうかと思いましたが それもまた不具合を生じるようで・・・
あちこち不具合を直すのだけで嫌になります。
いまだ うまくゆきませんd~~

ありがとうございました。

2015-08-22 18:02 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ツユクサと名前があると、トキハツユクサと比較してしまいます。
花の形も違いますし、花がある近くの葉が何となくサヤエンドウと似ていたりと、初めて見ると何科の植物?と感じると思います。

シベも独特な形ですね。

2015-08-22 18:28 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんばんは!


トキワツユクサは 白ですよね。
おっしゃるように花の形がまるで違いますね。
トキワツユクサも我が家にはびこっています~~笑

しべは特に飾り雄しべの形が面白いです。

ありがとうございました。

2015-08-22 22:15 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

windows10
2台だけバージョンアップしました。
一台は特に問題ありませんでしたが、もう一台は起動エラーで使用するまでに五分ほどかかります。あと三台ありますが慌てる必要もないので様子見です。

ツユクサもそろそろ見納めの時期になりましたが、それでも露の残る早朝に見かけると瑞々しい青色が爽やかでとても美しいですね。
TBさせていただきましたので承認をお願いします。

2015-10-10 21:47 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


5台もお持ちでいらっしゃるのですね~
我が家は3台です。
そそ! 焦る必要ないですよね。

朝早くの朝陽を浴びたツユクサ 美しいですよね。

TB ありがとうございました。

2015-10-10 23:13 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/902-eb560dc4

露草

ツユクサ (ツユクサ科ツユクサ属) どこにでも咲いている雑草ですが、我が家では観賞用に育てています。 育ててるというよりも除草しないと言った方が良いのでしょうか。 写真には写してありませんが我家のツユクサは斑入りです。 写真の花は田んぼの畔に群生していたものですが、他の植物には見られないような大群生となるのはダーウィンの法則?に適っているからでしょう。 ツユクサの花の特徴はオシ... .....

2015.10.10 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5