★ ヒメザクロの紅い花と果実と ★2015-06-22(Mon)


今日は 二十四節気の第10 夏至です。一年で最も日照時間が長いと言われています。
相変わらず大気の状態が不安定なので 局地的に雨が降ったり止んだり・・・
湿度は高いです。

今回は ヒメザクロ(姫石榴)をお届けします。
名前の由来は ザクロ(石榴)の変種で 基本種よりも花も果実も小さいことから来ています。
園芸品種として 江戸時代から栽培されています。
ザクロには ”一実百花” の喩えもあり ”花が百咲き ようやく 一果 が実る"  と いわれるように 実が付きにくい果樹だそうです。
古い時代から利用され 重要な果樹のひとつで 薬用としてザクロの完熟果の皮や根皮 樹皮 花など 世界中で用いられています。
熟すと 赤く硬い外皮が不規則に裂けて 赤く透明な多汁性の果肉(仮種皮)の粒が無数に現れます。
果肉一粒ずつの中心には 種子が存在。

去年のヒメザクロの記事です。

ヒメザクロがゆらゆら揺れて!



1.


ヒメザクロ(姫柘榴 姫石榴)は アジア~ヒマラヤ原産のザクロ科(ミソハギ科) ザクロ属の落葉小高木。
別名 ナンキンザクロ(南京石榴)イッサイザクロ(一歳柘榴)ハナザクロ(花柘榴)チョウセンザクロ(朝鮮柘榴)。

樹高 ~1m。花期 6-8月。花径 1cm。花色 朱紅色。果実径 3-4cm。

オンマウスしてね!

2.


蕾です。艶々して堅いです。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9784.jpg

もうすぐ開花!

4.


花は子房下位。蕚片  6枚。花弁  6枚。雄蕊 多数。
開花しました~

オンマウスしてね!

5.


真上から見ると・・・
小さなお客様も!

オンマウスしてね!

6.
hnb-9780.jpg

緑の葉との対比が美しいです。

7.


花弁が落ちて萼片のみになっても美しいです。

オンマウスしてね!

8.
hnb-9792.jpg

こんな風にね。

9.
hnb-9781.jpg

花後 小さな果実ができています。

10.
hnb-9791.jpg

色味がいいですね~

11.
hnb-9783.jpg

こちらも何とも言えません。

12.
hnb-9793.jpg

美味しく実ってね。

13.
hnb-9795.jpg

きらきら~

14.
hnb-9776.jpg

秋になると こんなに大きくなります。 '14.09.13

ヒメザクロ(Punica granatum L. var. nana Pers.)ザクロ科(ミソハギ科) ザクロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”高い所大好き!” の 巻 '04.06.22


1.
bunchan-3893.jpg

出かけた先で・・・
ベッドがあったもんで ひょひょっと乗りました~
ぶん: ”なんか問題ありまちゅか~!”

2.
bunchan-3894.jpg

真っ白なベッドの上は とても気持ちがよさそうです~

3.
bunchan-3895.jpg

あ~~! 見つかったらどうしましょう! ^^:
躾の悪いワンコです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ クチナシの花と果実と  もよろしく! 


★ お知らせ ★

フジテレビ系列 ”ヘンないきもの 2015 「最新ランキング大発表 SP」” 
を 是非 ご覧になってくださいね。

日時 6月30日(火曜日) 19:00~21:54 です。








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-ミソハギ科

Comment

こんばんは

たこさんウィンナーの季節ですね(笑)
うちの近くではヒメザクロは見られませんが、普通のザクロが
やはり同じように鮮やかな朱赤を見せています。
樹高が1mくらいにしかならない可愛いヒメザクロにも会ってみたいですが、
こうして目の当たりにしているように見せていただけるのですから
本当に感謝です。
花が終わって果実になり始めると、鮮やかな朱赤から落ち着いた渋めの赤に
色が変わっていくのですね。均一な色味でないのも含めて味わいがありますね♪
 
ぶんちゃん、どなたのベッドに飛び乗ったのでしょ。
ここ気に入ったもーん、ってお顔してますね。可愛いゎぁ

2015-06-22 21:17 | URL | ポージィ [ 編集]

ザクロの花 魅力的ですね。
ガクが硬質なのに 花びらがクシュクシュっとしてるのがいいです~
そういえば 実の色は朱色ではないのですよね
実の色も好きです。

ぶんちゃん 最初のお顔、こんな顔もするのですね
言われなくても分かっているのですよね。

2015-06-22 22:40 | URL | haniwa [ 編集]

昨日ご近所で普通のですがザクロの御花を見つけたところでした。果実になればアップをと思ってたのですよ、姫ザクロはいないのですが、ザクロは大昔は確か\食べたような気がしますがあ守美味しいものではないですね。でも懐かしいです。こうしてアップしていただくとよ~く観察できて有難いです。
ブんちゃん 気モチがいよかったのでしょうね。

2015-06-23 07:24 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

おはようございます^^

ザクロの真っ赤な花って目立ちますね^^
葉っぱがグリーンで、花がレッド、、、この組み合わせはサイコーです♪
子供の頃はご近所さんにいっぱいありましたが
最近はあまり見かけませんよ?
何故だろう?

ぶんちゃん
やったぁーと言うように、お目々がキラキラしていますね? (笑)
でも、ぶんちゃんはキレイな肌をして居るし
汚さないから大丈夫☆彡
ポチ☆彡

2015-06-23 08:46 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

あはは~ 本当に蛸ウィンナーですね~
ヒメザクロとは言いますが 近所にあるのは1mを越えていますよ~ 笑

花弁と萼片のギャップが面白い花も花弁が落ちると果実ができ始めて いろんな色味があって面白いです~
その変化には 目を見張るものがあります。

あはは~ 誰のベッドでしょうね~
見つからなければいいのですが・・・

ありがとうございました。

2015-06-23 10:40 | URL | fairy ring [ 編集]

ザクロは見かけますが、ヒメザクロは初めてです。
豪華な花を咲かせるんですね。
そして花の時からすでに実が出来てるような。
だんだん果実がふくらんでザクロに、
なってく様子が良くわかりました。
独特の色が美しいですね。

2015-06-23 19:49 | URL | 和 さん [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


おっしゃるようにそのギャップが面白いお花ですね。

朱赤のお花の色は緑の葉っぱとの対比がきれいですが 果実もいろんな色味があって面白いです。

そうなんです~
なんでもわかっているんですよね。

ありがとうございました。

2015-06-24 10:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


普通のザクロの花も咲いていますよね。

種子がルビー色でとても素敵ですよね。
おっしゃるようにあまりおいしいものではないですが・・・
外国産の中には大きくって甘いのもあるようです。

そうでしょうね~
高い所大好きだし・・・

ありがとうございました。

2015-06-24 10:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そういえば 余り見かけなくなったような気がします。
近所には結構あるんですよ。
車で走っていても この時季花が目立ちます。

嬉しくって仕方がなかったようです~
この後 ぱぱと一緒に遊んでいましたからね~

ありがとうございました。

2015-06-24 10:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


ヒメザクロは初めてでいらっしゃいましたか~
子房下位ですから 花が咲いている時から果実ができているような感じですね。

花の時とはまた違う色味になる果実 面白いです。

ありがとうございました。

2015-06-24 10:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/886-19d29d26

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5