★ ハマボウが眩しく! ★2015-08-12(Wed)


今日も蒸し暑かったですね~
30年前 同じように蒸し暑かった今日 日航ジャンボ機が墜落して 尊い 520人 の命が奪われました。
夜を徹して捜索が行われたようですが 空白の 16時間 に助かった命もあったかと思うと ご遺族のお気持ちは察するに余りあります。
奇しくも今日 沖縄ではアメリカ軍のヘリが墜落しました。
事故の教訓は 未来に生かされてこそ役に立つものです。
悲しいことは 2度 と起こしてほしくないです。

ハマボウ(浜朴 黄槿)!は 大型で可憐な淡黄色の花を咲かせるアオイ科植物。
名前の由来は ”浜辺に生えるホオノキ(朴の木)”から 浜朴。転じて→ハマボウ。
また 黄槿は ”黄色いムクゲ” を意味しています。
その風情は まさに日本のハイビスカスと言えますね。
花は朝開いて 夕方には咲き終わる1日花。

過去のハマボウの記事に詳細が載っています。

真夏の暑さにこそ 輝きをますハマボウ 

日本の黄色いハイビスカス! ハマボウ!


* にほんブログ村 ”お散歩写真(2015/8月” トーナメントで 本記事は準優勝したしました。 '15.09.11



1.
hnb-10053.jpg

ちょっとピークを過ぎていたのか 咲いているお花が少なかったのですが・・・

2.
hnb-10057.jpg

蕾です。

3.
hnb-10058.jpg

まさに日本のハイビスカスですね~

4.


ハチ さんがお花の中に潜っていますね~

オンマウスしてね!

5.
hnb-10059.jpg

強い陽射しの中でもがんばって咲いていました。

6.
hnb-10054.jpg

果実でしょうか・・・

7.
hnb-10060.jpg

ハマボウ(Hibiscus hamabo)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”退屈なんだワン!” の 巻 '06.08.12


1.
bunchan-3942.jpg

逆さに物を見るのが得意なぶん姫です。
何か面白いものが見つかりましたか~

2.
bunchan-3943.jpg

ぶん: ”あ~~ん! タ・イ・ク・チュ!”

3.
bunchan-3944.jpg

ハッと我に返ったぶん姫!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 炎天下のシカクヒマワリ! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

はまぼうは本当にハイビスカスににてますね。ぉひさまに照らされても元気でさいていてたくましさを感じます。日航機事故から早30年が過ぎたとは思えません、当時カピラをすでにしていまして事故で須磨寺が大きな葬儀があったり、私のお稽古(デコパージュ)の先生のご主人さまがなくなっていたり と少なからず何かと関係がありましたのでよく覚えています。時のたつのは早いですね。 ぶんちゃん 本当に退屈そうですね。

2015-08-12 19:17 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい!黄色いハイビスカスですね~ムクゲにも似ています。
元気です!

そうでしたか~ 本当にこのような悲しみは2度と起こってほしくないですね。
亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
30年経ってしまいましたが ご遺族にとられても 生き残られた方々にとっても忘れることのできない悲しみ苦しみですね。

はい! とっても退屈だったのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-08-12 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。

アオイ科の植物は夏の象徴。
ハマボウを探していますが、群生地は近くには見つかりません。。
特に海無し県に住んでいるので、夏の海のキラキラを背景に見てみたいです。

2015-08-13 08:43 | URL | ふん転菓子 [ 編集]


>夏の海のキラキラを背景
のハマボウ さぞかし素敵でしょうね~
期待しています!

アオイ科の植物 元気ですね~

ありがとうございました。

2015-08-13 13:52 | URL | fairy ring [ 編集]

いまだ盆栽でのハマゴウの花しか見ておらず^^
暑い時期に咲く花はなかなか 会う機会がありません。
ピ-サン履いて 浜辺の温泉地で咲くハマゴウを眺めてみたい。

ぶんちゃん なにかいいもの見つけたんですね。

2015-08-13 15:59 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


打ち間違えだとは思いますが ハマゴウではなく ハマボウです!

ハマゴウも浜辺に咲きますが紫色の可愛いお花です。
ハマと名のつく植物たくさんありますから ごっちゃになりますよね~

うふ! そうかもしれませんね~
何を見つけたのでしょう?
大好きなものと言えば・・・あれですよね~笑

ありがとうございました。

2015-08-13 17:16 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

日航機墜落事故から30年。。。
520余名のいろいろな人生があったはずなのに、、、
でも、助かった方々が元気に活躍していることがわかり
ちょっとホッとしました。
人の命を預かるのですからミスはないように
万全を尽くして欲しいものです。。。

ハマボウの淡黄色が爽やか☆
アオイ科ってみんなよく似ていますねー♪
ってか、ぶんちゃん、、、
大きなアクビをしちゃって、本当に退屈そう^^; (笑)
ポチ☆彡

2015-08-14 08:57 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


あれからはや30年なんですね~
命の尊さは 大切ですね。
二度とこのような惨事が起こらないことを願います。
それぞれのご遺族の思い 忘れてはいけないですね。

アオイ科は夏のお花って感じですね。

退屈だったのでしょうね~

ありがとうございました。

2015-08-14 10:05 | URL | fairy ring [ 編集]

相変わらずの酷暑が続きますね~
こちらではこの夏は殆ど夕立がないので庭がカラカラです・・

ハマボウってスッキリした黄色が良い感じです。
近隣ではあまり見かけませんが、熱帯地方の花のような雰囲気ですね。

2015-08-15 13:57 | URL | biigle [ 編集]

☆  biigle  さん こんにちは!


ほんとうにね~
雨が降る降るとは予報が出てもこちらもほとんど雨が降りませんです~
なので 毎日水遣りをせねばなりません。

はい! レモンイエローがとても爽やかですね。
海辺でよく見かけますよ。

ありがとうございました。

2015-08-15 17:29 | URL | fairy ring [ 編集]

この独特のレモンイエローは、本当に美しいですね!
いつか出会ってみたいですが、
なかなか環境が合わず?叶いません。
でもずっと心の中に、このレモンイエローは
しまっておきます(^-^)/
P☆

2015-08-15 21:43 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こんばんは。
一時よりもだいぶ過ごしやすくなりましたが、それでも蒸しますね。
ハマボウは綺麗な薄いイエローの花ですね。ムクゲを一本庭に植えたいと思っています。

2015-08-15 22:11 | URL | シゲ [ 編集]

黄色い花の中にいました。
テントウムシであろうか?
花が鮮やかできれいです。

2015-08-16 07:43 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


はい! 本当にさわやかで美しいと思います。

浜辺に咲いているので海の近くだとご覧になることができると思います。

どこかでご覧になれるといいですね。

ありがとうございました。

2015-08-16 13:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  シゲ さん こんにちは!


そうですね~
でも 今日あたりは蒸し暑くって敵いません。

淡いレモンイエローが涼しげですね。
黄色いむくげみたいに見えますね。

アオイ科のお花は夏に咲いてくれるのでお庭にあるといいですね。

ありがとうございました。

2015-08-16 14:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


虫さん 見えましたでしょ!

テントウムシではないようです。

おそらくハチさんの仲間です。

はい! 鮮やかで美しい色です。

ありがとうございました。

2015-08-16 14:37 | URL | fairy ring [ 編集]

わぁ まぶしいですね。夏真っ盛りの中の花はこうでないと(^^)
御巣鷹山に落ちたとき私はまだ大学生でした。ちょうどバイトで家に20時くらいに帰ってきたらニュースで色々やっていたことを思い出しました。
小説 沈まぬ太陽でもこの日航機の事故が舞台となりましたね

2015-08-16 22:00 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


はい! 太陽の光を浴びてきらきらとまぶしく輝いていました~

30年って長いようで短いのかもしれませんね~
ご遺族に取られては 決して忘れることはできませんね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

2015-08-17 14:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/901-9df7b42a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5