★ 元気にお花を飛び回るナミアゲハ さん! ★2015-05-18(Mon)


やっと少し涼しくなりましたが 昨日と違って湿度はちょっと高めです。
今回は オオアラセイトウとハルジオンにやって来たナミアゲハ さんの点描です。

去年のナミアゲハの記事です。

カラタチに産卵後 連れ舞をするアゲハ さん

ランタナレストランも大賑わい!



1.
hnb-9584.jpg

オオアラセイトウの花に憩うナミアゲハ さん!

2.
hnb-9585.jpg

一見 普通に見えましたが・・・

3.


じつは 翅はご覧のようにボロボロです。

オンマウスしてね!

4.


それでも 元気に飛んで吸蜜していました。

オンマウスしてね!

5.
hnb-9590.jpg

お花畑に包まれて幸せをもらっているのでしょうね。

6.
hnb-9578.jpg

目標の花に向かって一直線!

7.
hnb-9579.jpg

着地!

8.


いろんな個体がやって来ていました。
きらきらのお花がアゲハ さんを一層輝かせています。

オンマウスしてね!

9.


お花にかぶりついていますね~

オンマウスしてね!

10.


次のお花に向けて!

オンマウスしてね!

11.


美しい色合いの花畑をあちこち飛び回っていました~

オンマウスしてね!

12.
hnb-9600.jpg

オオアラセイトウ好きなようですね。

13.
hnb-9599.jpg

オオアラセイトウ(Orychophragmus violaceus (L.) O.E.Schulz (1916))アブラナ科 オオアラセイトウ属

14.


ハルジオンにやって来たナミアゲハ さん!

オンマウスしてね!

15.


オンマウスしてね!

ハルジオン(Erigeron philadelphicus)キク科 ムカシヨモギ属

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”眠くって眠くって・・・” の 巻 '02.05.18


1.
bunchan-3857.jpg

寒くて眠くて どうしようもない様子!

2.
bunchan-3858.jpg

ぶん: ”こういう時は 寝るっきゃないでちゅね~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ウンナンオガタマのいい香りに包まれて!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-18 18:13 | | [ 編集]

花畑に舞い降りるナミアゲハ。コントラストもくっきりしていて美しいですね(^^)
散歩をしていると結構舞っていますね
そう言えば庭の掃除をしているときにもひらひらと飛んできてくれました(^^)

2015-05-18 20:26 | URL | しーたけ [ 編集]

おはようございます
ご無沙汰してました
お元気でしたか〜

羽はボロボロですけど
綺麗なアゲハさんですね
蜜はたくさん吸ったかしら〜
こっちでは まだ アゲハさん見かけてません
そういえば モンシロチョウもまだ見てないような・・・
私が 気にしてないだけだったりして
今日は 雨でお散歩に行けないので
次のお散歩の時 チョウチョ探ししてみます

2015-05-19 08:28 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

こんにちは

まだまだ季節も始めで綺麗なナミアゲハさん、と思って
拝見し始めたら、最初に登場の子は、翅がぼろぼろだったんですね。
羽化して飛び立ってすぐに試練が? 無事かわせたようで
こうして花蜜を楽しむことができて良かったです~
 
うちの周囲では、まだアゲハさんたちは見かけていないような…
私が気づいていないだけかもしれませんね。

2015-05-19 10:34 | URL | ポージィ [ 編集]

オオアラセイトウとナミアゲハさんは
ベストな組み合わせですよね。
とっても高貴な組み合わせ。

アタシは6枚目のお写真に感動!!
まっしぐらに飛んでます!
こんなお写真撮れるんですね。

ぶんちゃ~ん、寝るっきゃないよ。(笑)

2015-05-19 10:55 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ 2015-05-18 18:13 の 鍵コメ さん こんにちは!


いつも1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そのように言っていただきまして 光栄です。
止まっている時は 結構寄らせてくれます。

チョウチョ続く予定なので また是非お越しいただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-05-19 13:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


ありがとうございます!

よく見かけるアゲハさんですが 実はとても美しい模様をしています。
お庭にもよく飛んでくるのですね。
我が家には アオスジアゲハやクロアゲハも飛んで来ますよ。

ありがとうございました。

2015-05-19 13:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんにちは!


こちらこそ ご無沙汰いたしておりました~

桜前線が北へ上がった途端にいろんなチョウを見かけるようになりましたよ。
そちらではまだですか~
是非 探してみてくださいね。

ありがとうございました。

2015-05-19 13:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんです~
最初に登場してもらったアゲハさんは 何と翅がボロボロでした~
そうですね。ボロボロになりながらも元気に飛び回れてよかったです。

アゲハ さん お見かけになられませんか~
サクラが北へ行って間もなく チョウチョが飛び始めていましたよ。
今はいろんなチョウが・・・

どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2015-05-19 13:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうですね~
モンシロチョウさんとも美しかったですが アゲハさんとも美しい組み合わせですね。

6枚目 ありがとうございます。
まっしぐら感がでましたでしょうか・・・
まぐれで撮れたのだと思います~

はい! 眠るっきゃないです~

ありがとうございました。

2015-05-19 13:53 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハ、見かけますがまだレモンの木のまわりは飛ばず
どこかに行ってしまいます。
タテハも偵察に来たふうでした。
去年と庭の花が変わったのでお気に召さなかったのかしら^^

2015-05-19 19:39 | URL | haniwa [ 編集]

初夏の季節になったので、
蝶をよく見かけるようになりました。
ナミアゲハは、オオアラセイトウが好きなんですね。
やはり、花によって蜜の味は違うのでしょう。
其々に好みの花があるのでしょうね。

2015-05-20 05:49 | URL | 和さん [ 編集]

おはようございます^^

翅が可哀相な状態だけれど
いっぱい吸密して元気に飛び回っていますね♪
こう言う子を見ると、まだまだ頑張れ~と言いたくなります^^
ナミアゲハは翅の模様がクッキリしているので
とっても絵になる蝶だと思います♪
今年はいっぱい出会いがあると良いなぁー^^

ぶんちゃん
あらら・・・
でも、眠い時は寝ちゃいましょうよ♪ (笑)
ポチ☆彡

2015-05-20 09:48 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


卵はまだ産んでいないのでしょうかね?

そんなことはないと思いますよ。
お庭にお花があれば やって来ます。
いろんなチョウが飛び交う季節となっていますから。

ありがとうございました。

2015-05-20 12:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


そうですね~
色なんチョウチョが飛び交っていますね。

好みのようです。
いつもこの花にやって来るのを見かけます。

好みはあるのでしょうね~

ありがとうございました。

2015-05-20 12:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


はい! とっても元気に吸蜜していました。

アゲハチョウの衣装はとてもきれいで美しいですよね。

出会いがあるといいですね。

睡魔には勝てませんものね~

ありがとうございました。

2015-05-20 13:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/877-cc1b4e6b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5