★ 花火のように美しいトリアシショウマ! ★2015-07-05(Sun)


連日梅雨空が続いていますが 気温は低くても湿度が高いので ちょっと動くと変な汗を掻きます。
梅雨の晴れ間に見たトリアシショウマ(鳥足升麻)です。
名前の由来は 茎が真っ直ぐに伸びて 若芽の頃に茎の先端から出る 3枚 の葉の閉じた姿が 鳥の足に似ることから来ています。
また 茎の小葉の付き方が鳥の足に見え 草全体が サラシナショウマに似ることから来ているようです。
ショウマ(升麻)とは 中国の麻に似た植物の根茎から取る漢方薬のことをいいます。
小さい花ながら とても美しいです。



1.
hnb-9833.jpg

トリアシショウマ(鳥足升麻)は 北海道 本州(中部地方以北)の山地の林内に生育する
ユキノシタ科 チダケサシ属の多年草。在来種(日本固有)。

草丈 0.4-1m。花期 6-8月。花色 白。花序枝 12-25cm。花弁長 4-6mm。
果実 長さ 約 3㎜ 幅1.5-2㎜。種子 長さ約 2㎜ の褐色。


2.
hnb-9845.jpg

茎先に円錐花序を出し 白い小さな花をたくさんつけます。
側枝はよく分枝し 短腺毛が密生します。

3.


葉は 3回 3出複葉 で 互生。 小葉の形は卵形。
頂小葉は広卵形で 長さ 5-12cm。
先は尾状に尖り 基部は心形で 重鋸歯があります。

オンマウスしてね!

4.


花弁は先端が丸いしゃもじ形で 5枚。 雄しべ 10本 で 花弁よりも短いです。
花柱 2本。
萼片は小さく 先端が尖る披針形。

オンマウスしてね!

5.
hnb-9836.jpg

近寄って見ると・・・

6.


アリ さんがいっぱいいました。

オンマウスしてね!

7.


別の日に。

オンマウスしてね!

8.


相変わらず 花の海でアリ さんが・・・

オンマウスしてね!

9.
hnb-9848.jpg

ほらね!

10.


花火のように美しいです。

オンマウスしてね!

11.
hnb-9849.jpg

トリアシショウマ(Astilbe thunbergii (Sieb. et Zucc.) Miq. var. congesta H. Boiss.)ユキノシタ科 チダケサシ属


* 今日のぶんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハタザオキキョウは 美しい!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ユキノシタ科

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-06 00:51 | | [ 編集]

植物のネーミングにも色々と意味があり面白いですね アップ 本当にお花の海です。きっと美味しいのでしょうね。ありさんもその美味しさがわかるのでしょう。

2015-07-06 07:50 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

おはようございます^^

あ! アリンコ発見☆ (^^)v
今頃のアリンコはいろんな所に出没しますねー♪
ついつい撮っちゃう。。。 (笑)
このお花も見ると撮りますが
ここまでアップで撮らないので分からなかったけれど
密集して咲いているお花が可愛いですね♪
アリンコもカクレンボしたくなるよね^^ (笑)
ポチ☆彡

2015-07-06 09:33 | URL | 理彩也 [ 編集]

おはようございます

もうひとつのブログのハタザオキキョウと続けて拝見しました。
あちらは大きなお花が大きく揺れて澄んだベルの音を奏でていそう。
こちらは小さなお花がパチパチパチパチッ…と弾けているよう。
アリさんがいっぱい。ハタザオキキョウにもアリさんがいましたね。
紫と白 大と小 対照的な両者ですがそれぞれ美しいですね。
どちらも出会うことなくきていますが、こうして楽しませていただけて
感謝しています。
 
2つの記事のミックス・コメントでごめんなさい。

2015-07-06 09:35 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 2015-07-06 00:51 の 鍵コメ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! おっしゃるようにまさに花火のようです。
そこいらじゅうアリ さんだらけだったので さぞかし甘い蜜を出しているのでしょうね。

アップで見る世界は肉眼では見えないので面白いです。

ありがとうございました。

2015-07-06 11:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


それぞれのネーミング 謂れを知ると面白いものです。
なかには 気の毒なものもありますけどね。

アリさんたち 花の海で溺れていました~
きっと甘い蜜を出してくれているのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-07-06 11:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうなんですよね~
アリ さんたちも生きてゆくために懸命なのでしょうね。
いろんなお花にむらがっていますものね。
そうなんです。
アップで撮ると このお花の可愛さが感じられました。
いい休憩所となっているのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-07-06 11:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


どちらもご覧いただきまして ありがとうございます。

素敵なご感想をありがとうございます。
そおか~ 感性豊かですね。
私には表現力が足りないので いつも勉強になります。

対照的な二つの植物ですが この時季 目を楽しませてくれますね。

ありがとうございました。

2015-07-06 11:46 | URL | fairy ring [ 編集]

なんとも涼やかで綺麗な花姿ですね!
梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれますね。
またアップにするほど華やいで・・
アリさんたちも幸せそう(^-^*)
ショウマってそういう語源なんですね!
P☆

2015-07-06 16:17 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ショウマは好きな植物なのですが 
乾燥したわが家の庭では育てるのは無理のようで 諦めています^^
お花はマクロで見ると こんななんですね!
なんてきれいなんでしょう。

2015-07-06 17:01 | URL | haniwa [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんです~
とっても涼やかで優しい感じのお花ですね。

アップすると肉眼で見るよりもより可愛いお花で アリさんがたくさん憩うオアシスとなっていました。

ありがとうございました。

2015-07-06 21:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


アスチルベ お好きでいらっしゃるのですね。

そう言えばブログの表紙もそうでしたね。
乾燥に弱いのですか?
お写真のはお宅のではないのでしょうか?

そうなんです~
肉眼ではわかりにくい部分もマクロで見るととても美しいです。

ありがとうございました。


2015-07-06 21:07 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
この花は時々見掛けますね。似たような花も多そうです。

2015-07-06 21:59 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


この仲間は結構似ているお花が多いようです。
マクロで覗いてみました。

ありがとうございました。

2015-07-07 00:40 | URL | fairy ring [ 編集]

ショウマの仲間はこの季節。
緑の森がパット華やいで良いですね。
トリアシショウマも良く見かけます。
小さい花がたくさん付いて素敵な花ですね。

2015-07-08 20:24 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


いろんな名前のついたショウマがありますね~
おっしゃるように緑の中でひときわ目立つので 華やいで見えますね。
はい! とても素敵なお花ですね。

ありがとうございました。

2015-07-08 21:16 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/890-ae2cff42

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5