★ 渋いけど味のあるタチシオデの花姿! ★2015-06-12(Fri)


梅雨らしいと言えば梅雨らしい天気ですが 今日はなんだかはっきりとしないお天気でした。

前回の続きで 竹林の中で見たタチシオデ(立牛尾菜)です。
名前の由来は 茎は初めのうちは直立して伸びることから来ています。
後に葉柄の基部から巻きひげを出して 他の植物にからみつくのは シオデといっしょです。
花はシオデよりも 1ヶ月ほど早く咲きます。
葉が展開する前 山菜として利用する頃の若芽は 先端の穂の形状が ”筆”に似るので フデコ(或いはヒデコ)と呼ばれることもあります。味はアスパラガスに似ているそうです。
地味ではあるけど 趣がある花姿に何故か心惹かれます。

過去のタチシオデの記事もご覧くださいね。

タチシオデの風情にひかれて・・・



1.
hnb-9739.jpg

タチシオデ(立牛尾菜)は 本州 四国 九州 朝鮮 中国にに分布し 山野に生育する
サルトリイバラ科(シオデ科 またはユリ科) シオデ属の多年草。雌雄異株。

草丈 1-2m。花期 5-6月。花色 黄緑色。花被片長(雄花) 4-5mm。果実径 1cm。果実色 黒。果実 液果。

2.


葉腋から長い柄のある半球形になる散形花序を出して 黄緑色の花を形成します。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9731.jpg

蕾から開花して行く様子。

4.


雄花の花被片は狭長楕円形で 6枚。雄しべ 6本。シオデのようには反り返りません。
葯は 小さな楕円形で長さ 1mm 弱で シオデより短いです。

オンマウスしてね!

5.
hnb-9726.jpg

雌花の花序は 密集した球状の散形で緑色。子房上位で 小さな果実が。
花被片は 6枚 で やはり反り返らず 柱頭は 3裂。
雌花は この 1枚 しか見ることができませんでした。

6.
hnb-9730.jpg

葉の基部は 切形または広いくさび形で  5-7個 の葉脈があります。
葉の裏面は粉白色を帯び 光沢はありません。
葉柄はやや長く 葉柄の基部の 2個 の托葉は巻ひげになります。

7.


ヒメヒラタアブ さんの仲間がやってきました。

オンマウスしてね!

8.
hnb-9728.jpg

美味しそうに吸蜜しています。

9.


コミスジ さんもやって来ました~

オンマウスしてね!

10.


裏と表の翅の色が違います。

オンマウスしてね!

11.


アクロバティックに吸蜜しています。

コミスジ (Neptis sappho (Pallas, 1771))タテハチョウ科 ミスジチョウ属

オンマウスしてね!

12.
hnb-9740.jpg

この佇まいが何とも言えずに渋いです!

13.
hnb-9741.jpg

いろんな植物に絡みついています。

14.


オンマウスしてね!

タチシオデ(Smilax nipponica Miq.)サルトリイバラ科 シオデ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱを待つ!” の 巻 710.06.12


1.
bunchan-3883.jpg

日本橋 三越で。
もんは 2段のカートの下にいます。

2.
bunchan-3884.jpg

'10年 の 6月 の写真は 本当は・・・辛くって見ることができないのですが・・・
あまりに可愛いので。
この 12日後 に 突然逝ってしまうなんて この時は夢にも思っていませんでした。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ タチアオイ 花盛り!  もよろしく! 












Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-サルトリイバラ科

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-12 21:50 | | [ 編集]

☆ 2015-06-12 21:50  の 鍵コメ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そのように言っていただきまして 嬉しいです。
植物の一生を見るのが好きなのでついつい・・・
しつくどくて・・・
あはは~ 
好きになっていただけてとっても嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-06-12 21:57 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

この花タチシオデというのですね~
PCで何方かが以前UPされていて気になっていました。
綺麗な花ですよね~
こんなにドアップだと余計に惹かれてしまいます。

お辛い月ですね。。。
傍にいてくれるきっと。でも声が聞きたい。

2015-06-13 07:53 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


シオデという花もあって 互いによく似ています。

はい! とても渋くって美しいお花です。
魅かれましたか~ 嬉しいです。

そうなんです。
この月はとても辛くって・・・
声が聞こえてきたら嬉しいけど それも怖いような・・・
もんと触れ合うことでぶんを連想しますが やっぱり違うんですよね~

ありがとうございました。

2015-06-13 09:24 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

一個一個のお花は、とても小さくてか弱そうで可愛い☆
纏まって半球形になった黄緑色の花も、素朴な素敵さがありますね^^
ハチ君や蝶々さんも、お好みのお花のようですね♪

お目々を潤ませてパパを待つぶんちゃんの在りし日の姿^^
fairy ring さんには
とっても愛しくて、切ない思い出のショットですね。。。
改めて、ぶんちゃんのご冥福をお祈り致します。
ポチ☆彡


2015-06-13 10:18 | URL | 理彩也 [ 編集]

タチシオデ じみなようで又美しさもありますね。開花する様子が詳しくてよくわかりました。とても小さな花に見えますが蝶が蜜をすいに来るほど蜜があるのですね。
確か暑かったとあの頃を思い出しました。

2015-06-13 10:20 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

タチシオデというのですか~、初めて知りましたが
なんとも繊細で可愛らしい花ですね。
こんなに小さくてもいろんな動物のお役にたっているんですね。

ところで竹の秋が5-6月頃だとはほんとに意外です~!!

2015-06-13 17:28 | URL | biigle [ 編集]

花や、蜂の見事な画像

見ていてとても惹かれました。
いつもいつも感激する画像です。
花弁が一本一本、そしてむらがら蜂を見事に捕らえて素晴らしいです。

  ・ 花に蜂俺は蜜吸う生き様を

fairy ringさんだからこそ、できる技でしょう。

2015-06-13 20:15 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうなんです。
一つ一つのお花はとても小さくってかわいらしいお花です。
半球型の花姿もほっこりとさせてくれます。

はい! とっても愛おしいぶんの写真です。
だんだんその日が近づきつつあるのが とても辛いです。
冥福を祈っていただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。


2015-06-13 23:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! とてもかわいらしい花姿に惹かれます。
渋くって美しいお花です。

そうなんです~ あの日が段々と近づいて来て来るので憂鬱というか辛いというか・・・
その節はご心配をおかけいたしました。

ありがとうございました。

2015-06-13 23:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


はい! おっしゃるようにとても繊細はお花で 心惹かれます。

虫さんたちにも大人気のようですが 山菜としても人気があるようです。

竹の秋もご覧いただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-06-13 23:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


そのように言っていただきまして とてもうれしいです。
いろんな虫さんたちがやって来るようです。
今頃は果実ができていることでしょう。

今日も素敵な1句をありがとうございました。

2015-06-13 23:56 | URL | fairy ring [ 編集]

タチシオデ、サルトリイバラと似ているのですね
花をみても サンキライだと思って見ていたかもしれません^^
山野草店で見かけたら連れ帰りそうだわ。

ぶんちゃんを毎日思ってらっしゃるだろうとお察しします。
目がね 特別なのね。

2015-06-14 14:56 | URL | haniwa [ 編集]

まるで線香花火がパチパチと燃えているようです
そうですか・・・
突然ですと確かに辛いですよね
命って本当に偶然がつながって続いているんだなと改めて思います

2015-06-14 23:38 | URL | しーたけ [ 編集]

星たくさん集まったような植物ですね。
小さな星がたくさん。
派手ではないけれど、そっと輝いているような。

6月なんですね。
今日もどこかでfairy ringさんのこと、
みてるんでしょうね、ぶんちゃん。

2015-06-15 12:21 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


サルトリイバラ科ではありますが 葉っぱ 花 果実ともに違いますので 間違えることはないと思います。

はい! この月は 憂鬱です~

ありがとうございました。

2015-06-15 12:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


はい! おっしゃるように線香花火のようでもありますね。

そうなんです~
あの日が近づいて来ると重い気持ちになります。

ありがとうございました。

2015-06-15 12:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


はい! 小さなお星さまがたくさん集まったような可愛いお花です。

趣のある花姿が好きです。

はい! この月が来ると毎日重い気持ちになります。
そばにはいつもいる気がしていますが・・・

ありがとうございました。

2015-06-15 12:28 | URL | fairy ring [ 編集]

タチシオデ。緑の花弁。
白いしべが可愛らしいですね。
小さくまとまってたくさん咲く姿。
ちょっと和菓子のようですね。
こんな小さな花にも虫たちが来るんですね。

2015-06-17 19:15 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 渋いけどとても味わい深いお花です。
和菓子のようにも見えますね。

はい! 蜜を求めていろんな虫さんたちがやって来るようです。

ありがとうございました。

2015-06-17 19:24 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/884-4929c64f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5