★ カワラマツバでモンシロチョウ さんはラブラブ! ★2015-06-26(Fri)


☆ お知らせ ☆

フジテレビ系列 ”ヘンないきもの2015 「最新ランキング大発表 SP」” 
を 是非 ご覧になられてくださいね。

日時 6月30日(火曜日)19:00~21:54 です。 



関東では梅雨空が戻ってきました。
しばらく雨が続きそうです。
毎年異常天候と言われていますが 今年もまた例外ではないようです。

今回は カワラマツバ(河原松葉)です。
名前の由来は 河原に生育するマツ(松)のように細い葉の植物という意味ですが 実際には山地の草原などに生えていることが多いです。 花が黄色いものをキバナカワラマツバ(黄花河原松葉)といい 分類上は本種の基本種です。
根はひげ状で アカネのように赤くなります。
花後にできる果実は 分果で 2つ のブロックからなり 無毛。


* にほんブログ村 ”お散歩写真(2015/6月)トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.07.10



1.
hnb-9802.jpg

カワラマツバ(河原松葉)は  北海道から九州 朝鮮半島 中国 ロシアの山地の草地や河原に生育する
アカネ科 ヤエムグラ属の多年草。

草丈 30-80cm。花期 6-8月。花色 白。花径 2.5mm。果実径 1-1.5㎜。

2.
hnb-9809.jpg

茎の上部や葉腋に白色の 4弁花 を多数まとめて咲かせます。
茎は硬く 直立し 白く短い毛が生えています。

3.
hnb-9810.jpg

そばで見ると実に可愛いお花です。

4.


花冠は深く 4深裂 して 基部から十字状に平らに開きます。
花冠の下に 2球 を接したような丸い子房があります。
雄しべ 4本。 花には特有の臭いがあるようですが あまり感じませんでした。

オンマウスしてね!

5.
hnb-9807.jpg

雌しべの先端は 2裂。

6.
hnb-9811.jpg

葉は長さ 2-3cm の線形で 8-12枚 が車軸状に輪生していますが このうち対生する 2枚 のみが真の葉で 
他は同形の托葉が分裂して葉のようになったものです。
葉には柄はなく 直接茎につきます。
葉の先は尖り 縁に鋸歯はありません。
葉は柔らかく 表面は光沢があり 裏面には短縮毛があります。

6.


たくさんの花付き!

オンマウスしてね!

7.


そのカワラマツバの海で憩うおふたりさん!

オンマウスしてね!

8.
hnb-9799.jpg

上が♂ で下が♀。

9.
hnb-9800.jpg

近づいてもほとんど動きません。

10.
hnb-9801.jpg

カワラマツバ(Galium verum L. var. asiaticum Nakai f. nikkoense (Nakai) Ohwi)アカネ科 ヤエムグラ属

モンシロチョウ(Pieris rapae (Linnaeus, 1758))シロチョウ科 モンシロチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”マルチーズのお友達と” の 巻 '04.06.26


bunchan-3898.jpg

ご近所のお友達 M君といっしょに!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 梅雨の晴れ間にお散歩!  もよろしく! 












Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-アカネ科

Comment

本当にこちらでBLOGを覗くといろいろな植物を拝見することができためになります(^^)

2015-06-26 22:36 | URL | しーたけ [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

可愛いお花ですね
見たことがありません~それに
とても小さなお花~綺麗に撮れていますね・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ

蝶さんのナイスショット~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-06-27 09:22 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-27 09:55 | | [ 編集]

こんにちは

カワラマツバ … 会ったことありませんです。
アカネ科なんですねぇ。小さな可愛い花がたくさん咲くんですね。
葉っぱも特徴があって
面白いです。でもその葉っぱ、真の葉は2枚だけなんですか?
どれだろう??とお写真拝見しましたが、私の目じゃ区別できませんでした。
淡いグリーンが柔らかなお花畑でモンシロチョウのカップル成立。
メルヘンチックなお写真素適です。
 
ぶんちゃんのご近所お友達M君ですか。真っ白で、毛をカットせずに
長く伸ばしてるシーズーって初めてです。綺麗ですねぇ。
超短毛のぶんちゃんと、ロン毛のM君、対照的ですね。

2015-06-27 11:04 | URL | ポージィ [ 編集]

カワラマツバとは見たことがありませんが、
って見ても忘れているかもですが、とても繊細ですね~
なるほど、葉が松葉に似ていますね。
モンシロさんも幸せそのもののような!

2015-06-27 15:38 | URL | biigle [ 編集]

おはようございます^^

わぁ~ ラブラブもんしろちゃん達^^ 
これは素敵な出会いでしたね♪
そしてカワラマツバ・・・ 
真っ白で小さなお花がいっぱい集まって
とっても清楚で美しい☆
モンシロちゃん達にはお似合いですね♪
ぶんちゃん
抱っこされたぶんちゃんは、ちっちゃくて可愛い☆
シーズーと言うよりは、マルチーズみたいな子よりはちっちゃいね^^
ポチ☆彡

2015-06-28 08:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


1番にお越しいただいておきながら レスが遅くなってしまって申し訳ございません。

そのように言っていただきまして 光栄です。

ありがとうございました。

2015-06-28 10:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  畑ちゃん さん おはようございます!


初見でいらっしゃいましたか~
そう! とってもかわいらしいお花です。
どこかで出会えるといいですね。

チョウチョさんはとても幸せそうでした。

ありがとうございました。

2015-06-28 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2015-06-27 09:55 の 鍵コメ さん おはようございます!


そのように言っていただきまして うれしいです。

確かに肉眼でぱっと見るよりも カメラやビデオでじっくりと観察すると違いますね。
止めて見ることができるからなのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-06-28 10:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はじめてでいらっしゃいますか~
ヤエムグラに似ているような・・・
私にもどれが本当の葉なのかはわかりませんです~
どこかで出会えるといいですね。

柔らかな感じのお花の中でカップルさんたちはとても幸せそうでした。
ありがとうございます。

シーズーって書いてしまいましたがマルチーズの間違えでした~ すみません。
真っ白でロン毛のとても素敵なワンコです。

はい! とっても対照的なふたりです。
M君は フレンドリーなのですが ぶんは愛想がなくって・・・

ありがとうございました。

2015-06-28 10:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


気が付きにくいかもしれませんね~
私もいつも通っていたのに気が付きませんでしたから~

とても繊細なお花のようです。
そんな中でモンシロチョウさんは ラブラブでした。

ありがとうございました。

2015-06-28 10:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! とってもラブラブなモンシロチョウのカップルさんたちでした。
柔らかなベッドで幸せそうでした。

あっ! マルチーズの間違いでした~
何でシーズーと思い込んでしまったのか? です。
ご指摘ありがとうございました。直しておきました。

はい!ぶんはとっても小さいです。

ありがとうございました。

2015-06-28 10:41 | URL | fairy ring [ 編集]

カワラマツバ、お会いしていないです~

お花の大きさは モンシロチョウから比べるとずいぶんと小さい?
のでしょうか。
一つひとつの花はマクロでみると綺麗なんですね。

2015-06-29 11:32 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


気が付きにくい植物かもしれませんね~

はいとっても小さいです。
そうなんです。
肉眼で見るよりずっときれいです。

ありがとうございました。

2015-06-29 14:41 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/887-353c62ed

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5