★ 胸キュン! アゲハ さんの産卵! ★2015-07-02(Thu)


”ヘンな生き物 2015” をご覧いただきまして ありがとうございました。

この日は 丁度 箱根山の小噴火や 新幹線内での焼身自殺のニュースが飛び込んで来て ニュースの方は忙しかったようですが 民法放送では 最高の視聴率をいただいたそうです。
これも皆様のおかげと 感謝いたします。

今回は 画像は 2枚 きりですが キンカンの葉に産卵をするナミアゲハ さんです。

最新のナミアゲハの記事です。

元気にお花を飛び回るナミアゲハ さん!



1.
hnb-9830.jpg

キンカンの大きな樹の傍を歩いていたら ナミアゲハ さんが舞っていました。
どうやら キンカンの葉に産卵をしたかったようです。

2.
hnb-9831.jpg

こういうシーンは いつ見ても胸キュンですね~
次世代に命を紡いでね。

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

キンカン(Fortunella)ミカン科 キンカン属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ホソバノキリンソウにモンシロチョウ さん! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-02 21:00 | | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-02 22:03 | | [ 編集]

産卵シーン

産卵シーンってなかなか見られないです
卵とかは見たことありますがこの瞬間はなかなか(><)
貴重なシーンありがとうございました(^^)

2015-07-02 22:08 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 2015-07-02 21:00 の 鍵コメ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

このキンカンの樹 2階の窓以上に育っている大きな樹なのです。
だから ちょっと遠くって・・・見上げました。
ありがとうございます。

はい! よかったです。
あはは~ どうでしょうね~

ありがとうございました。

2015-07-03 10:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2015-07-02 22:03 の 鍵コメ さん おはようございます!


番組をご覧いただきまして ありがとうございました。
世の中には ほんとうに変わった生き物たちがいるものですね~

長い番組でCMも多く ニュースも間に入ったにもかかわらず 皆様にごらんいただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-07-03 10:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


どういう訳か いろんなチョウチョの産卵シーンにはよく出会うのです。

そのように言っていただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-07-03 10:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ヘンないきもの2015 楽しく拝見しました。
これだけたくさん集めて、テンポよく見せてくださるのは、大変だろうなーと思いつつ、笑ったり驚いたり感心したり(*^^*)
 
ナミアゲハさんの産卵シーンに立ち会われたんですね。
私は産卵シーンはまだ出会ったことないですが、こうして見せていただくと
やはりキュンとします。
自然界の厳しさも垣間見ているだけに、なおさら命を繋ぐシーンに
胸がキュンとなるのかもしれませんね。

2015-07-03 10:57 | URL | ポージィ [ 編集]

ナミアゲハの産卵のシーンにタイミングよく会われたのですね。おかげ様で良いショットを見せていただきましてありがとうございます。 先日のTVは以前は何か訳があるのだとは思いましたが気が付きませんでしたが今回は何となくそんな気がして初めから最後まで見てましたのでご主人さまがわかりました。なかなか大変だったことと思います。そんなわけで終わるとすぐにコメいたした次第です。有難うございました とお伝えくださいませ。

2015-07-03 12:59 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


長い番組を最後までご覧いただきまして ありがとうございました。

そうなんです。
私はよく産卵シーンに出会うのです。
こうして次世代へと命のリレーをするんですよね。
いつ見てもこういうシーンは 胸キュンですね。

ありがとうございました。

2015-07-03 14:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうなんです。
私はよくアゲハチョウの産卵シーンに出会うことがあります。

TV ご覧いただきましてありがとうございました。
あはは~ 気づいてしまわれましたか~
番組作りは なかなか大変で スタップの皆様は何日も徹夜いたしました。

伝えましたです~
ありがとうございました。

2015-07-03 14:26 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
5月のナミアゲハは花大根ですね。
近所で花は見ますが、蝶が来たのは見た事が無いです。
蜜原植物なのでしょうかね。
今回はキンカンで、スイーツ好きなのかな。

へんな生き物は仕事で見れませんでした。。
皆さんのコメントから、番組制作に参加されたようで。
自然番組は取材が大変なのに番組になるなんて素晴らしいです。
以前私が撮影したと思われるワンコの画像がテレビで2秒位放送されたのを偶然発見!その時は驚きました。

2015-07-03 19:46 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

おはようございます^^

元気でキレイなナミアゲハ、いつもながらステキ☆
最近は蝶やトンボを見かけ撮るのですが
ワンショットしか撮らせてくれません、残念!!!

ところで、TVの変な生き物の件ですが
ご主人様が携わっているのですか?
先日、VTRを見かけたところで用事が出来ちゃったので
全編を見てないのですよ^^;
見る時はご主人様を探してみようーっと。。。 (笑)
ポチ☆彡

2015-07-04 08:18 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


ムラサキハナナ(オオアラセイトウ)のことですね。
ハナダイコンは 別の植物のようです。
はい! 蜜源植物として重宝されているようです。

キンカンへは 蜜を求めてではなく産卵のためです。
この時季まだ花は咲いていませんでした。

そうですね~ 世界にはいろんな生き物がいろんな知恵を出して生き抜いていますね。
それを取材するのもたいへんです。
今はネットなどでも 動画ですぐに見られる時代なのですが 奥地に行かねば見られないものもたくさん。

あらま! 無断で放映されてしまわれたのでしょうか?
それは抗議しなくては・・・

ありがとうございました。

2015-07-04 12:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ありがとうございます。

珍しいチョウチョと出会うチャンスはほとんどないのですが
 一般的なチョウチョとはよく出会い よく撮らせてくれます。

あはは~
探さなくともいいですよ!
きっとわからないと思いますので。

ありがとうございました。 

2015-07-04 12:33 | URL | fairy ring [ 編集]

テレビは所要があって見ることができず残念でした。
次回博士ご出演の時には必ず見なくては!

ナミアゲハの産卵ですか~、貴重なシーンを良くゲット出来ましたね!!

2015-07-04 18:15 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


あはは~お気になさらず!

私が出るわけないでしょ!

はい! 産卵していましたよ。

ありがとうございました。

2015-07-05 11:36 | URL | fairy ring [ 編集]

ナミアゲハはキンカンの葉に産卵するんですね。
貴重な写真拝見致しました。

2015-07-05 19:49 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


ナミアゲハは ミカン アマナツ キンカンなどのかんきつ類に産卵します。
アゲハによって産卵する樹は違います。

ありがとうございました。

2015-07-06 00:08 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/889-c4fcf90b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5