★ アオスジアゲハ さんは ハルジオンのお花で! ★2015-06-05(Fri)


午後から雨となり 激しく降った時間帯もありました。
梅雨入りかと思ったのですが 明日は晴れるそうで 関東ではまだ先のようです。

今回はハルジオンの花にやって来たアオスジアゲハ さんです。
素早い動きのアオスジアゲハ さんもお花の魅力には勝てないようで 吸蜜に夢中でした。

去年のアオスジアゲハの記事です。

やっぱりハタケニラが好きなアオスジアゲハ さん!



1.


遠くにアオスジアゲハ さん 2頭 を発見!

オンマウスしてね!

2.
hnb-9681.jpg

満開のハルジオンの花にやって来ています。

3.


花はたくさん咲いているので 選り取り見取りです~

オンマウスしてね!

4.


体の重さで花が撓んで!

オンマウスしてね!

5.


螺鈿細工かステンドグラスのような翅模様!

オンマウスしてね!

6.
hnb-9688.jpg

お目目きらきら~

7.
hnb-9691.jpg

お花の天辺で!
体中 花粉だらけ!

8.


もう夢中です!

オンマウスしてね!

9.


円らな瞳がかわいいです~

オンマウスしてね!

10.
hnb-9696.jpg

飛んで! 飛んで!

11.
hnb-9694.jpg

無事着地!

12.
hnb-9697.jpg

正面顔は何処となくひょうきんですね~

13.
hnb-9700.jpg

ハルジオン(Erigeron philadelphicus)キク科 ムカシヨモギ属
アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ イワガラミといっしょ! と お迎え記念日!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(20) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-05 21:09 | | [ 編集]

☆ 2015-06-05 21:09 の 鍵コメ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そのように言っていただきまして光栄です。
ハーフサイズカメラに 100㎜マクロで撮っていますよ。
さらにトリミングをしているものもありますけどね。
止まっている時も絶えず翅をプルプル震わせています。
飛んでいる姿をきれいに撮りたいのですが まだまだ未熟で・・・

いつもご覧いただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-06-06 11:21 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

思わず すごい!すごい!すごい!! と連発しながら見入りました。
アオスジアゲハさん、遠くからお撮りになったのですか?
まるで静止しているのを撮ったかのようなクリアな画像で、
しかもお目めがキラキラしているのまで写しとっていらっしゃるなんて。
すごすぎます~
アオスジアゲハの目ってこんなにつぶらだったのですね。可愛いです♪
名前の元になっている青い筋の美しさもよく見させていただきました。
まさに、螺鈿かステンドグラスか、ですね。

2015-06-06 15:31 | URL | ポージィ [ 編集]

だんだん鬱陶しい梅雨が近づいてくる気配ですね~
アオスジアゲハさんバッチリで流石であります!
私のカメラは動きものはまるでお呼びでないので
別世界を見ているような気がします。

モッコウバラは清楚で可愛いですね~、特に白のが極上です!

2015-06-06 17:26 | URL | biigle [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
御見事!デュエットですね!
アゲハ葉見かけると撮影しますが中々撮れません。
もう少し真剣に撮影してみますね。(笑)

2015-06-06 19:32 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

どれも目に光が入ってる~
どうしたら撮れるの?って聞いても私には不可能ですから
凄いスゴイって アオスジアゲハとハルジオンを見ていました。

マクロレンズなんですか fairyringさんはやっぱり撮る時に自然に同化してるんだわ(^O^)/

2015-06-06 19:42 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


ありがとうございます。

いえ! いえ! すぐ目の前です。1mも離れていません。
最初の2頭を発見した時がちょっと遠かっただけです。
絶えず翅をプルプルさせているのでなかなか静止はしないのですが それもまた動きがあっていいかな~っと。
お目々に光が当たるととてもかわいらしいですね。
青い筋もとても美しいです。

楽しんでいただいてうれしいです。
ありがとうございました。

2015-06-06 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんばんは!


そうですね~ 火曜日あたりからまた雨だとか・・・
雨が降っても気温が低めだと楽なのですが 高いと湿度もたくって鬱陶しいですね。

そのように言っていただきまして ありがとうございます。

モッコウバラの記事もご覧いただきましてうれしいです。
白は格別ですね。

ありがとうございました。

2015-06-06 22:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ありがとうございます!

飛びものは苦手ですが もっと場数を踏まないとね~
ふん転菓子 さんが 何をおっしゃいますやら・・・

楽しみにしていますね。

ありがとうございました。

2015-06-06 22:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あはは~ ありがとうございます。
そのように言っていただきまして 光栄です。

すぐそばに行っても逃げないです~
もう すぐ眼の前ですから。
向こうからこっちの様子は見えているはずですけどね~
吸蜜に夢中になるとどうでもよくなるのでしょうね。

ありがとうございます。

2015-06-06 22:27 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

うわぁ~ いつもながら蝶もお花もバッチリ☆
しかも、お目々にキャッチ^^
お花がいっぱいの昨今は、蝶も華やかに舞う時期ですね♪
お花を撮っていると、目の前をひらひら~っと飛んで来るのですが
吸密することもなく、、、と言うか、理彩也が邪魔なのかも? (^^;
昨年はあまり出会いがなかったけれど
今年は期待がいっぱい☆ 
ポチ☆彡

2015-06-07 08:03 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


ありがとうございます。

陽の加減が良かったのだと思います。
チョウチョ たくさん飛び交う季節になりましたね。
いい出会いがあることを願っています。

ありがとうございました。

2015-06-07 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

1枚目の連れ立ってるお写真が好きです~。
こんなお写真撮れるんですね。
素敵です。^^

翅、螺鈿細工ですね。うん。
アタシのバンドネオンと一緒。
なんか嬉しくなりました。

2015-06-08 12:03 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


1枚目 ありがとうございます。
素敵と言っていただけてうれしいです。

はい! 螺鈿細工ですよね~
バンドネオンもそうなんですね。
こちらもうれしくなりましたよ。

ありがとうございました。

2015-06-08 20:28 | URL | fairy ring [ 編集]

アオスジアゲハ、可愛いですね!
ちょこまかと忙しそうに動く(いや、飛び回る)
様子が窺えます^^
可愛らしい表情がよく捉えられていますね!
ハルジオンは本当に人気者ですよね。
P☆

2015-06-08 21:30 | URL | Sippo☆ [ 編集]

蝶が実際に目の前で飛んでるかのようで感動しました。一枚目など特に感動です。2匹が目の前で飛んでるようでした。
たまに庭で蝶を見つけるのですがその時はカメラをもってなくて写せない状態ばかりです。でもそちらで楽しめるので喜んでいます。

2015-06-09 07:30 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! とてもかわいらしいです。

そうなんですよね~ 本当にちょこまかと動き回ります。
そのように言っていただきまして 光栄です。

ハルジオン 好きなようですね。

ありがとうございました。

2015-06-09 09:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そのように言っていただきまして 嬉しいです。

動きが早いので2頭を一緒に収めるのはとても大変です~
私もチョウチョを見かけるとつい撮りたくなります。

こちらにもありがとうございました。

2015-06-09 09:29 | URL | fairy ring [ 編集]

アオスジアゲハの翅模様は、
ほんとにステンドグラスのように輝いてますね。
黒にきらきら模様素敵な蝶です。
満開のハルジオンにひらひら。
長い吸蜜管を伸ばして美味しそうに吸ってますね。

2015-06-10 20:02 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


はい! 翅の模様はとても素敵ですね。

もう夢中で吸蜜していました。
幸せそうですよね。

ありがとうございました。

2015-06-11 15:31 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/882-aa7583d8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5