★ トウフジウツギにやって来たのは・・・ ★2015-08-03(Mon)


は~! 今日もうんざりするほどの暑さでした~
この暑さ あと 1週間 も続くのかと思うと・・・
今夜も熱帯夜のようです。

今回はトウフジウツギ(唐藤空木)にやって来たチョウチョ さんたちです。
枝先に淡い紫色をした筒状の花を房のようにつける美しい紫色のお花です。
ここで待っていると 次から次へとアゲハチョウの仲間やクマバチなどがやって来ます。

過去のトウフジウツギにやって来たクロアゲハの記事です。

クロアゲハの濡れ羽色!


* にほんブログ村 ”季節の彩り 12トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.08.22



1.
hnb-9994.jpg

トウフジウツギに花にやってきたクロアゲハ さん!
次から次へとやってきます。

2.


紫色のお花がとても美しいです。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9995.jpg

あらら~! よく見ると こちらのクロアゲハ さんは 翅がボロボロではありませんか~

4.
hnb-9996.jpg

ほらね!

5.
hnb-9998.jpg

裏側から見ると・・・

6.
hnb-9999.jpg

透けた翅がとてもきれい!

7.


表の翅が濡れ羽色に輝いています。

オンマウスしてね!

8.


ボロボロの翅は 勲章!

オンマウスしてね!

9.


ナミアゲハ さんもやってきましたよ。

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

オンマウスしてね!

10.


オオスカシバ さんもやってきました~

オオスカシバ(Cephonodes hylas (Linnaeus, 1771))スズメガ科 オオスカシバ属

オンマウスしてね!

11.
hnb-10007.jpg

こちらは美しい翅のクロアゲハ さん。

12.


黒いブローチですね~

オンマウスしてね!

13.
hnb-10010.jpg

トウフジウツギ(Buddleja lindleyana Fortune)フジウツギ科 フジウツギ属

クロアゲハ(Papilio protenor)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お部屋でまったり!” の 巻 '06.08.03


1.
bunchan-3928.jpg

陽の光が射しこむ部屋で まったりと・・・

2.
bunchan-3929.jpg

外は暑すぎてね~



いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ キクイモモドキも健気~! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-フジウツギ科

Comment

こんばんは

東京は連続猛暑日がタイ記録とか。明日も猛暑日だと新記録ですね。
嬉しくもないでしょうけれど。
でも、そんな暑さを感じさせない素適なお写真。
熱くねっとりした空気ではなく爽やかな空気を感じます~
トウフジウツギの花蜜は美味しいのかしら。
いろんなお客さんがご来店ですね。オオスカシバも綺麗。
前半のクロアゲハの翅はぼろぼろ度合いが激しかったですね。
ここまで頑張ったのですから、最後まで天敵の手に落ちずに
全うさせてあげたいです。
今年もわが家の鉢植え小夏にクロアゲハが卵を産んで幼虫が
孵っていますが、1cmちょっと位に育つと消えてしまいます。
何かに見つかって食べられているのでしょうね。
まだ鳥の糞そっくりの姿なんですが。
 
ぶんちゃん、ほんと‘まったり’ですね。
暑くも寒くもなく心地よさそうです。

2015-08-03 20:12 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんですよね~ 明日も猛暑日のようですから記録更新でしょうね~ うんざりです!

爽やかさを感じていただきましてうれしいです。
撮っている本人はとっても暑かったですが・・・

クロアゲハさん 食べられてしまったのでしょうかね?
それとも蛹になるためにどこかへ移動したとか・・・
つい先日 アオスジアゲハ さんが 我が家の鉢に勝手に映えて来たてクスノキの仲間に産卵していたので葉っぱを確認したのですが見つかりませんでした~
写真も撮ったのですが暗くって没!

ボロボロのアゲハ さん 元気で最後まで生きてほしいですね。

はい! まったりとです。

ありがとうございました。

2015-08-03 20:25 | URL | fairy ring [ 編集]

クロアゲハ

この黒はなんか高貴なイメージですよね!
ナミアゲハはカラフルでいかにも夏に似合うのですがやはり黒ですかね(笑)
庭の木、特に金柑あたりにはヒラヒラと遊びにきてくれます

2015-08-03 21:37 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

とても素敵な写真が何枚も・・・・。
汗もかかずにパチリパチリと撮ったように想像してしまいますけど、暑さ対策はどうされていますか?

2015-08-03 21:42 | URL | おるごどん [ 編集]

ボロボロの羽と濡れ羽色が 不思議な雰囲気を生んでいますね。
美味しい蜜をたくさん吸ってほしいです。

ぶんちゃん ゆったりと幸せそう。

2015-08-03 23:39 | URL | haniwa [ 編集]

皆さん同じ挨拶ですが本当に暑いですね。そんな中これは外出してうつされたのでしょうか? 虫たちがこの暑さでどうも少なくなったように思えますが^^^^^
蝶は「元気なようですね。 何時まで続くかと不安になりますが今のところワンともども元気に過ごしています。

2015-08-04 07:12 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


クロアゲハ さん 高貴な感じですか~
黒装束に身を固めているからでしょうかね。

ナミアゲハさんよりもしっくりと来るような気がするのでしょうね。

キンカン 産卵に来ているのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-08-04 07:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


ありがとうございます・・・

って すごい汗だくで撮っていますよ~!
保冷剤をたくさん手拭で巻いて首に巻き 頭には小さな手ぬぐいに保冷剤を入れ 帽子の隙間にいれ 氷入りの携帯用魔法瓶を持ち 日傘も差しての重装備でも汗びっしょりです~
重いカメラのほかに保冷剤を入れるバックや魔法瓶など持つので これだけで汗だく!
今に倒れるのではないかと・・・^^;

真夏の炎天下での撮影はそれ相応の覚悟が要ります~
帰宅するともうぐったりです。

涼しい顔して写真を撮られるお方が羨ましいです。

ありがとうございました。

2015-08-04 07:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


不思議な雰囲気を感じていただきましたか~

傷にもめげないで美味しい蜜いっぱい吸ってほしいですね。

そうなんです~
暑くもなく寒くもない環境でまったりとしています。

ありがとうございました。

2015-08-04 07:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


本当に口を開けば暑い! という言葉以外には出てこない来ない感じですよね~

この1週間もまた猛暑というか酷暑が続くようでいい加減うんざりしています。

この暑さのなか セミは鳴き交い チョウやトンボは元気に飛び回っているようです。

ワンコの散歩をさせているお方も早朝か夕方暑そうにしています~
家の中が一番ですね。

ありがとうございました。

2015-08-04 08:00 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

トウフジウツギの花色がステキ☆
淡い感じが爽やかでいいですよね^^
蝶々さん達もお好みのようで、たくさん来て楽しんでいる^^
でも、クロアゲハさんは翅がボロボロ・・・
それでも必死に吸密している姿が、とっても健気☆
猛暑で暑くてダウンしそうだけれど、この姿には元気を戴きました^^
クロアゲハさんも ヽ(^0^* ファイト☆

ぶんちゃん、まったり~な表情が良いなぁー♪
ポチ☆彡

2015-08-04 08:10 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そうなんです~
爽やかさを感じますよね。
翅がボロボロでも懸命に生きている姿は感動的でした。

本当に毎日暑くって嫌になりますね。

癒されますよね。

ありがとうございました。

2015-08-04 15:34 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/898-1daa8176

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5