★ オニユリは 日差しの中で眩しく! ★2015-08-05(Wed)


都内は 6日 連続の猛暑日を更新しました~
明日も猛暑のようですが・・・
でも 昨日の夕方見た空にはうろこ雲が見られ 秋の気配が感じられたのですが・・・

さて 今回はオニユリ(鬼百合)です。
名前の由来は 花の形が大きく 豪快に見えることが ”鬼” を連想させることからとか 花被片の内側にある橙色に黒紫色の斑点が ”赤鬼” を 連想させることなどの説があります。
また ユリ(百合)という名前の由来は ユリの球根である鱗茎(ユリ根)が おおよそ 100枚 もの麟片が重なり合っていることから "百合" という漢字があてられたようです。
暑い夏に 暑苦しい色合いは決して涼を感じられるものではありませんが・・・
夏らしいと言えば夏らしいですね。
3ヶ所 で見たオニユリの描写です。

去年のオニユリの記事です。

夏色満載! オニユリは揺れて



1.
hnb-10014.jpg

ムカゴから育てたオニユリの花が今年初めて咲きました。
単葉が出て来てから何年か経ち 去年やっと 2本 の株が大きくなったのですが ムカゴだけで花は咲きませんでした。

2.
hnb-10015.jpg

縦位置で。

3.
hnb-10017.jpg

近所で咲いていたオニユリ!
強い陽射しにも負けずに咲いていました。

4.


たくさん咲いていました。

オンマウスしてね!

5.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

6.


そばに寄って観ると・・・
雄しべ 6本。雌しべ 1本。雌しべは オフセットされています。

オンマウスしてね!

7.
hnb-10018.jpg

”歩く姿は 百合の花” といったところでしょうか・・・

8.


横顔と後ろからと・・・
花被片は 充分に反り返っていますね~

オンマウスしてね!

9.
hnb-10029.jpg

天蓋のようなのでテンガイユリとも言われます。

10.


蕾を中心に。

オンマウスしてね!

11.


小石川後楽園で。

オンマウスしてね!

12.
hnb-10033.jpg

こんな姿で咲いていることが多いようです。

13.
hnb-10035.jpg

終盤になって 葯が落ちていたり 葉っぱが強い陽射しで焼けたり・・・
木漏れ日とともに。

14.
hnb-10034.jpg

オニユリ(Lilium lancifolium Thunb.)ユリ科


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぶんちゃんの虫干し?” の 巻 '02.08.05


1.
bunchan-3932.jpg

屋上でイカットを敷き その上で虫干しされています~ 笑

2.
bunchan-3933.jpg

この暑いのに涼しい顔をして日向ぼっこを楽しんでいる姿は 異常ですね~ 
ニホンテリアって こんなもんでしょ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 白いスイレンが眩しくって!  もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ユリ科

Comment

天空の神御助けを・・・・

  暑い!!と言うことは温度計がぐんぐん上がる
上がるといっても 朝から暑いので ただ閉口するのみ
銀座で内水!?気休め
浴衣で気をほぐす
一体全体どう対処してよいやら、わからヘン
今日も朝から、お天道様が睨みをきかす。

お盆が近ずいて来た
これは仏様
願い事は神様
自然への対処法はどうしてよいやら
天空の神 良き導きを・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2015-08-06 06:09 | URL | 縄文人 [ 編集]

おに百合は他の百合に比べるとなんだか特別の感がいたしますね。色と言い 咲き具合と言い 反り返っていつこの暑さなんかにまけないぞ! とでもいってるようです。が 我々は負けそうですね。 冷房の熱気で外はますます熱がこもって暑いですし 切ると室内が暑いですし どうしたら過ごし良い名やら 悩む毎日です。こうらぼし?してるぶんちゃんがうらやましいです。

2015-08-06 07:05 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

本当に毎日暑い日が続いていい加減うんざりですよね~
何とかならないものでしょうかね。

部屋の中にいれば涼しいのですが 室外機から熱を放つことになり悪循環!

なんとかしてほしい! ですよね。

これからの夏はどんどん気温が上がるようで・・・

ありがとうございました。

2015-08-06 11:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


このユリは好き嫌いがはっきりとしていることでしょうね。
昔は毒々しくって あまり好きにはなれませんでしたが 今は 魅力的な被写体となりました。

おっしゃるように部屋の中では涼しいですが 室外機から出る空気は暑くって・・・
これがまた悪循環を呼んでいますね~

ニホンテリアのこの体質は一体何なのでしょうね。
もんは部屋の中は寒いらしく 暑いバルコニーで日向ぼっこをしては クールダウンしています。

ありがとうございました。

2015-08-06 11:07 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

暑~い夏に清涼感あるお花も大好きですが、オニユリなどの
暑さを感じるお花もまた好きですよ~ 
パワーを感じるのかもしれません。
 
おぉ! むかごから育てられたものが、ついに開花したのですね。
おめでとうございます。それもいきなり3輪も?
うちのは最初の開花のときは1輪きりでした。
それにしてもワイルドな花姿ですね~
全般的に優しげな花が好きなのに、ときには濃い色やワイルド感にも
心惹かれる私の心理って何なんでしょ(笑)
 
ぶんちゃんももん君も真夏でも日光浴は大好きなことのひとつ
なんですね~ いやぁ夏が好きな私でもそれは敬遠しますが…
真夏は何分くらい浴びていたのでしょ?

2015-08-06 11:19 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


おっしゃる通りかもしれませんね。
パワーがもらえますものね。

そうなんです~ ムカゴを何年か前に植えていたら最初に1枚の葉が出て来て それが何年か続き 2-3年前からは 華茎が出て来てはいたのですが 2株だけ大きく育ちました。
数は 2株で 8-9輪くらい咲きましたよ。
ワイルド感いっぱいですよね。

そうなんです~ 今日も午前中から35度を過ぎているのに何度もバルコニーに出てはクールダウンしています。
床は50度近くあると思うのですが・・・
10分前後でしょうかね。
さすがに熱くなると部屋に戻ってきます。
その間 窓を開けておかなければならないので こっちが参ります。

ありがとうございました。

2015-08-06 13:21 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

オニユリっていかにも夏の花・・・という感じで良いですね♪
花びらが背へクルンと反っている独特の花姿、カラー共に個性的☆
いろんな百合があるけれど、一番夏らしいかも? (^^)
ぶんちゃん
暑い時でも日向ぼっこ☆
これはニホンテリアならではでしょうね♪
夏ッ子理彩也も夏は強いけれど、ぶんちゃんの真似は出来ない^^;
それに猛暑の今年はダメ!!!
あまり無理はしないことにしました。。。
ポチ☆彡

2015-08-06 14:40 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そうですね。
いかにも夏! って感じのお花ですよね。
好き嫌いのはっきりとした花でもありますね。

そうなんです~
この暑さのなか 日本テリアは日向ぼっこをしたがるのです。
そんなに長い時間ではないのですが 暖かくなると部屋に戻ってきます。
その間 出入り口が開いているので 熱風が!

ありがとうございました。

2015-08-06 15:25 | URL | fairy ring [ 編集]

コオニユリは意識して見かけても、
オニユリって、
見たことあったっけ、、
なんともいえない存在感ですね!!
P☆

2015-08-07 22:01 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


あら~ コオニユリの方をよくお見かけになられるのですか~
私は反対に コオニユリはあまり見ないのです。

街中にもよく植栽されているのでご覧になられたことおありかと思いますよ。

ありがとうございました。

2015-08-08 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

相変わらず酷暑が続いていますが、
慣れてきたのか今日は幾分マシなのかな~と感じます。

オニユリは涼しい感じは皆無ですが、
独特の形と色合いでまさに夏の花ですね!

2015-08-08 13:15 | URL | biigle [ 編集]

オレンジに黒い斑点。オニユリですね。
夏の花って感じです。
むかごから育て花を付けましたか。
それは素晴らしいことですね。

2015-08-08 16:23 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


今日は夕刻からとても涼しい風が吹いて昨日までの蒸し暑さは何だったのかと思いました。

明日はもっと涼しくなるかな~

はい! まさに夏の花ですね。

ありがとうございました。

2015-08-08 21:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! どこから見ても夏にふさわしいお花です。

そうなんです。
ムカゴから育てました。
何年かかったか忘れましたが・・・
今年初めて花をつけてくれました。

ありがとうございました。

2015-08-08 21:50 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
いよいよオニユリの季節。
先日の湿原でも咲いていました。
風が吹くとシベがプルプル揺れるのが楽しくて。
ムカゴから育てるなんて素晴らしい!

2015-08-09 20:00 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

オニユリ、きれいですネ
私も近所で見かけたのですが残念ながらピークを過ぎていたので撮らず終いでしたのでこちらで楽しませて戴きました(^^)

2015-08-09 21:38 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


涼しい湿原などではまだ咲いているのかもしれませんね。
平地ではオニユリは 終わりました。

あはは~ そうですね。しべ揺れますものね。

ムカゴから育つとは思わなかったのですけどね。

ありがとうございました。

2015-08-09 22:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうですね~
平地ではすでに咲き終わってしまいましたね。

こちらにもありがとうございました。

2015-08-09 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/899-73056180

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5