★ タツナミソウが美しい! ★2015-05-25(Mon)


午後 関東地方では すごい地震がありました~
3.11 ほどではありませんでしたが びっくりしました。
このところの日本列島 火山活動 地震活動が盛んで不安ですね。

今回は我が家に咲いているタツナミソウ(立浪草)です。
名前の由来は 花が穂状に多数付き 同じ方向を向いて花を咲かせる姿が 波頭の文様を思わせることから来ています。
種類は多く 日本産の多くの種が 筒状で先が膨らみ 上が丸く膨らんだ花をつけます。

過去のタツナミソウの記事です。

辰年の年頭に!


* にほんブログ村 ”5月の風景(2015) 3トーナメント” で本記事が優勝いたしました。 '15.06.10



1.
hnb-9620.jpg

タツナミソウ(立浪草)は 東アジア(北海道を除く日本列島 中国東部~南部 台湾 朝鮮半島 インドシナ)に分布し 
林縁や草地に生えるシソ科 タツナミソウ属の多年草。世界におよそ 200種 存在。
別名 ヒナノシャクシ(鄙の杓子)。

草丈 20-40cm。花期 4-6月。花色 紫 藤色 赤紫 濃淡のある桃色 白など。花長 2-4cm。花冠 約 2cm の唇形。

2.


茎の先に長さ 3-8cm の花穂を出し 一方向にかたよって花をつけます。
筒部が長く 基部で急に曲がって直立。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9615.jpg

紫色をした唇形の花を 日向の側に波立つように 10数個 つけます。
上唇はかぶと状にふくらみ 下唇は 3裂し 内側に紫色の斑点があります。

4.
hnb-9619.jpg

とても美しい模様です。

5.


花序枝には腺毛があります。
緑の葉は ミソハギの葉です~

オンマウスしてね!

6.


一斉にこっちを向いていますね~

オンマウスしてね!

7.
hnb-9621.jpg

ギザギザの葉がタツナミソウの葉です。

8.
hnb-9625.jpg

茎は赤みを帯び 白色の粗い開出毛が多くあります。

9.
hnb-9627.jpg

兜みたいですね~

10.


葉は数枚が対生し 長さ 幅とも 1-2.5cm の広卵形。
先は丸みを帯び 基部は心形。
葉の両面には軟毛が生え 縁には鈍い鋸歯があります。

オンマウスしてね!

11.
hnb-9630.jpg

蕾とすでにできている果実(後方)。
萼は唇形で 上唇には半円形の隆起があり 花後に萼はやや長くなって 開口部を閉じます。
萼片は上下 上の萼片が捲れ上がると その下側の萼片に種子が 4個 乗っている形。
種子は 下側の萼片に乗っかる状態で出来ます。
いつかじっくりと観察します。

12.
hnb-9626.jpg

タツナミソウ(Scutellaria L. (1753))シソ科 タツナミソウ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ブログ開設記念日に  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-シソ科

Comment

こんばんは

わぁ 綺麗なタツナミソウですね。色も綺麗、花付きもいっぱい♪
タツナミソウは、初めて知ったのが約10年前、あるブロガーさんの
記事でのことでした。石垣のようなところにライン状に咲いている様子が
波頭を立てて打ち寄せていく波そっくりに見えて、すんなり名前を
覚えられた思い出の花なのです。うちの近所ではほんのちょっぴりしか
見られないので、こうして拝見できて嬉しかったです。
しかし…世界に約200種もあるとは意外な多さで驚きました。

2015-05-25 20:39 | URL | ポージィ [ 編集]

以前庭にあった薄紫のタツナミソウは消えたのに 白色の花は丈夫なのか
どんどん増えています。
写真をみると がやがやさわいでしゃべっているように見えて 
仕方ありません^^
綺麗な模様と書かれているのを読んでも 
がやがやと花の声が聞こえて・・(笑

2015-05-25 21:43 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ 
色もお気に入りです。でもどうしてこんなに増えたのか? なのです。
どこからやってきたのも? です。覚えがないのです。
ネーミングの通りのお花ですよね。

はい! 200種類もあるので同定はとても困難だそうです。

ありがとうございました。

2015-05-26 11:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


お庭では白いタツナミソウが 盛んなのですね。
これ どこから調達して来たのか不明です~
どんどん増えてミソハギの鉢の中に同居しています。

あはは~ おっしゃる通りですね。
がやがやとかしましいです。
にぎやかでいいですね。
日陰を好むはずなのですが 我が家では充分に日光を浴びています~

ありがとうございました。

2015-05-26 11:18 | URL | fairy ring [ 編集]

おしゃべりなタツナミソウの雰囲気が出ています。
大阪近辺では山野でどんどん見かける機会が減っています。
まるで「絶滅危惧種」のようです。
もっとも結構あちこちのお庭では鉢植えで見られますから強いんでしょうがね。
そんなタツナミソウにいつもの山歩コースで新発見。
fairy ringさんに刺激されたのでアップしなくては・・・さて。

2015-05-26 18:03 | URL | kazebyu [ 編集]

青い花が一斉に同じ方向を向いて、
ほんとうに波頭が並んだようですね。
似た花を見かけますが、
世界に200種とは驚きの多さですね。

2015-05-26 19:34 | URL | 和さん [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


やっぱり お喋りなお花を連想されましたか~笑

山ではやっぱり減少しているのですね。
園芸品種は たくさんあるようですが。

タツナミソウのアップ 楽しみにしていますね。

こちらにもありがとうございました。

2015-05-26 23:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! 波頭のように見えますよね。

たくさんの品種があるので 同定はとても難しいようです。
シソ科の花らしい花ですけどね。

ありがとうございました。

2015-05-26 23:51 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

うわー これは綺麗☆
お花が満開状態で見応えがありますねー♪
一斉にこちらを向かれたら・・・ (^-^ゞ テレテレ (笑)
しかも花姿がユニークだし、カラーも素敵☆
こんなにたくさん咲いているタツナミソウははじめて^^
こう言う場面に出会ったら、即効で o[◎]o-) バシャッ☆
壮観でしょうね、きっと☆
ポチ☆彡

2015-05-27 08:33 | URL | 理彩也 [ 編集]

タツナミソウ は紫色がいいですね。白もあるようですね。
紫系はやはり日本的で好きですがこれはあまりこちらでは見かけません。 地震があったとか 管彩はわかりませんでしたがなんだか近頃変ですね。

2015-05-27 08:41 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! いつの間にやらミソハギの鉢にたくさんのタツナミソウがはびこりました。

とてもきれいな色合いで 面白い咲き方をしていますよね。
まるで波というのが納得です。

ありがとうございました。

2015-05-27 10:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


いろんな色合いがあるようですが この色合いがとても美しいと思いました。勿論白も素敵ですが。

山にはあるようですが 園芸品種はおうちで栽培されていらっしゃるようです。

かなり揺れたのでびっくりいたしました。
このところの日本列島 おかしいですよね。

ありがとうございました。

2015-05-27 10:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/879-1f887a9c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5