★ モッコウバラ 3種 です! ★2015-06-02(Tue)


今年も半分が過ぎてしまいましたね~
今日までは 暑くてもカラッとしていましたが 明日からは湿度が高くなりそうです。

今はもう終わってしまったのですが モッコウバラ(木香薔薇) 3種 を!
一般的にモッコウバラといった場合には 黄色の八重咲のことを言います。
最近では白いモッコウバラもよく見かけるようになっています。
原産地は中国で 常緑性のつるバラで 江戸時代に渡来しました。
名前の由来は シロモッコウバラの香りが その根を生薬に用いるキク科の多年草のモッコウ(木香)に似ていることからと
花を愛でるモッコウバラは 中国名で木香花といい それを音読みしたことに由来します。

モッコウバラは バラの短所ともいえるトゲがなく 病気 害虫に強い一方で 一期咲きで 花色が白と黄色しかないという短所もあります。
キモッコウバラには 一重と八重 シロモッコウバラには やはり一重と八重とがあります。

過去のモッコウバラの記事です。

一重の白いモッコウバラです!



1.
hnb-9650.jpg

モッコウバラと言えば この八重の黄色いのを連想するでしょうね。
香りがしないというお方もいらっしゃるようですが いい香りがします。

2.


小さい花ですが 一つ一つを見ると バラなんですね~

オンマウスしてね!

3.


たくさんの花付き!

オンマウスしてね!

4.
hnb-9653.jpg

キクの花のようにも見えますが・・・

5.
hnb-9656.jpg

蕾を見るとやっぱりバラ!

キモッコウバラ(Rosa banksiae f. lutea Rehder)バラ科 バラ属 

6.


こちらは白の八重のモッコウバラ!

オンマウスしてね!

7.


こちらも一つ一つのお花がやっぱりバラ!

オンマウスしてね!

8.


花付きも香りもいいです~

オンマウスしてね!

9.
hnb-9661.jpg

シロモッコウバラ(Rosa banksiae f. alboplena Rehder = Rosa banksiae Aiton 'Alba')バラ科 バラ属

10.
hnb-9663.jpg

そして・・・白の一重のモッコウバラ!

11.
hnb-9664.jpg

一重のシロモッコウバラは 全てのモッコウバラの原種とされています。

12.


咲始めと咲き進んでからの花芯に注目!

オンマウスしてね!

13.


どのモッコウバラもトゲがないのが特徴ですが これは大きくなるとちょっとだけトゲが出てくるようです。

オンマウスしてね!

14.
hnb-9673.jpg

蕾もかわいいです。

15.


美しいですね~

オンマウスしてね!

16.
hnb-9668.jpg

花弁が落下した後も 別の花のようです~

17.
hnb-9674.jpg

シロモッコウバラ(Rosa banksiae var. normalis)バラ科 バラ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ” 6月 だというのに!” の 巻 '09.06.02


1.
bunchan-3868.jpg

6月だというのに 寒い日もあって・・・

2.
bunchan-3869.jpg

ねむねむのご様子!

3.
bunchan-3870.jpg

そのうちにいつものように寝てしまうのでしょうね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


キケマンの花と果実!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

モッコウバラですね。黄色のなんともいえないやさしい色に惹かれます。原種のバラにも興味あります。蔓バラの管理は大変そうなので、衝動買いしないようにしないと(笑)ホームセンターで枯れそうな売れ残ったバラを見ていると、3本も持って帰ってしまいました。それらは原種からどんどん品種改良されたものなんでしょうね。
ぶんちゃん、おふとんかけてほしそうですね~ 

2015-06-03 09:54 | URL | パル母 [ 編集]

fairy ringさん。おはよう御座います。
三種類もあるのは知りませんでした。

画面から香ってきそうなくらいゴージャスな量ですね!
普通のバラより、こちらの方が密生して好きです。

近所でも見つけてみます。

2015-06-03 10:01 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんにちは

モッコウバラ3種、どれも可愛くて好きです~
私が近くで見かけるのは黄色の八重だけですが、優しい色の花が
びっしり咲いているのを見るとパァッと気持ちが上向きます。
白の八重・一重は白ゆえ清楚さも。そして白の一重が原種なのですね。
花芯が赤っぽい色に見え、オシベの葯も濃い黄色ではなく
淡い淡い黄色ということが、大人っぽい可愛さに繋がっている
気がしました。花びらが散った後、オシベがしっかり残って
別のお花のようなのも楽しめますね。
今年はキモッコウバラも近くでは見ないでしまいましたので、
3種それぞれしっかり見させていただけて嬉しいです♪
 
これから湿度の高い日が続きますが、梅雨時は梅雨寒というのもあって、
そんな日は、このぶんちゃんのように体をまぁるくしたくなります。

2015-06-03 10:38 | URL | ポージィ [ 編集]

モッコウバラは数年前に小さなのを頂きまして大きな鉢に変えたらよく咲いてくれています。こんなに見事ではないですがやはり白がいいですね。 ここまでするには到底無理ですのでそちらで拝見して楽しませていただきます。暑かったりひんやりだったりでぶんちゃんもさぞ困ったことでしょう。

2015-06-03 10:49 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

白の一重のモッコウバラ、綺麗ですね~
シベの赤っぽいのもかわいい。
まだ会っていませんよ、珍しいのでしょうか。

白八重のモッコウバラの手入れで挌闘したので 欲しがり屋の私でも
一重に手は出しませんよ(笑

2015-06-03 16:48 | URL | haniwa [ 編集]

モッコウバラというと、
ちょっとアイボリーの小さな薔薇をが浮かびますが、
シロモッコウバラがいいですね。
一重のものはやはり原種なんですね。
この原種の薔薇もとても可愛らしいと思います。

2015-06-03 19:23 | URL | 和さん [ 編集]

こんばんは!
モッコウバラでも色々な種類があるのですね!
白はあまり見かけないです
黄色はよくお庭とかに植えてありますが白は新鮮です

2015-06-03 22:49 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


1番にお越しいただいたのにレスが遅くなってしまって申し訳ありません。

モッコウバラはトゲがないので フェンスに這わせていらっしゃるお宅もたくさん見かけます。見事なまでにおおきくなりますけどね。笑
そういえば 最近バラにはまっていらっしゃるのでしたね。
私は 野生のものが好きなので あまり園芸品種のバラは見るだけで 写真には撮りません。
一重のモッコウバラは 原種だけに素朴で本当に素敵です。

寒かったので きっとそう思っていたことでしょうね。

ありがとうございました。

2015-06-04 08:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


黄色の一重を入れると4種類です。
黄色の一重は どこかで見た記憶があるのですが・・・

はい! とても花付きがよく香りもよく よく繁茂するので フェンスなどに這わせるとゴージャスです。

ありがとうございました。

2015-06-04 08:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


フェンスいっぱいに這わせたモッコウバラを見ると いい香りが漂って来て 幸せな気分になれますよね。
淡いクリーム色もいいですが 白はとても清楚で シカも香りも強く いいと思います。
一重のモッコウバラは我が家のですが 毎年 大きくなりつつあります~
おっしゃるように花芯のしべの色がとてもかわいらしいです。ノイバラを彷彿とさせるような感じでもありますね。
本当は黄色の一重のモッコウバラもあるようなんですが 見た記憶はあるのですけどね~~

梅雨寒って結構肌寒いですよね。
今日はカラッと晴れる最後の日になるかもしれませんね。
あとは梅雨入り!

ありがとうございました。

2015-06-04 08:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


モッコウバラを育てていらっしゃるのですね。
フェンスなどに這わせるといいですよね。
我が家には白の八重と一重とがありますが いずれも鉢植えのままです。地植えにするとたいへんなことになりそうなので・・・

この日は寒かったのでしょうね。

ありがとうございました。

2015-06-04 08:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


白のモッコウバラは我が家のものです~
鉢植えですけどね。
クリーム色や白の八重はよく見かけますが 白の一重や黄色の一重はあまり見かけませんです。

あはは~ 手を焼かれたのですね。
我が家は地植えにはしないので 比較的 手入れは簡単です~

ありがとうございました。

2015-06-04 08:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


そうですね。一般的にはモッコウバラといえば この淡いクリーム色のを指すようですが 白も最近はよく見かけます。

原種のバラは 素朴でいいですよね。
ノイバラのようにとてもかわいらしいです。

ありがとうございました。

2015-06-04 08:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけさん おはようございます!


それぞれ 一重と八重とがあって 4種類あるようです。
黄色の一重 どこかで見た記憶はあるのですが・・・

白いのはどちらも清楚でいいですよね。
一重のは 我が家の鉢植えです。

ありがとうございました。

2015-06-04 08:44 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

モッコウバラというと黄色いのが主流で
シロモッコウはあまりお目にかかれなくて、、、ちょっと残念ですが
八重咲きは温和しい感じだし、一重はバラみたい♪
花心が特徴的なんですね^^
三種類もあるなんて知らなかったけれど、いずれも可愛いお花です☆
ぶんちゃん
ぶんちゃんは特に肌寒く感じるのでしょうね、きっと!!!
そんな時は、やっぱり、ぬくぬくと寝るにかぎるよ^^ 
ポチ☆彡

2015-06-04 09:00 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうですね~
淡いクリーム色が主体のようですね。
最近は白の八重のモッコウバラをよく見かけるようになりました。
我が家には 白の八重と一重とがあります。
この他に黄色の一重のモッコウバラもあるようですが 写真に撮ったことはないです。

梅雨寒というのありますよね~
お布団欠けてもらって寝るに限りますね。

ありがとうございました。

2015-06-04 21:19 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/881-3b1528e7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5