★ キキョウソウは 小さくとも美しい! ★2015-06-29(Mon)



☆ お知らせ ☆

フジテレビ系列 ”ヘンないきもの2015 「最新ランキング大発表 SP」” を是非 ご覧になられてくださいね。

日時 6月30日(火曜日)19:00~21:54 です。



今年も見ることができたキキョウソウ(桔梗草)です。
北アメリカ原産の帰化植物で キキョウ科 キキョウソウ属の 1年草。
日本には明治中期に入り 第二次大戦後に広まりました。
名前の由来は キキョウ(桔梗)に似た花を咲かせる草から来ています。

去年のキキョウソウの記事です。

ヒナキキョウソウとキキョウソウどっちがきれい?



1.
hnb-9812.jpg

小さいけど美しいキキョウ型の花です。

2.


花冠は漏斗状で 先が 5深裂。 花は下から上へと咲き上がります。
条件のよい場合には 同時に 5花 くらいが開いていることもあります。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9816.jpg

蕾です。
キキョウソウの葉は ハート形で茎を抱きます。

4.
hnb-9819.jpg

雄しべ先熟型なので 雄しべが熟している間は 雌しべは閉じています。

5.
hnb-9825.jpg

真上から見ると・・・

6.
hnb-9820.jpg

下から咲きあがっているのがよくわかります。

7.
hnb-9821.jpg

やがて雄しべが倒れると 雌しべの先端は 3裂 します。

8.
hnb-9818.jpg

こんな風にね。

9.


てっぺんまで咲きました~

オンマウスしてね!

10.


ヤマトシジミ さんが吸蜜にやって来ました~

オンマウスしてね!

11.
hnb-9828.jpg

美しい花姿です。

12.
hnb-9815.jpg

花後の姿。

13.


果実は熟すと 2-3ヶ所がロールブラインドのようにクルクルクル~っと巻き上がって
小さな窓から 種がパラパラこぼれる仕組みになっています。
受粉して出来た果実には 果実の中央付近に 3ヶ所 の穴があり ほとんど同時に開き 萼片は5枚。
閉鎖花のまま自家受粉した果実は 果実の上部に 2ヶ所 に窓が開き 萼片は 3-4枚。
キキョウソウの種子の大きさはとても小さく  表面につやがあります。

オンマウスしてね!

14.
hnb-9822.jpg

キキョウソウ(Specularia perfoliata (L.) A. DC.)キキョウ科 キキョウソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”う~~ん! 気に入らない!” の 巻 '04.06.29


1.
bunchan-3899.jpg

pcをやっているぱぱの膝の上で寝るぶん姫!
着せているメッシュの服が気に入らないようです~
短い毛にメッシュが絡まってすこぶる具合が悪いようです。

2.
bunchan-3900.jpg

涼しげで蚊よけにもいいと思ったのですけどね~
お気に召さなかったようです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


 梅雨の晴れ間にお散歩! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

キキョウソウ、とても小さなお花なのですね。
見たことあるかなあ、、
ここのところ、桔梗はあちらこちらで目立ちますね。
小さな桔梗を見つけたら、この子かもしれないのですね。
気をつけてみます!
P☆

2015-06-29 21:57 | URL | Sippo☆ [ 編集]

おはようございます^^

キキョウソウは小さめなお花が可愛いですね♪
ヤマトシジミさんも大好きなのかもね^^
理彩也も出会いがあると良いなぁーと思う今日この頃です♪
ぶんちゃん
人間が考えていることと、ぶんちゃん自身の着心地は
チョット温度差があったようですね^^;
それでも、ぱぱのお膝でご機嫌そうに見えます☆ (^^)

そうそう、今日放映なんですね^^
見られないといけないので録画予約しました♪ (^^)v
んで、ぶんちゃんが出演するとか?
ポチ☆彡

2015-06-30 08:18 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

キキョウソウ 今年は一輪も会えていません。寂しいなぁと
思っていたところへ、こちらで拝見できてとても嬉しいです♪
この色と形と大きさ、やっぱり好きだなぁ。
ヤマトシジミさんとのコラボもすごくステキです♪♪
 
ぶんちゃん、このお洋服はお気に召しませんでしたか。
でもパパのお膝で寄りかかってご機嫌。お洋服のことは
しばしどこかへ行っているかもですね。
  
ヘンないきもの2015  今夜放送ですね o(^^)d

2015-06-30 09:54 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

野原や荒れ地などに咲いていると思います。
小さな紫色のお花なので 緑の中に目立つと思います。
どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2015-06-30 10:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


何年もキキョウソウを撮っていますが チョウチョがやって来たのは初めてでした。
小さなお花には小さなチョウチョ! 

いい出会いがあるといいですね。

そうなんです。良かれと思ってもワンコにとっては迷惑だったようで・・・
膝の上ではご機嫌なのですけどね。

あら~ ビデオに収録してくださるなんて感激です。
面白くなかったらどうしましょう?

ぶんは残念ながら登場いたしません。

ありがとうございました。

2015-06-30 17:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ま~それはちょうどよかったです。
楽しんでいただけたようでうれしいですよ。

色合いがいいですよね。
素朴で可憐で 余り増えすぎても困りますが・・・
年々増えているような。

今回初めてヤマトシジミ さんがやって来てくれました。

そうなんです~
メッシュが引っかかるので嫌だったみたいなのですが 膝の上は大好きなのでご機嫌です。

ま~ 嬉しいです。
長時間ですが ご覧いただけるのですね。
何が出てくるかは 私も知らないのですけどね。

ありがとうございました。

2015-06-30 17:06 | URL | fairy ring [ 編集]

ご近所でキキョウがさいてるので毎日見てるのですがこのキキョウソウは見ていません。なかなかお目にかかれないですね。でもこの紫のお花は日本の夏の御花 ということが感じられて好きです。ぶんちゃんメッシュはお気にいらなかったのですね。  今夜拝見いたします。

2015-06-30 17:37 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

綺麗なキキョウ色ですね。
青紫というのでしょうかとても良い色です。
小さな花がたくさん咲いて良いですね。
帰化植物とは思えません。
桔梗の兄弟のような素敵な花ですね。

2015-06-30 20:32 | URL | 和 さん [ 編集]

ただいまtv興味深く拝見しました。お疲れさまでした。

2015-06-30 22:02 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


荒地や野原に咲いていることが多いです。
とても小さいお花です。
色合いがキキョウよりも濃い目かもしれませんが 緑の葉っぱとの対比でとても目立ちます。

メッシュは毛が引っかかるので嫌なようです。

ご覧になってくださいね。

ありがとうございました。

2015-06-30 23:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とてもきれいな色合いです。
小さな花ですが たくさん咲いているととても目立ちます。

日本の風景に溶け込んでいるかもしれませんね。

桔梗よりずっと小さいですが 花のつくりはキキョウによく似ています。

ありがとうございました。

2015-06-30 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


番組をご覧いただきまして ありがとうございました。
長時間だったので ちょっと疲れますね。

再度ありがとうございました。

2015-06-30 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

キキョウソウの名前がぴったりですね。
とても小さい花ですよね。

TV見拝見しました。
ぶんちゃんのお洋服 夏向きなのにだめだったんですね^^

2015-07-01 11:26 | URL | haniwa [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


はい! ネーミングぴったりですね。
そうです。とても小さいです。

番組ご覧いただきまして ありがとうございました。

メッシュは極短毛種には引っかかって具合がよくないようです。

ありがとうございました。

2015-07-01 12:28 | URL | fairy ring [ 編集]

キキョウソウの紫がいいですね。
さすがというか、やっぱりというか、
種の窓をしっかりと撮られてますね。

2015-07-01 17:23 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


そうですね。この色合い とても素敵ですよね。

あはは~ ロールブラインド 面白いです。

ありがとうございました。

2015-07-01 23:25 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/888-4843389e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5