★ アオスジアゲハ さんがおしっこをした! ★2015-06-16(Tue)


昨日 今日と大気が不安定のせいで 北日本から九州にかけて雹や雷 突風 ダウンバースト現象が起きたようです。
ニュースで見ると 自然災害の凄まじさに驚くばかりです。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
俗に 3日雷 といいますが 明日も不安定なお天気が続くようなので 警戒が必要のようです。
都内では湿度が高くって じとじとしています。

雨上がりの朝 アオスジアゲハ さんが水溜りの周囲を舞う姿を追ってみました。

つい最近のアオスジアゲハの記事です。

アオスジアゲハ さんは ハルジオンのお花で!



1.
hnb-9749.jpg

雨上がりにできた水たまりの傍にアオスジアゲハ さんが舞っていました。

2.


地面にストローを立てて吸水しています。
翅に朝の光が当たって美しいです。
脚は 青い色をしています~

オンマウスしてね!

3.


オレンジ色の注し色が美しく輝いて!

オンマウスしてね!

4.


あっちだ! こっちだ! と忙しく飛び回り・・・

オンマウスしてね!

5.


水たまりをめがけて Take off !

オンマウスしてね!

6.


軟着陸できるかな~

オンマウスしてね!

7.


あらま!
おしっこをしていますよ~

オンマウスしてね!

8.


後ろ姿も凛々しくて!

9.
hnb-9768.jpg

おっとっと!
倒れないでね!

10.


そんな円らな瞳で見つめないでね!

オンマウスしてね!

11.


アゲハ さんの影が可愛いです~

オンマウスしてね!

12.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

13.


吸い込まれそうです~

オンマウスしてね!

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”まったりと!” の 巻 '04.06.16


1.
bunchan-3887.jpg

ソファーの上でまどろむぶん姫!

2.
bunchan-3889.jpg

いい顔をしていますね~

3.
bunchan-3888.jpg

うふ! ガラス玉のような目!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ホソバタイサンボクの白い大きなお花! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(26) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-16 21:37 | | [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

蝶さんの撮影ですね・・・・

良く撮れていますね~素晴らしいです゚+.(´∀`*).+゚.にこ

中々動きが早くて~撮るのが・・・・???

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-06-16 21:40 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 2015-06-16 21:37 の 鍵コメ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

嬉しいお言葉をいただきまして 光栄です。
いつまでも飽きることなく眺めていました~ 笑

いろんな表情を魅せてくれました。

ありがとうございました。

2015-06-16 23:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんばんは!


そのように言っていただきまして 嬉しいです。
水溜りの傍からほとんど逃げなかったので かなり傍まで寄ることができ いろんな表情を楽しませてもらいました。

ありがとうございました。

2015-06-16 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

やっぱり、この子はキレイ☆ (^^)
なかなか出会いがないのは残念だけれど。。。
多くの蝶の場合、お花で吸密している姿は見ますが
こうして地面で水分を摂っているのは珍しいでしょ?
美しいしピントもバッチリでナイスショットです♪
ぶんちゃん
お目々がキラキラ~☆
何を見つめていたのでしょうね? (^^)
ポチ☆彡

2015-06-17 08:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうですね~
アゲハさんの仲間はどれも美しいですが このフルーグリーンの翅が 透けているのがすごいと思います。

♂は 地面で水やミネラル分を吸水している姿をよく見かけますよ。
雨上がりなどに 時々見かけます。

お目々面白いでしょ!

ありがとうございました。

2015-06-17 08:59 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは、ご無沙汰しました。
アオスジアゲハさん、吸水に夢中という感じですね。
この蝶の美しさを改めてじっくり味わわせていただきました。
ほんと蝶自体もお写真も綺麗♪
吸水だけでなく排水もしていたんですね。
チョウたちの集団吸水のシーンをいつか見てみたいのですが、
単独吸水すらほとんど見たことないままでは夢で終わりそうです。
 
アオスジアゲハさんとぶんちゃん、どちらもつぶらなお目めが
可愛いですね。

2015-06-17 12:19 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


お帰りなさい!

近所ではこうしてアゲハ さんたちが吸水する姿をよく見かけるのですよ。
集団吸水は さすがにしませんが・・・
山などではよく おしっこに群がるとか。

写真で確認したら 排水していましたのでにんまりです~笑

そのように言っていただきまして ぶんもアゲハ さんも喜ぶことでしょうね。

ありがとうございました。

2015-06-17 16:22 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハをこれだけアップのを見ると実際に目の前で飛んでくれてるかのように思えました。お目目がすごく可愛いですね。実物見てもこれだけじっくりと観察はできないのでとてもありがたいです。 影とのは特にいいですね。

2015-06-18 13:01 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そのように言っていただきまして 嬉しいです。
すぐ目の前にいてくれました。
お目々 可愛いです。

陽がよく当たっていたので 影が面白かったです。

ありがとうございました。

2015-06-18 14:32 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。

してますね~
何度もマウスオンして違いを見つけました!
こんな使い方あったのね。(笑)
砂利の上でミネラル補給でしょうかね。
最近雨が多いから蝶たちも困惑中かもしれませんね。

2015-06-18 16:20 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


しているでしょ! 笑

お水やミネラルを補給しているのでしょうね。
最近 雨が降ったり 降らなかったり・・・
今日は肌寒いくらいですからね~

ありがとうございました。

2015-06-18 17:41 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

おしっこ! あらま、はしたない。
先日、カラスアゲハの吸水を撮っていたところ、
何度も何度もおしっこをしていました。
吸水中の蝶は同じところに長時間止まっていて、吸いながら出しているみたいです。こう暑いとミネラルを採らないと熱中症になるのでしょうね。

それにしても、すばらしいレンズですね。(うらめしや~)

2015-06-19 01:04 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


あはは~ 自然の成り行きでしょう!
カラスアゲハも水を撒いたりするとやって来ますね。
熱中症対策ですね! 笑

そんなにたいした画像ではないです~
ピンが甘いですから~
もとシャッタースピードを上げなくては・・・

ありがとうございました。

2015-06-19 08:54 | URL | fairy ring [ 編集]

ほんの一言

 ・ 佇めば
      何かと思え 
           蝶のショウ 
                   失礼・・・おば・・・・   

2015-06-19 20:11 | URL | 縄文人 [ 編集]

始めの写真で あら~近くからと思いました。
逃げないのですね 蝶が・・・

蝶の排水ですか なるほど~でもすぐには分らずに
何度もオンマウスしました。
アオスジアゲハって可愛い目をしてるんですね。

2015-06-19 21:48 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


あはは~

愉快な句をありがとうございます。

ありがとうございました。

2015-06-19 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! 眼の前ですよ!
カメラとの距離も近いですから トリミングはほとんどないです~

あはは~ わかりにくかったですか~
大きくトリミングすればよかったですね。

そうなんです~ 可愛いお目々しています。

ありがとうございました。

2015-06-19 22:03 | URL | fairy ring [ 編集]

これまた大きくそして綺麗に撮られていますね
影まで美しいです(^^)
朝撮られたのですね!
アスファルトの上って暑くないのですかね
まだ朝だからいいのかな

2015-06-19 22:54 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  しーたけさん おはようございます!


私がすぐ目の前にいてカメラを向けていても 逃げないでいてくれました~
一部トリミングをしましたが・・・

朝の強い光を受けていました~
アスファルトではなく砂利道です。

ありがとうございました。

2015-06-20 08:48 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハの中でもアオスジアゲハは格別に
爽やかで可愛い感じがしますね。
それにしてもよくまあ絶妙に撮られるものですね、お見事!

タチシオデは見たことがありませんが、
なんとも不思議な形で繊細で可愛らしいです~

2015-06-20 13:59 | URL | biigle [ 編集]

こんばんは。
オシッコをするのですね。当然と言えば当然なのでしょうが!

2015-06-20 17:50 | URL | シゲ [ 編集]

アオスジアゲハ、本当に綺麗な蝶ですね!
吸水も大切。
あらら、おしっこ^^
ナイスショットです!
P☆

2015-06-20 22:47 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


そうですね~
とっても爽やかな感じがします。
そのように言っていただきましてうれしいです。

タチシオデ ここでしか見たことないですが 何とも渋くって楚々としていて大好きな植物です。

ありがとうございました。

2015-06-21 11:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  シゲ さん おはようございます!


そうなんです~
秋水をすれば排水もします。
生きていますからね。

ありがとうございました。

2015-06-21 11:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! とてもきれいなチョウですね。

吸水をすれば排水もする! 生きている証ですね。
そのように言っていただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-06-21 11:43 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/885-c5c9d10a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5