★ ノリウツギにやって来たのは・・・ ★2015-07-18(Sat)


台風 11号 は たいへんな被害をもたらして温帯低気圧になりました。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか・・・
被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

今回は大好きなノリウツギ(糊空木)と それにやって来たチョウチョ さんたちです。
ノリウツギはアジサイの仲間ですが 開花期はアジサイより遅く 円錐形の花序をもつため 一般のアジサイとは趣が少し異なります。
名前の由来は 枝の髄を抜くと空洞ができることからウツギ(空木)で 樹皮から出る樹液を和紙を漉く際の糊に利用したことから来ています。
北海道ではサビタと呼ばれ サビタ糊 北海道糊の原料となり 高級紙作りに利用されていたそうです。

過去のノリウツギの仲間 ダルマノリウツギの記事です。

ダルマノリウツギから さわやかな香りが!



1.


ノリウツギ(糊空木)は 北海道 本州 四国 九州 サハリン 中国 台湾に分布し 山地の林縁などに自生する
アジサイ科 アジサイ属の落葉低木。別名 ノリノキ サビタ(北海道)。

樹高 2-5m。花期 6-9月。花色 白。両性花の花径 4mm。装飾花の花径 4cm。円錐花序長 10-20cm。

オンマウスしてね!

2.


本年枝の枝先に 白色の小さな両性花が円錐状に多数つき 円錐花序の縁に装飾花があります。 
虫を呼ぶための装飾花の萼片は 3-5枚 で花弁状となっています。
これは萼片が発達したもので 結実しません。
両性花には 小さな萼片や花弁がそれぞれ 5枚 あります。
雄しべは 10本。花柱は 3個。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9906.jpg

可愛い蕾がいっぱい!

4.
hnb-9908.jpg

遠目にもよく目立つ花で ハナカミキリやハナムグリなどの訪花性の昆虫が多く集まります。
ハナムグリでしょうか・・・

ハナムグリ(Catonia (Eucetonia) pilifera (Motschulsky, 1860))コガネムシ科 ハナムグリ属

5.
hnb-9907.jpg

そこへ飛んできたのは ツマグロヒョウモンの♂!

6.


懸命に吸蜜しています。

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius (Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

オンマウスしてね!

7.
hnb-9913.jpg

ストローを伸ばして。

8.
hnb-9914.jpg

それから 1週間後。
花もだいぶ展開してきました。
今度はハナムグリとキタテハの♀の組み合わせ!

9.


仲良くシェアリングしていますね~

オンマウスしてね!

10.


あらあら~ こんなに近づいちゃって!

オンマウスしてね!

11.
hnb-9919.jpg

と思ったら・・・行きすぎてしまいましたね~

12.


翅を広げてくれました。

オンマウスしてね!

13.
hnb-9924.jpg

裏の翅の模様です。

14.


幸せそうに吸蜜しているキタテハ さんですが・・・
この後 とんでもない災難に見舞われることになるんです~
この続きは次回にね。

キタテハ(Polygonia c-aureum (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 キタテハ属

オンマウスしてね!

15.
hnb-9910.jpg

木なのですが 先端がやや倒れて他の木により掛かり つる植物のように見えることもあります。
葉に葉柄があり 対生し 葉の形は卵形から楕円形。縁は鋸歯状。

ノリウツギ(Hydrangea paniculata Sieb. et Zucc.)アジサイ科 アジサイ属


* 今日のぶんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ アザミゲシは厳しい陽射しにも負けずに!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-アジサイ科

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-18 23:31 | | [ 編集]

☆ 2015-07-18 23:31  の 鍵コメさん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そのように言っていただきまして 嬉しいです。
とても近くに寄っても逃げなかったので 画面いっぱいになりました。

とんでもない災難とは・・・
とっても迷惑だったろうと思います。

ありがとうございました。

2015-07-19 21:23 | URL | fairy ring [ 編集]

この花にも色々とやってくるのですね!
蜜が美味しいのでしょうかね
本当はシェアリングしたくないくらい美味しいのかも(笑)

2015-07-19 23:16 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


そうなんです~
小さな虫さんたちもいっぱいいましたよ。
美味しいのでしょうね。
あはは~ そうかも~

ありがとうございました。

2015-07-20 08:33 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

やぁ 美しいですね! リンク先で、可愛いダルマノリウツギとも
再会させていただいてきました。
清楚で静かなたたずまいに感じられますが、よく見れば両性花は
とても華やかで愛らしいですね。
白い花姿に、周囲の緑も虫さんたちも映えますね。
ことにツマグロヒョウモン君がとても引き立って感じられました。
今日も蒸し暑~~い中、清涼感をいただきました♪


2015-07-20 10:44 | URL | ポージィ [ 編集]

利尻の湿地に ノリウツギがたくさん咲いていました。
カシワバアジサイより ずっと好きなのに
庭のノリウツギは消えて カシワバアジサイの一人勝ちです^^

蝶もハナムグリもノリウツギには止まっているけど
fairy ringさんに向って飛んでくるのではないかしらと思うくらい
集まりますね~

2015-07-20 10:50 | URL | haniwa [ 編集]

ノリウツギ
いいですねえ。いいですねえ。

↓ナニワイバラ
季節外れ?と思ってみていたら花も実も・・・。
これもいいですねえ。いいですねえ。

2015-07-20 11:11 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
おっしゃるように 白一色ですが 両性花は華やかです。
そうですね。
白はいろんな虫さんたちを惹きたててくれます。

ツマグロヒョウモンはこのお花が好きなようです。

このところ蒸し暑くてたまりませんね~
涼を感じていただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-07-20 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


利尻にたくさん咲いていましたか~
これって いいですよね。
カシワバアジサイは 園芸品種って感じなんですが こちらは野趣味がありますね。
我が家にあったダルマウツギ 駄目になってしまって残念です。

あはは~ そうなのかもしれません。^^;
すぐそばで撮らせてくれましたから。

ありがとうございました。

2015-07-20 16:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


ありがとうございます。
気に入っていただけてうれしいです。

ナニワイバラもありがとうございます。
花だけだとおっしゃるように季節はずれですね。
果実ができたらアップしようと思っていました。

ありがとうございました。

2015-07-20 16:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ウツギって、離れて見ても
近寄って見ても幻想的ですねぇ。
気持ちもふんわりしてきます。
はぁ~、やれやれ。みたいな。(笑)

4枚目のハナムグリちゃんのおしりが可愛い~。
ウツギのお花にハナムグリちゃんもうっとりですね。

2015-07-21 10:51 | URL | くらふぇ [ 編集]

こんにちは^^

この時期に見るノリウツギの真っ白な花姿がホッとします♪
きっと、蝶々や昆虫さん達も癒やされているのでしょうね^^
甘い蜜も存分に味わって、気持良く移動なのかも? (^^)
しかし、良く集まって来るものなんですねー♪
ポチ☆彡

2015-07-21 12:47 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


幻想的に見えましたか~
そうかもしれませんね。
ハナムグリのおちり 気に入っていただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-07-21 20:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうですね~
ふわふわとしたお花は揺り籠のようですからね。
虫さんたちに取ってもオアシスのようなっものなのでしょうね。

そうなんです~ 小さな虫からチョウチョまでたくさん寄って来ていましたよ。

ありがとうございました。

2015-07-21 20:05 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
この花時々見かけますけど、虫が多いですよね。
パッと見そんなに美味しいのかなと。
違う花かもしれませんが、花粉を全身にまとったりと。
人間の目では見えない物を見ているようですね。

それにしても花の色が飛ばずに素晴らしい!
最近の日差しでは大変ですから。

2015-07-21 20:12 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


よくお見かけになられるのですね。
そうなんです~
たくさんの虫さんがいます。

そうかもしれませんね。

そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-07-21 21:37 | URL | fairy ring [ 編集]

みどりの森に真っ白なノリウツギの花。
遠目にも目立ちますね。
虫たちもたくさん集まって来ますね。
ハナムグリや、ツマグロヒョウモンも来てましたか、
きっと蜜も美味しいのでしょうね。

2015-07-22 19:48 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! この白く美しいお花は巴にもよく目立ちますね。
虫さんたちに大人気のようです。

おっしゃるように美味しい蜜を供給してくれているのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-07-22 20:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/894-15e41091

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5