★ 久しぶりのキツネノカミソリ! ★2015-07-30(Thu)


今日も蒸し暑くって 外へ出るとアスファルトの照り返しと室外機のファンとで むあ~っ!
連続の熱帯夜! 一刻も早く涼しくなってほしいところです。
公園では 例年よりもセミの鳴き声が聞こえて来ないような・・・・
暑さの本番はこれからなのでしょうかね~~うんざり!

暑中見舞いは キツネノカミソリ(狐の剃刀)です。
名前の由来は 早春に芽を出したばかりの葉の形がカミソリに似て 花の色がキツネの毛皮をイメージさせる ”狐色” であることから来ています。
同じ仲間のヒガンバナと同様に 花が咲く時には葉がなく 葉のある時には花は咲かない ”葉見ず 花見ず” なんです。
ヒガンバナは 花後 秋に葉を展開して越冬するのに対し キツネノカミソリは 早春に葉を展開し 夏草が茂る頃には葉を落とし 花も ヒガンバナはお彼岸の頃に咲くのに対し 本種はお盆の頃に咲きます。
でも ここのキツネノカミソリはすでに 7月中旬過ぎには 咲き揃ってしまっていました。

薄暗い樹木の下で咲いていました。周囲はロープで囲われていて そばにはあまり寄ることができなかったのですが・・・

過去のキツネノカミソリの記事です。

こんがり狐色のキツネノカミソリ!




hnb-9988.jpg


酷暑お見舞い 申し上げます!


1.
hnb-9978.jpg

樹木で囲まれた下草のなかに 木漏れ日を浴びて凛として咲いていました。

2.
hnb-9980.jpg

お日様のスポットライトはすごいです~

3.
hnb-9977.jpg

蕾 どことなくヒガンバナに似ていますね~

4.


花茎を 30-50cm ほど伸ばし 散形状に 花径 4-5cm の花を 3-5個 つけます。
花弁はヒガンバナと違って反り返りません。
開花したばかりの花!

オンマウスしてね!

5.


雌雄同花で 花弁は橙色で 外花被片 3枚 内花被片 3枚。
雄しべは花弁とほぼ同じ長さで 葯は淡黄色。有毒植物。

オンマウスしてね!

6.
hnb-9989.jpg

美しい花姿!
この日がいかに暑かったか 想像できますでしょうか・・・

7.


まばらに群生していました。

オンマウスしてね!

8.


咲き進んできた花たち!

オンマウスしてね!

9.


後ろ姿も美しいです。

オンマウスしてね!

10.


すでに咲き終わった花もあって いろんなステージを見ることができました。

オンマウスしてね!

11.
hnb-9992.jpg

花後は結実するものと しないものとがあるようです。
果実はさく果で 複数の種からなっています。

12.
hnb-9985.jpg

キツネノカミソリ(Lycoris sanguinea Maxim.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”安心しきった無防備なこの姿にメロメロ!” の 巻 '04.07.30


1.
bunchan-3922.jpg

人間には丁度いいエアコンの温度もぶんにとっては少々寒いようで・・・
たくさんのケットに巻かれていますが。

2.
bunchan-3924.jpg

こんな無防備な恰好で 見つめられるとね~~
どうでしょう! このつるんつるんなお肌!
毛なんか生えているようには見えませんよね。なので 寒いのでしょうね。

3.
bunchan-3923.jpg

おっと~
眠くなって来たようです。^^;


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ コマツナギは 暑さにもめげずに健気! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ヒガンバナ科

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-30 21:23 | | [ 編集]

こんばんは

今、1ヶ月予報では8月半ばまでは平年より高い気温が続く…
と予想されているのを聞いたところです。
寒いより暑いほうが得意な私ですが、夜暑くて目が覚める日が続くと
さすがに疲れが溜まってきます~
 
もうキツネノカミソリが咲きそろってしまったのですか?
私にとっては秋の気配を感じさせるお花のイメージですのに…
早いですねぇ。
でも、落ち着き感ある美しさを楽しませていただきました。
スポットライトを浴びたような 1、2、そして12、が特に好き。
とても素適な雰囲気ですね♪
実は、まだ直に見たことがないのです。今年も見逃しかな~
 
ぶんちゃん、こころを許しきっていますね。
ほんと、白くてつるつるの胸からお腹辺り、毛が生えているとは
思えません。ナデナデしたいです。
 

2015-07-30 21:26 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 2015-07-30 21:23 の 鍵コメ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうですか~
私がこれまで見て来たのはもっとすごい群生で 花ももっときれいだったので こんなものかな~って思っていたのですが・・・

あはは~ 日本テリアは極短毛種なので エアコンの風が寒くてしかたがないようです~
暑さには滅法強いのです。

この無防備さが可愛いでしょ! 笑

ありがとうございました。

2015-07-30 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


夏は大嫌いな私には辛い時季です~
我が家では 1日中エアコンをつけっぱなしです~
勿論 夜中も!

そうなんです~ いつもは8月になってから出かけていたのですが ここは都内なので早いのでしょうかね~

1 2 12枚目 ありがとうございます。
何しろ薄暗い中で咲いていたので 撮りにくかったです。

どこかで出会えるといいですね。

そうなんです~
色が着いているだけのようなつるんつるんの肌なんです。
一応 胸にもおなかにも毛は生えているのですけどね。笑

肌触りはいいですよ~ まるで羽二重餅です。
もんはそうは行きません。笑

ありがとうございました。

2015-07-30 22:22 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

キツネノカミソリというのは良く聞く名前ですが
実際には見たことがなくて。。。
意外と綺麗な花ですね♪
ヒガンバナ科だけに姿も相似しています^^
背景を綺麗に暈かしているので、お花が浮き立ってキレイ☆
今年は暑くて探しに行けませんが、出会ってみたいです^^
ぶんちゃん
あらら・・・まさに無防備な姿^^; (笑)
でも、お家の中だからリラックスしているのでしょうね^^
ポチ☆彡

2015-07-31 09:44 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうなんです~
いい色合いの美しいお花なんですよ。
どこかで出会えるといいですね。

この夏はとても暑くってどこへも出かける気になれませんね~
早く涼しくなってほしいです。

はい! 全くの無防備状態です~
安心しきっていますね。

ありがとうございました。

2015-07-31 10:43 | URL | fairy ring [ 編集]

キツネノカミソリの花色が好きなので 植えたいと思いましたが
手に入りませんでした。
咲いているところは 彼岸花より会える機会がなくて残念です~

ぶんちゃん 気持ちよさそう真っ白なお腹が見えたら 
さわってしまいそう^^

2015-07-31 13:49 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


お好きでいらっしゃいますか。
埼玉県にはよく 自生しているところがあるようですが。
栽培種はないのでしょうかね。

はい! 寒いのでいろんなものを巻いてもらってご機嫌なのでしょうね。
お腹の触りごごちは 最高ですよ! 笑

ありがとうございました。

2015-07-31 18:04 | URL | fairy ring [ 編集]

きつねのかみそり お色が何とも言えませんね、この色は好き嫌いがあるかもしれないです、なんとなく有毒植物というのはわかるような気がしますが、見てるぶんにはいいですね。いろんな角度から拝見できて楽しみました。
ブんちゃん 完全に安心してる体制ですね。

2015-08-01 07:14 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そうですね~
好き嫌いがあるかもしれませんね。
楚々として咲いている姿は 美しいです。
楽しんでいただきましてうれしいです。

はい! もう安心しきっています。

ありがとうございました。

2015-08-01 08:03 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。

毎日暑いですね!暑いも熱いと書きますが、南関東は熱いで良いと思う(笑)
館林の測候所の画像見たらダメヨ!ダメ!ですね。

この時期はユリの仲間が最盛期。
色々なユリが薄暗い中で妖艶に咲いていますけど、キツネのかみそりは低めでひっそりかな。

ぶんちゃん。今日は無防備ですけど、お腹冷やさないでね。(笑)

2015-08-01 09:06 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

いや~、ほんとに猛烈な暑さが続いてうんざりですね~!!
彼岸花の仲間のキツネノカミソリが咲くとは
そろそろ暑さも峠?ってことはないですよね・・・

2015-08-01 16:07 | URL | biigle [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


本当に熱い!という言葉がぴったりのような暑さですね~
カラッとしていたらいいのですが 湿度も高いしで・・・

ユリがたくさん咲いていますね。
でもこれはユリの仲間ではなくヒガンバナの仲間なんです。

背丈は低いですね。

あはは~ お腹冷えますよね。

ありがとうございました。

2015-08-01 19:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


はい! もううんざりします。
せめて夜だけでも 気温が下がってくれるとありがたいですね。

例年 8月になって咲くのに ここのはすでに咲き揃っていました~

お盆過ぎたら少しは涼しくなるのでしょうかね。
熱中症には お互い気をつけましょうね。

ありがとうございました。

2015-08-01 19:32 | URL | fairy ring [ 編集]

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ、そうなんですよね。これって彼岸花の仲間
まだまだ暑いけど徐々に秋に向かっていくのでしょうね
今日は雷雨の後、今もですがもの凄く涼しい風が窓から入ってきます(^^)

2015-08-02 22:02 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


ヒガンバナによく似ていますよね~

そちらは雷雨でしたか~
こちらはまるで雨が降りません。
羨ましいです。
相変わらず蒸し暑いです。

ありがとうございました。

2015-08-03 08:54 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/897-cd36f59d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5