★ ミソハギにやって来たキアゲハ さん! ★2015-08-09(Sun)


今日は長崎に原爆が投下されて 70年!
これから先も決して癒えることのない被爆された方々のお気持ちを思うと 胸が痛くなります。
世界で唯一の被爆国であるからこそ 発信できるものも多いと思います。

お盆の頃 真っ盛りのミソハギ(禊萩)です。
名前の由来は ハギに似ていて 花穂に水を含ませ供物に水をかける風習が 禊(みそぎ)を連想させるところから
ミソギハギが転訛してミソハギ(禊萩)。 または溝に生えることからミゾハギ(溝萩)。
ちょうど旧暦のお盆の頃に咲き 仏前に供えられるのでボンバナ(盆花)とも言われます。
近縁のエゾミソハギの名前の由来は 蝦夷(北海道)に特に多いミソハギということから来ています。

ミソハギとエゾミソハギとの違いは 過去の記事をご覧くださいね。

過去のミソハギとエゾミソハギの記事に詳細が載っています。

ミソハギとエゾミソハギの違いは・・・



1.


強い陽射しのなか ミソハギが元気に咲いていました~
茎の先に 穂状花序に紫紅色の花多数をつけます。

オンマウスしてね!

2.
hnb-10037.jpg

花弁は 4-6個。
雄しべは 長い雄しべが 6本 と 短い雄しべ 6本 の計 12本。
緑色の花粉をもつ花糸の長い雄しべが 6本 黄色の花粉をもつ花糸の短い雄しべが 6本。

3.
hnb-10039.jpg

と そこへひらひらと舞い降りたのは・・・ キアゲハ さんでした~

キアゲハ(黄揚羽)は ユーラシア大陸と北米大陸に広く分布し 日本では北海道 本州 四国 九州で見られる
アゲハチョウ科 アゲハチョウ属に分類されるチョウの一種。

大きさ(前翅長)4-6cm。出現期 4-10月。年 2-4回 発生。越冬態 蛹。
幼虫の食草 セリ ハマウド シシウドなどのセリ科植物やニンジン ミツバ アシタバ パセリなども食べます。

4.
hnb-10040.jpg

ナミアゲハとよく似ていますが ナミアゲハは前翅のつけ根が縞模様ですが 
キアゲハは前翅のつけ根が黒ずんだ色彩で塗りつぶされたようになっています。
翅の中ほどは黒い線が細く 和名どおり黄色みが強いので区別できます。

5.


翅を閉じたり開いたり。

オンマウスしてね!

6.


こっちを向いて パタパタ~

オンマウスしてね!

7.
hnb-10045.jpg

あっちの花へ行ったり こっちの花へと飛び回っていました。

8.
hnb-10046.jpg

至福の時を過ごしていたようです。

9.
hnb-10047.jpg

それにしても暑い中 元気ですね~

キアゲハ(Papilio machaon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

10.
hnb-10050.jpg

こちらはエゾミソハギ!
穂状花序は頂生します。
エゾミソハギは茎に対して水平につくようです。
葉は対生し 葉柄はなく 基部は茎を抱きます。

11.


エゾミソハギ (Lythrum salicaria)ミソハギ科 ミソハギ属 (リスルム属)

12.
hnb-10052.jpg

たくさんの花をつけたミソハギ!
ミソハギの葉は 十字対生し 葉の基部は短い葉柄があり茎を抱きません。
花は上を向いて咲きます。
交雑する場合もあるようで区別がつかないこともあるようです。

13.
hnb-10048.jpg

ミソハギ(Lythrum anceps (Koehne) Makino (1908))ミソハギ科 ミソハギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”やっぱ! これだね~!” の 巻! '07.08.09


1.
bunchan-3937.jpg

大好きなフェッチ棒を夢中で齧っていますね~

2.
bunchan-3938.jpg

体全体で押さえつけて無我の境地でしょうか・・・

3.
bunchan-3939.jpg

ぶん: ”何か~! これだから止められまちえんね~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ カワラナデシコも 暑さにめげず!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

おはようございます^^

ミソハギだけでも絵になるけれど
そこへキアゲハが飛んできて、益々魅せていますね♪
羽ばたきの動きが良い感じ☆
今年は殊の外、猛暑続きなので出かけられないけれど
蝶々やトンボにも出会いたいものです^^
フェッチ棒大好きぶんちゃん
一生懸命だね^^
これって歯にも良いんですよね、確か。。。
ポチ☆彡

2015-08-10 08:10 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです。花を撮っていたらいきなりあらわれて・・・
シャッタースピードなど変える間もなく・・・
おかげで羽のパタパタが撮れました~笑
ありがとうございます。

本当に今夏は暑すぎて暑すぎて外へ出るには覚悟が要りますね~

そうなんです~ もう夢中です。
歯磨き代わりになるようです。

ありがとうございました。

2015-08-10 09:56 | URL | fairy ring [ 編集]

ミソハギ、水辺で咲いていた記憶があります。

盆花ですよね、スーパーの花売り場ではみかけません^^
JA関係の直売所ならありますね 思い浮かびました~

2015-08-10 10:47 | URL | haniwa [ 編集]

ミソハギが仏花どされる とかかれてますので花屋で仏花をかうと入ってるあの花なんでしょうか?何となく見た用に思えます、こちらはお盆に入りますのでお墓参りなど何かと忙しい週です。せめて少しは涼しくなってほしいですね。

2015-08-10 11:59 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

ミソハギの花を見ると
少し、秋の気配が近づいている感覚になります。
キアゲハ、本当に美味しそうに蜜を吸っていますね!
東京のアゲハは特に夏の暑さに鍛えられているのかなあ・・・?
本当に元気ですよね。
エゾミソハギはお花がくしゃっとしているんですね。
さて、私もアゲハに負けないよう
残る夏を謳歌しなきゃ(^-^)/
P☆

2015-08-10 12:25 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうです!

水辺によく咲いていますよ。
我が家では ビオトープからのこぼれ種であちこちにはびこっていますが・・・

お花屋さんで買い求めるとすぐに花がパラパラと落ちてしまうようですね。

ありがとうございました。

2015-08-10 12:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうです! 仏花の中に入っている赤紫色の小さなお花です。
こちらではお盆に ミソハギを半紙で束ねてお迎え火や送り火を焚いた後 ハスの葉の上に賽の目切りにした茄子の上に水を含ませたミソハギをちょんちょんと禊のように撫でて その雫で火を消します。
ご覧になられていらっしゃると思います。

土曜日は少し涼しかったのですが 気温は低めでも湿度が高くって蒸し暑いですね。

ありがとうございました。



2015-08-10 12:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


夏の暑い盛りから長い間咲いて目を楽しませてくれますね。
東京では7月にお盆なのですが 8月のお盆にも咲いています。サルスベリと同様花期が長いです。

エゾミソハギは花が水平に咲いています。葉っぱのつき方も違うようです。

花もチョウもこの暑さのなか 本当に元気です。

ありがとうございました。

2015-08-10 12:36 | URL | fairy ring [ 編集]

 蝶が花を舞い、蝶が美しさに、匂いにおびき寄せられる。
男・女、♂が♀に、否、これは違うかもしれない。
軍備なきところに一生懸命それに抗をした何かを備えようとしていますか!?。

戦後70年、
平和の有難さ、ここまで復興した日本を駄目にしてはいけません。
安部総理!!!!

2015-08-11 13:18 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


自然界の生き物たちは そう言うものなのでしょうね。

戦争を知らない年代ですが 戦争の悲惨さ 悲劇は想像を絶するものだと認識しております。
ほんとうにおっしゃるように 独裁によって日本を駄目にしてほしくないですね。

ありがとうございました。

2015-08-11 15:57 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

毎日本当に(;`×,_υ×)ゞ アッツィー…ですね・・・

ミソハギ~可愛いですね
蝶もまた種類が多いこと~
見分けが~よく分かりますね~パチパチ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-08-11 21:07 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆  畑ちゃん さん おはようございます!


こちらも毎日熱帯夜です~

ミソハギ 花期が長いので楽しませてくれます。
キアゲハ 偶然飛んで来てくれましたよ。

こちらこそありがとうございました。

2015-08-12 09:38 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/900-cf661ab1

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5