★ ナニワイバラとお迎え記念日! ★2015-07-14(Tue)


連日の猛暑!
福島では何と 39度 にも達したとか・・・
気温が高いだけならまだしも湿度がこうも高いと体に応えますね~

 14年前 の今日 我が家にぶんちゃんを迎え入れました。
やって来たぶんちゃんは かなりのお転婆さんでした。
ブリーダーさんに可愛がられていたせいか 妙に人懐っこかったです。

今回は ナニハイバラ(浪花茨 難波茨)です。
名前の由来は 江戸時代に難波商人によって日本に持ち込まれて販売されたことから来ています。
北アメリカ 日本でも九州 四国南部 和歌山で野生化しているそうです。
原種のバラのひとつで ウメやクチナシに似たほのかな芳香があります。

最新のナニワイバラの記事です。

ナニワイバラの果実と花と・・・



1.
hnb-9891.jpg

ナニワイバラ(浪花茨 難波茨)は 中国中南部と台湾原産のバラ科 バラ属のつる性常緑低木。
別名 チェロキーローズ。ナニワバラ(難波薔薇)。

樹高 1-2m。つる長 5-6m。花期 4-5月。花色 白。花径 7-8cm。
果実色 橙色。果実長 3cm。  

2.


清楚な蕾です。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9892.jpg

枝先の葉腋からつるに沿って白色の 5弁花 を 1個 ずつ咲かせます。
花芯には黄色い雄しべがたくさんあります。

4.


とても清楚な花姿に魅了されます。 '15.04.25

オンマウスしてね!

5.
hnb-9896.jpg

葉は 3出複葉 で楕円形で 光沢があり 縁には鋸歯があり 葉先は尖り両面無毛。
托葉は長さ 1cm 弱の披針形で 2個 が対生し 縁には鋸歯があり早期に脱落します。
つるや花柄 萼筒にも細かい刺が密生しています。  '15.05.03

6.


花後 果実は萼筒が肥大した偽果ができます。
できたばかりの頃は ご覧のように緑色です。

オンマウスしてね!

7.


先端には萼片が残り 果皮は細かい刺に覆われています。 
横顔も面白いです。

オンマウスしてね!

8.


たくさんの果実! '15.06.13

オンマウスしてね!

9.
hnb-9887.jpg

今頃の季節になると さらに色が緑から黄色くなって来ます。

10.


こんな風にね。 '13.07.28

オンマウスしてね!

11.
hnb-9888.jpg

そして 秋には 赤橙色に熟します。  '15.01.17

12.
hnb-9895.jpg

ナニワイバラ(Rosa laevigata Michx.)バラ科 バラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”初めまちて! ぶん ちゃんでちゅ!” の 巻 '07.07.14


1.
bunchan-3909.jpg

この日の午後 我が家にやってきたぶんちゃん!
早速 ケージのなかのカドラーの点検に余念がありません。

2.
bunchan-3910.jpg

ケージの外も気になるご様子!
トイレシーツが置かれています~

3.
bunchan-3911.jpg

来し方行く末を案じているのでしょうか・・・
ぶん: ”あたち この家でやってゆけるでちょうか~” 


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハマダイコンの花と果実と・・・  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

おはようございます^^

わぁ~ ぶんちゃん ちっちぇ~♪ 
幼子独特の頭が大きくて、身体が小さい^^
肌も艶々すべすべ・・・ PCと分かってても思わず手が出ちゃう♪
とっても、きゃわいいぃぃぃぃいいい☆彡
ナニワイバラの真っ白で清楚な花姿もステキだけれど
ぶんちゃんの可愛さには負けちゃうね♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡

2015-07-15 08:56 | URL | 理彩也 [ 編集]

バラのコメをするつもりでしたが最後のぶんちゃんを見とれて忘れてしまいました。7月14日に来たのですね。年を数えるとラペさんよりも1歳上ということになります。毎回そちらでみてるのでそんなになったとは思えません。年月を感じさせられました。

2015-07-15 09:48 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

こんにちは

ナニワイバラの純白の花は、見るたびハッとして魅せられます。
エレガントに咲きつつ棘はいっぱい野趣たっぷりですね。
そんなところは前記事のハマナスとも共通するなぁと思っています。
真っ白な花は純真無垢なイメージ。
パピーぶんちゃんもですね。可愛いです~(*^^*)
行く末を案じているようには見えませんよ。新しい家族の愛を
もうたっぷり感じ取っていたのではないでしょうか。

2015-07-15 10:04 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 1.5㎏もありませんでしたよ~
とっても小さかったです。
おっしゃるようにパピー体型!
かわいいですか~ 嬉しいです。

バラもまけてしまいましたか~ 笑

ありがとうございました。

2015-07-15 11:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


あはは~ やっぱり バラもぶんちゃんに負けてしまいましたか~
ラぺ君より一つ上なんですね。
ラぺ君は もうすぐお誕生日のようですね。

14年も経ってしまったのですね~ つくづく・・・

ありがとうございました。

2015-07-15 11:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


一重の白というのがいいですよね~
純白で清楚ですね。
ポージィ さんもそのように思われましたか~
それでハマナスと並べてアップしてみました。
トゲトゲが野趣味たっぷりですよね。
サンショウバラもかなりすごいですが・・・

そうなんです~ もう来た時から とても人懐っこくって トイレもシーツの上でしたし びっくりでした。
遊び好きで 遊んでいてこてっと寝てしまう・・・
でもこの後 生死をさまようことになろうとは。

ありがとうございました。

2015-07-15 11:31 | URL | fairy ring [ 編集]

満開のナニワイバラ、華やかですっきりしていいですよね。

ぶんちゃん 初めまして日には見えないくらい
良く動いているように見えます お転婆さんだったとは
意外でした。

2015-07-15 21:05 | URL | haniwa [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


そうですね~
清楚なので いいですよね。

はい! 活発に動いていました。
眠くなると遊びの途中でねてしまったり・・・
最初はケージの屋根をつけていなかったのですが すぐに上に登って脱走するので 屋根をつけたり・・・
可愛かったですよ。
朝になるとそのケージの中でぴょっこん ぴょっこんと馬のように跳ねていました。

ありがとうございました。

2015-07-16 09:21 | URL | fairy ring [ 編集]

原種の白いバラはいいですね。
それもひとえのバラは素敵です。
これに似た白い原種のバラをを見ました。
確かロサルゴサとか書いてありました。
ハマナスの白に似てました。
此方のナニワイバラの白は、
不透明な白なのでしょうか。濃い感じですね。
果実も赤くなって素敵ですね。

2015-07-17 19:23 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 一重の白いバラは清楚でいいですね~
ロサ・ルゴサ はハマナスのことなので おそらくご覧になられたのは ハマナスの白花なのでしょうね。
はい! 不透明です。

果実もハマナスとはちょっと違った感じでトゲトゲしています。

ありがとうございました。

2015-07-17 19:35 | URL | fairy ring [ 編集]

このお花の白・・・
本当に美しい白ですね!
そして表情がまるで花嫁さんのよう♪

ぶんちゃんのはじめましては 14年も前でしたか・・・

ぶんちゃんにとって、fairy ringさんは
永遠の おかあさんですね。

P☆

2015-07-17 21:18 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうですね。
この白は 花嫁さんの白無垢のように美しい白です。

そうなんです~
14年前でした。
いまでもそばにいると感じています。

ありがとうございました。

2015-07-18 09:28 | URL | fairy ring [ 編集]

ナニワイバラですか~、どこかで見たような記憶がありますが曖昧・・
それにしても純白が素晴らしいですね~!!
月日のたつのは早いとしみじみ思うのであります。

2015-07-18 15:18 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle さん こんにちは!


きっとどこかでご覧になっていらっしゃると思います~
白いお花は清楚でいいですね~

そうなんです~14年 あっという間でした。

ありがとうございました。

2015-07-18 17:43 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/893-aeb8664d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5