★ ハマナスの花と果実と・・・ ★2015-07-10(Fri)


今日の東京 ずっと続いていた雨が止んで 今日はいいお天気でした~
明日 明後日は 関東も猛暑になりそうで熱中症が怖いです。

雨香もいいけど やっぱり晴れた空のもとでの風香の方が爽やかでいいですね。
4月 の終わりから咲き続けているハマナス(浜茄子)です。
果実もできて来ました~
ハマナスと言えば あの曲の冒頭の歌詞が浮かんで来ます。
友人とサロベツ原野の原生花園で見たのは 遠い昔のこと!
最近は 結構庭木として植栽されているのを見ます。

過去のハマナスの記事です。

ハマナスの果実が赤くなって来ました~!



1.


前年にできた枝先に 濃桃色の花を 1-3個 つけます。
花真っ盛りの頃! 
この色合いは 遠くからでもとても目立ちます。 '14.04.26

オンマウスしてね!

2.


蕾はさらに濃い目の色です。
上品な感じですね~  '15.04.25

オンマウスしてね!

3.
hnb-9877.jpg

花期が長いので まだ蕾もあります。 '15.06.13

4.
hnb-9869.jpg

花弁は 広卵形または心臓形で 少し厚みがあり 強い芳香があります。
横顔も美しいです。 '15.04.25

5.


茎は枝分かれして立ち上がり 奇数羽状複葉で小葉は 5-11枚。
葉の基部には 葉柄に沿うように托葉がつき 茎には細かい棘があります。
遠くから眺めると・・・ '15.05.03

オンマウスしてね!

6.
hnb-9882.jpg

花弁が落下してしまった姿はクラゲみたい! '15.06.13

7.


アフロヘア―のようにくるくると縮んだしべやお星さまみたいな萼片が面白いです。

オンマウスしてね!

10.


ミニトマトのような果実が 少しだけ色づいて来ました。
トマトというより やっぱりクラゲ? それともタコ さんかな?

オンマウスしてね!

11.
hnb-9875.jpg

濃い目の果実もありました。 以上 '15.06.13

12.
hnb-9883.jpg

その 1週間後。
だいぶ赤味が増して来ました。 '15.06.20

13.
hnb-9874.jpg

ハマナス(Rosa rugosa Thunb.)バラ科 バラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お爺ちゃん こんにちは!” の 巻 '06.07.10


1.
bunchan-3904.jpg

倉敷のアイビースクエア―に出店していたハンコ屋さんの前で。
大きなお人形さんが看板です~ 半次郎 さんといいます。

2.
bunchan-3905.jpg

顔の傍に寄せると・・・
こんなにも大きいのです~
ご挨拶! ご挨拶!


* ぶんと同胎のフレヤ ちゃんが 旅立ってしまいました~
   これで ぶんといっしょに生まれた仔たちはいなくなってしまいました。
   マロウ君 ぶん フレヤちゃん 出会えたかな~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春に咲くアザミは ノアザミ!  もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんばんは

雨香 風香 という言葉、初めて知りました。
この何日も続いた雨模様は、花の香りを含んで降る雨… と、
優雅に構えてはいられませんでした。花の香りじゃなく
だんだんカビのようなにおいが~~ 
晴れてよかったです。やっと洗濯物も外に干せました(^^)
 
ハマナスは、野趣と凛とした美しさとエレガントさを併せ持つ
お花のひとつですね~ 今年はこれまた一度も出会いがなく来ていました。
なんだか、久し振りに晴れた今日の明るいお天気にピッタリ!
上を向いて咲いたお花が、実が熟していく間くっと下向きになるのが
面白いです。そういうのは他にもたくさんあるのに、強い意志が
あるように感じられました(笑)
 
ぶんちゃん、半次郎さんに抱っこされているみたい。
ご挨拶も出来て、もう仲良しですね。

2015-07-10 19:59 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

本当に長い雨が続きましたね~
やっとお日様が出て来ました。
そうですよね~ じめじめしているとカビ臭くなりますよね。
雨香などと言ってはいられません。
我が家も朝から洗濯たくさんしました。

バラの原形みたいなお花ですよね。
一重で凛として咲いた姿が好きです。
お天気にぴったりでしたか~ 嬉しいです。

クラゲみたいな形の果実 面白いですよね。
意思を感じられましたか~ なるほど。

あまりに大きいお爺さんにびっくりしたようですが・・・

ありがとうございました。

2015-07-10 21:16 | URL | fairy ring [ 編集]

ハマナス、見てみたいです。棘が痛そうですね~
ハマナスが先祖の園芸種もあるかもしれませんね。先日きた苗も、一重のピンクです。大きな実がたくさんついていました。
ぶんちゃんの暑いよ~には笑いました。舌がああなるんですね(笑)
フレアちゃん、悲しいですね・・・

2015-07-10 21:36 | URL | パル母 [ 編集]

ありがとうございました

わざわざのお気遣い、身に染みました
まだ実感がなく、流れるままに荼毘にふし、分骨して連れ帰ってきました
晩年は、痛々しいほど頑張って…やっと自由になれた事も喜んでやりたい気持ちです
時々襲う悲しさに潰れてしまいそうですが、
フレヤに貰った大きな愛はしっかり残っているので、会える日を楽しみに生きていきます
ご縁に感謝です

ぶんちゃん、フレヤをよろしくね!

ありがとうございました

2015-07-10 23:19 | URL | chee [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


海辺などではよく見かけます。

バラ園楽しみですね~
前の記事もご覧いただきありがとうございます。
ぶんは 舌がとても長くそしてとても器用でした。

そうなんです。
寂しい限りです。ぶんの分まで頑張ってくれていたのに・・・

ありがとうございました。

2015-07-11 08:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ chee さん おはようございます!


今は ただ 実感もないのでしょうね。お辛いですね。
お気持ち 痛いほどよくわかります。
いなくなってしまった寂しさは 時にどっと押し寄せて来ます。
私も未だに号泣してしまいます。

フレヤちゃん 頑張りました!
今は きっと楽になったのでしょうね。
3兄弟が 今頃は楽しく遊んでいるでしょうか・・・

ぶんは いつも私たちの傍にいるような気がします。
時々 もんではない白い物が階段を通り過ぎたりなどありえない現象が起こるときっとぶんちゃんだ~! って思っています。
いっしょに出かけた場所に行くとその時のことがよみがえってきます。
フレヤちゃんもきっとおそばにいてくれると思います。

PS;
お花は7月14日に届くそうです。
それが最短のようで申し訳ございません。
奇しくもその日は ぶんを我が家に迎えた日なんです。
↑ の倉敷も chee さんのご結婚式だったのですよね。
出席できなくって申し訳ありませんでした。

これも何かの御縁ですね~

お会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

2015-07-11 09:06 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

チョット出遅れちゃったけれど。。。^^;
とっても綺麗な花色^^
また、果実がユニークですね♪
トマト、う~ん、クラゲ?
まさにそんな感じで面白いですね^^

ぶんちゃん
可愛いお爺ちゃんの前で、これまたホンマものの可愛いぶんちゃん
ツーショットが絵になっていますね♪ (^^)
ポチ☆彡

2015-07-11 11:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

突然雨が上がって猛暑とはそろそろ梅雨明けでしょうか?
ハマナスって夏のイメージでしたが、もう咲いているんですね~
ハマナスというと原生花園や野付半島のトドワラを思い出します。
老衰で歩けなくなる前にもう一度行かなきゃ・・・

2015-07-11 14:58 | URL | biigle [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


はい! とっても目立つ色合いですね。

花は美しく 果実はユニークな感じで面白いですね。

はい! 大きなお爺ちゃんのお人形にびっくりしましたが 優しい感じでしたのでぶんも興味津々だったようです。
お似合いでしょうか・・・

ありがとうございました。

2015-07-11 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


梅雨明けはまだまだ先のようですが・・・
花期が長いので 早くから咲いているようです。
北海道ではちょっと遅いのでしょうね。

どうぞ 何回でもいらしてくださいね。

ありがとうございます。

2015-07-11 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

ハマナスのお花は本当にきれいですね。2番のつぼみが何とも言えません。でも実物は見ていないので一度見たく思いますがなかなか難しいでしょうね。 ブんちゃんのお友達も亡くなられたようで、本当にだんだんとしってるワンちゃんがいなくなりさみしいですね。神戸もいよいよ本格的夏になりまして猛暑に参っています。

2015-07-12 12:15 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

ハマナス

ハマナスと聞くと知床旅情を連想してしまいます(笑)
ハマナスの写真いつもながらお見事です(^^)
爺ちゃんとの2ショットもなかなか良いですネ!

2015-07-12 20:54 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! 美しいと思います。
海辺には 時々見かけるのですけどね。
最近は庭木として植栽されているお宅も見かけます。

そうなんです。
ぶんの同胎の妹なんです~
寂しくって悲しいですね。

東京も昨日から急に暑くなってしまいました~

ありがとうございました。

2015-07-12 22:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうですね~

そのように言っていただきましてうれしいです。

ぶんとのショットもありがとうございます。

こちらにもありがとうございました。

2015-07-12 22:52 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/892-0fecdd7c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5