★ 白いオカトラノオには白いチョウがお似合い! ★2015-07-27(Mon)


このところの猛暑は 体にこたえますね~
都内も二日続けて猛暑日を記録しました。この先も暑い日が続くようで げんなりして来ました。
皆様 熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

今回は オカトラノオ(丘虎の尾)と これにやって来たチョウチョたちです。
名前の由来は 長く伸びた花序をトラの尻尾にたとえたことから来ています。

過去のオカトラノオの記事です。

まだまだ元気なオカトラノオには ヤマトシジミ さんが!



1.


たくさんのトラの尻尾!

オンマウスしてね!

2.
hnb-9954.jpg

こんな風にね。

3.
hnb-9958.jpg

モンシロチョウ さんは このトラノオが大好きなようです。

4.


いつ行っても たいてい会いにやって来てくれます。

オンマウスしてね!

5.


ほらね!

オンマウスしてね!

6.


至福の時を過ごしているのでしょうね。

オンマウスしてね!

7.


観察していると 入れ替わり 立ち代り モンシロチョウ さんがやって来ます。

オンマウスしてね!

9.


そして こちらはハチ さん!
オオモンクロベッコウ?

オンマウスしてね!

10.
hnb-9965.jpg

なんと! キマダラセセリ さんもやって来ましたよ。

11.


お目々がとってもキュート!

オンマウスしてね!

12.
hnb-9971.jpg

真上から失礼!

13.
hnb-9972.jpg

いつ見ても この円らな瞳にやられますね~
今年も出会えてうれしかったです。

14.
hnb-9973.jpg

キマダラセセリ(Potanthus flavum (Murray))セセリチョウ科 Potanthus 属

15.
hnb-9959.jpg

オカトラノオ(Lysimachia clethroides Duby, Primulaceae)サクラソウ科 オカトラノオ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”暑いわ~ 眩しいしわ~!” の 巻 '07.07.27


1.
bunchan-3919.jpg

薬師公園に朝早く ハスを見に行った時のことです。
朝から暑く 太陽はじりじりと容赦なく照りつけるしで・・・
木陰で小休止!

2.
bunchan-3918.jpg

あまりの眩しさに さすがのぶんちゃんもこんな顔に!

3.
bunchan-3917.jpg

ぶん: ”あ~ あじぃ~! ” 
と言いながらも このポーズ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 暑中見舞いはカノコユリで!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(8) | Trackback(0) | 植物-サクラソウ科

Comment

キマダラセセリの目の可愛いこと!
まるでボタンつけたような感じなんですね。
ここまで撮れないから知らなかったです。かわいすぎ!
オオモンクロベッコウ、、凄い名前のハチですね。
ハチの名前、私全然わからないです。
全部ハチ。。。恥ずかしいかも。。。
ブンちゃん!、暑くて眩しいね。
この夏はママにグラサン買ってもらおうね!(笑)

2015-07-27 21:12 | URL | aunt carrot [ 編集]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ セセリちゃんの仲間はみんなお目々がくりくりで可愛いんです。

ハチは私も詳しくはわかりませんです~

はい! とっても眩しく暑かったです~
ゴーグル 3個持っていますよ~笑

ありがとうございました。

2015-07-27 21:27 | URL | fairy ring [ 編集]

連日そちらは猛暑のようで心配しましたがアップで安心しました、こちらも暑いですが涼しい間に歩き、以後家にこもっています。とらのおは確か目にしてるのがそうだろうと思います、密がそうとう美味しいのでしょうね。色色な蝶さんの訪問があり賑わってますね。ぶんちゃん そうとうに暑かったようですね。

2015-07-28 11:46 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


はい! 連日の猛暑で参っています~
pcを開けるのも暑くって躊躇しています。

トラノオ どこかでお見かけになられましたか。
いろんな虫 さんがやってくるので相当に蜜がおいしいのでしょうね。

はい! もう人間も暑くって暑くって・・・
辛抱強いぶんもさすがに暑かったようです。

ありがとうございました。

2015-07-28 15:10 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

白いオカトラノオとモンシロチョウは、見た目も涼しそうでいいですね♪
毎日が猛暑続きなので、こう言う風景には癒やされますよ^^
ハチ君もセセリちゃんも仲間入りして楽しそう~☆
まだ、今年はセセリちゃんには出会えていません。。。
もんちゃん
もんちゃんの肌には、冬は寒く、夏は暑いのでしょうね^^;
眩しいもんちゃんも可愛いですよ~♪ (^^)
ポチ☆彡

2015-07-29 11:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


本当に毎日が嫌になるほど暑いですね、

爽やかさを何に求めようかと思います。
いろんな虫さんたちがやって来ました。

セセリちゃんは 秋になるとたくさん見られますね。
このセセリは 早くから飛んでいるようです。

もんではなくぶんですが。。。

極短毛なので夏は エアコンの寒さが身にしみるようで 外に出たがります。
夏の暑さが大好きなようです。
眩しさもなんのそのです。

ありがとうございました。

2015-07-29 13:59 | URL | fairy ring [ 編集]

オカトラノオたくさん咲いてますね。
シッポがヒュ~ンとして可愛らしいです。
モンシロチョウはキャベツに良く来るのですが、
食事はオカトラノオの吸蜜なんですね。
キマダラセセリも吸蜜に。
可愛らしいですね。

2015-07-30 05:52 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! たくさん咲いていました。
我が家にもあるのですが 今年はあまり咲きませんでした。
キャベツに来るのは産卵のためでしょうね。
白いチョウは白い花がお好きなようで。。。。

キマダラセセリ とても可愛い瞳ですよね。

ありがとうございました。

2015-07-30 18:21 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/896-d448c237

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5