★ 目にも莢かなホタルカズラ! ★2015-05-28(Thu)


まだ 5月 だというのに 連日夏日を越す暑さです。
記録がどんどん更新されそうで この先が思いやられそうです。

今回は 出会うと一瞬はっとするほど 花色が美しく目立つホタルカズラ(蛍蔓)です。
名前の由来は 緑の中に鮮やかな瑠璃色の花が咲き 星形に見える白い筋を ”ホタル(蛍)の光に見立て また 走出茎を出すので ”カズラ(蔓)” に例えたことから来ています。
花後 根もとから走出茎を出し その先端から根を出して翌年の株をつくります。
花後にできる果実は 小堅果。



1.
hnb-9631.jpg

ホタルカズラ(蛍葛)は 日本では 北海道 本州 四国 九州 沖縄 朝鮮 中国(本土・台湾)に分布し 林の中や日当たりのよい草地などに自生するムラサキ科 ムラサキ属の多年草。茎を長く横に伸ばします。

草丈 10-20cm。花期 4-6月。花色 青。花径 2cm。 

2.


茎の上部の葉腋から花柄が短く伸び 青紫色の 5浅裂 した漏斗型の花をつけます。裂片の先は円形。
5裂片 にはそれぞれ基部から 5本 の白い隆起があります。

オンマウスしてね!

3.


葉は楕円形で互生。
葉先が鈍三角形状の長楕円形で 表面にはやや硬い毛が多く生えています。   
葉は冬も枯れません。

オンマウスしてね!

4.


陽光を浴びてきらきら~

オンマウスしてね!

5.


蕾は 紫色ですね~

オンマウスしてね!

6.


前日 雨が降ったので 泥が花の上にはねています~

オンマウスしてね!

7.


たくさんのお花が咲いています~

オンマウスしてね!

8.


ハッとするほど爽やかなこの色合い!

オンマウスしてね!

9.


しかも清楚です。

オンマウスしてね!

10.
hnb-9649.jpg

ホタルカズラ(Lithospermum zollingeri A.DC.)ムラサキ科 ムラサキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱったら~! 起きなちゃい!” の 巻 '04.05.28


1.
bunchan-3865.jpg

パジャヤマ姿で寝っころがえっているぱぱに・・・
ぶん: ”そんなとこで寝てないで あたちとあちょぼ!” と 背中に乗って起こしています。

2.
bunchan-3866.jpg

それでも起きてくれないぱぱに寄り添って 今度は自分も眠たくなって来たようです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ たくさんの踊り子 さんたちが舞うオドリコソウ! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ムラサキ科

Comment

こんばんは

明日は少し気温が下がるようですが、午後から雨が降るかも
しれないそうですね。そうすると今度は湿度が…
 
ホタルカズラ 綺麗な色ですね!
といっても、実は写真の世界でしか知らなくて、実物と会ったことはないのです。
一度は生で見たいと思う花のひとつです。
山野で咲いているのを見つけたら、それこそハッとするでしょうね。
 
ぶんちゃん、パパを起こしたいのに起きてくれなかったら、
一緒にねんねなんですね~ 可愛い♪

2015-05-28 20:08 | URL | ポージィ [ 編集]

ホタルカズラ、最近知りました。
庭にどっさり咲いているようでした、ツボのお花ですが
育てるのは難しそう・・・

ぶんちゃん ミイラ取りがミイラになったのね^^

2015-05-28 20:55 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ホタルカズラ 以前にも何度か見ているのですが 丁度良いタイミングではなかったのです。
今年は運よく 花盛りのタイミングに合いました。
どこかでご覧になれるといいですね。

とても美しい色合いですよね。

そうなんです~
自分も一緒に寝てしまいました~

ありがとうございました。

2015-05-28 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうでしたか~
園芸品種にミヤマホタルカズラなるものがあるようですが こちらの方が断然素敵だと思います。

意外と増えるのかもしれませんね。

あはは~ まさに!

ありがとうございました。

2015-05-28 21:16 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。
本格的な夏に向けて、小さな草花たちが目立つ時期になりましたね。
今、実を結び次に備える。
既に来年を見ている所が凄いです。

この花を見ると花火が打ちあがり、広がって行く軌跡にも見えますけど、同じ光でも蛍の方が品がありそうですね。

2015-05-29 09:45 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


そうですね~
花も一気に増えて来ました。
植物の生活の知恵はすごいですよね。

おっしゃるように花火にも見えますね。
蛍光色に近いので 蛍がつくのでしょうかね~
素敵な名前でも ホタルは スカベンジャーですからね~

ありがとうございました。

2015-05-29 10:19 | URL | fairy ring [ 編集]

はじめまして・・のお花です。
爽やかで、清楚な感じでイイですねぇ。
真ん中に「★」を持ってるんですねぇ。
綺麗なお空にお星さま・・ですね。

ぶんちゃん、パパに負けちゃったな。(笑)

2015-05-29 12:26 | URL | くらふぇ [ 編集]

こんにちは^^

ホント!今年は暑さが早い!!!
今日もムシムシしてて、あまり気分が良くありません^^;
そんな時に見るホタルカズラのカラーは、とっても爽やかですよね♪
小さなお花を上手く撮ってて、より可愛く見えます^^

ぶんちゃん
ぱぱ、おきろ~~~って、ゆっさゆっさしないとダメじゃん!!! (笑)
ポチ☆彡

2015-05-29 13:31 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


初見でいらっしゃいますか~
そう! とっても爽やかで清楚なお花です。

はい! お星さまがあります。

うふふ~! どうなんでしょうね~
眠気には誰も勝てませんからね。

ありがとうございました。

2015-05-29 14:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


こちらでは お昼頃雨が降りました~
そのせいか 湿度が・・・
このお花の色合いはとっても爽やかですよね。

そうなんですけどね~
眠気には負けたようです~

ありがとうございました。

2015-05-29 14:48 | URL | fairy ring [ 編集]

ムラサキツユクサに似て

紫の花は、今の時期に多いのでしょうか。
高貴の色 むらさき!
以前に教えてもらった、
ムラサキツユクサ草に似ているナーと思いました。

  ・花々に紫の色多けれど
         紫式部思うに付けて

2015-05-29 19:38 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そうですね~
紫の花 多いかもしれません。
これは紫というよりもブルーの方が強いですが。

紫色は高貴な感じの色合いですよね。

今日も素敵な1句をありがとうございました。

2015-05-30 08:16 | URL | fairy ring [ 編集]

ホタルカズラ 清楚ですね・色も何とも言えません。地面にはってるようですが、こちらでもあるのでしょうか?どうもまだまだ観察力が乏しいようです。
ブんちゃん 一緒におねんねしそうですね。

2015-05-30 11:01 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

ホタルカズラですか~、ほんとにハットするような
きれいなブルーが素晴らしいですね!
残念ながら実物を目にした記憶ががありません。

個性的なタツナミソウも今年は出会えずですが、
これは白いのもありますよね?

2015-05-30 17:16 | URL | biigle [ 編集]

こんばんは
ホタルカズラは小さな花ですけど色が目立つこともあり存在感ありますよね
そういえばホタルブクロも咲いていますしそろそろ蛍の季節ですかね
ちょっとムシッとする嫌な季節ですが・・・
蛍や花で気分転換したいものです

2015-05-30 21:55 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうなんです~ とっても美しい色合いで清楚です。

山などにいらっしゃれば あると思います。

はい! この後いっしょに寝ました~

ありがとうございました。

2015-05-31 16:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんにちは!


はい!とっても美し良い色合いのお花です。

ご覧になられたことないでしょうか。
どこかで出会えるといいですね。

はい!タツナミソウは 白いの紅いのもあるようです。
出会えませんでしたか~

ありがとうございました。

2015-05-31 16:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか。

はい! 小さなお花なのでですが 存在感たっぷりですね。

ホタル飛び交っているようです。
ホタルブクロも咲き出しているようです。

これからは梅雨の季節ですね~

こちらにもありがとうございました。

2015-05-31 16:21 | URL | fairy ring [ 編集]

なんとも爽やかなブルーが涼しげですね!
どこか、お星様のようにも♪
さて、見たことあるような、無いような・・・
今度探してみまーす!!
P☆

2015-06-02 20:35 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんです~
爽やかで 素敵なお星さまです。

どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2015-06-02 23:28 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/880-bd603344

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5