★ モンシロチョウは 紫色のお花畑の中で! ★2015-05-14(Thu)


今日も朝からぐんぐんと気温が上がりました~
真夏日を記録した所も多くあったようです。
陽射しの強さといったら・・・体が暑さになれていないので ちょっと辛いところですね~

今回は オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)の花の上でラブラブなモンシロチョウ さんのカップルです。
素敵なお花畑の中で ふたりだけの世界に没頭していました~



1.
hnb-9565.jpg

散歩中 オオアラセイトウに白いものを発見!
近寄ると・・・こんな光景が目に飛び込んできました~

2.


ほとんど動かず 時折 風のいたずらで翅の位置が変わるくらいです~
♂(上)と♀(下)の目にそれぞれピントを合わせました。

オンマウスしてね!

3.
hnb-9568.jpg

花の美しい色合いが ふたりをさらに美しく輝かせていました~

4.


春型は 黄色味が強いようです。
お花にしっかりとあんよをかけて。

オンマウスしてね!

5.
hnb-9572.jpg

ラブラブ~♡

6.
hnb-9571.jpg

風任せ~
風を受けて 翅が横倒しにさせられても~

7.


素敵なお花畑の真ん中で メルヘンですね~

オンマウスしてね!

8.


ふたりを幻想的な世界が包み込んでいます。

オンマウスしてね!

9.
hnb-9577.jpg

モンシロチョウ(Pieris rapae L.)シロチョウ科 モンシロチョウ属

オオアラセイトウ(Orychophragmus violaceus (L.) O.E.Schulz (1916))アブラナ科 オオアラセイトウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”準備万端!” の 巻 '04.05.14


1.
bunchan-3852.jpg

帽子よ~し! ゴーグルよ~し!
さて これからベランダで日向ぼっこをしようね~

2.
bunchan-3853.jpg

この時季 陽射しが強いと紫外線も強いですからね~
ぱぱに抱っこされてご機嫌です。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ツクシカイドウの花がいっぱい! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(24) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-14 16:59 | | [ 編集]

☆ 2015-05-14 16:59 の 鍵コメ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

歩いていて何か白い物が・・・もしかして? と思ったらやっぱり…でした。
こういう状態では 近寄ってもほとんど逃げないので こんな写真が撮れました~
そのように言っていただきまして 恐縮です。

いつもいつもお越しいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-05-14 20:08 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

紫色のお花畑の中、モンシロチョウたちのランデブー。
ほんと 仰るように幻想的ファンタジーな世界が広がってます。
綺麗ですねぇ。
うふ 風が吹いてもカメラを構えた人間がいても、世界は二人のため
状態なんですね。やがて産まれる卵からまた、少しでも多く
蝶となって飛び立っていけるよう、応援の気持ちでいっぱいです。
 
日差し対策ばっちりのぶんちゃん、お散歩かな~?と思ったら
ベランダ日向ぼっこでしたか。
パパの腕の中にころんと収まったぶんちゃんうきうきでしょうね♪

2015-05-14 22:03 | URL | ポージィ [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

ムラサキハナナは好きな植物で、薄暗い場所に咲きますよね。
群生地を見つけても強い光だと色が出なくて、一寸、難しいです。。

モンシロチョウもこの暑さでヒートアップかな。
撮影する側はチャンスですけど、ご両人は?かな。(笑)

2015-05-14 22:17 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

大自然のお花畑の真ん中で メルヘンですね~
蝶や花を見かけても唯ぼんやりしていたのでは過ぎ去ってしまう。
見てみよう、観察しようという心の傾きだけで物が大きく見えるのでしょう。
モンシロチョウが何時ごろ羽化するかも知らなかった。

2015-05-15 06:23 | URL | 縄文人 [ 編集]

モンシロチョウか~。
春ですねぇ。
もう夏にちかい気温ですけど。(笑)
オオアラセイトウの薄紫が神秘的な感じ。

ぶんちゃん、日向ぼっこでもキメるんだ!
かっこいい~。

2015-05-15 11:51 | URL | くらふぇ [ 編集]

モンシロチョウさん達本当にラブラブですね。こういうのを見ると春!だなあ!と感じます。最も今は春というより初夏となりましたが。 紫の中ですごく目立ちますね。我が家の庭では近頃あまり見かけなくなりましたのでうれしいです。ありがとうございます。

2015-05-15 12:01 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

オオアラセイトウの紫の海がメルヘン~

お邪魔した方は人の気配を消してらっしゃるからね
蝶ちょも安心だってのではないですか。

アラセイトウと蝶の世界に引き込まれていて
ぱぱのシャツがぶんちゃんの羽にみえちゃいました^^

2015-05-15 12:13 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


本当に幻想的でしたよ。
近寄ってもカメラを向けてもふたりの世界に酔いしれていたのでしょうかね。
そうですね~
次世代に命を紡いでくれるといいですね。
ありがとうございます。

はい! 紫外線の強いこの季節 厳重装備で日光浴するんです。
コロンとおさまって可愛いでしょ! 笑

ありがとうございました。

2015-05-15 20:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


お好きでいらっしゃいますか。

難しい色合いですよね。

これは4月に観察したものですが やはり暖かかったように思います。
でも風の強い日だったので それほど暑くはなかったです。

ありがとうございました。

2015-05-15 20:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


はい! メルヘンの世界かもしれません。

何かないかなといつも思っているので いろんなところに目を配っています。
いつもいつも発見があるわけではないのですが・・・

楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-05-15 20:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふえ さん こんばんは!


すでに初夏ですね~
このところ真夏日に近い気温です~
体がついて行けません。

お花の色がまたいいですよね。

そうなんです。紫外線が強いので厳重装備です。

ありがとうございました。

2015-05-15 20:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! こちらも連日暑い日が続いていて初夏ですね~

オオアラセイトウは 花がほとんど終わって果実ができて来ています。

楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-05-15 20:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


この花の色合い いいですよね~

あはは~ チョウも気づかないほど人の気配消しているんでしょうかね~
すごく近づいても 動きませんでしたからね~

あはは~ これパジャマです~

ありがとうございました。

2015-05-15 20:53 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

モンシロチョウをGet☆彡
しかもラブラブなカップルって素敵ですねー♪
ムラサキハナナの綺麗なカラーにもバッチリだし
今年もたくさんの蝶々に出会えるでしょう^^
理彩也もあやかりたいものです♪
ぶんちゃん
大好きなパパに抱っこされて、イザ! おでかけ~☆
女の子は紫外線が苦手だものね^^
理彩也もゴーグルの代わりにサングラスで同じようかもよ? 
あ、日焼けせぬように手袋もするよ^^ (笑)
ポチ☆彡

2015-05-16 08:01 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


すでにいろんなチョウさんに出会っていますよ。
じっくりと撮る時間がないので見るだけですが・・・

お出かけではなくベランダで日向ぼっこするだけの厳重装備です~笑

日焼けは怖いですものね。

ありがとうございました。

2015-05-16 09:38 | URL | fairy ring [ 編集]

美しいムラサキハナナですね。
ちょっと優しい紫が好きな色です。
モンシロチョウが二頭。
素敵な場面に出会いましたね。

2015-05-16 09:56 | URL | 和さん [ 編集]

この時季は海辺などでもオオアラセイトウの群生を見かけますね。
花が多いのでモンシロチョウさんも大喜びでしょう!

トキワマンサクはまさに壮観、すごいですね~!!

2015-05-16 13:26 | URL | biigle [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


この色お好きでいらっしゃいますか~
私も紫色のお花は好きなんです。

はい! 偶然通りかかった場所で発見できてラッキーでした。

ありがとうございました。

2015-05-16 14:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ biigle さん こんにちは!


オオアラセイトウの群生は 色合いが美しいのでよく目立ちますよね。

そうですね~選り取り見取りですものね。

トキワマンサクの記事もご覧いただきましてありがとうございます。
私もただ ただあっけにとられていました~

ありがとうございました。

2015-05-16 14:16 | URL | fairy ring [ 編集]

モンシロチョウ、良いところでウエディングですね!

春先のこの色は、もう魅惑の園に見えることでしょう(^-^*)

P☆

2015-05-16 22:01 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ラブラブのモンシロチョウ!
暑いわけです(笑)
いろいろと蝶も飛び回っていますね
今年はどれだけ撮れるかな
どうも飛び物は苦手です(^^;

2015-05-17 20:03 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい!とても素敵な世界でのウェディングマーチを奏でていました~

そうですね~ この色合いは人間の目にはとても素敵です。

ありがとうございました。

2015-05-18 08:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけさん おはようございます!


そうですね~
暑いのにお熱いのがお好きなようです~

いろんなチョウチョが飛び交っていますが 飛んでいる姿を捉えるのってすごく難しいですね。

止まっていてくれれば楽なのですが・・・

こちらにもありがとうございました。

2015-05-18 08:54 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/876-37c8fda3

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5