★ 季節外れの雪が積もったようなトキワマンサク! ★2015-05-11(Mon)


遠くの方で まるで雪が降り積もったかのように見える樹を発見!
そばに寄ってみると 緑色を帯びた淡いクリーム色のトキワマンサクが満開で 甘い香りを放っていました~
その高さにも驚きましたが その花付きのよさに 2度 びっくり!
日本での自生は極めて限定的で 静岡県湖西市 三重県伊勢神宮 熊本県荒尾市のみ知られています。
環境省のレッドリスト(2007年)では ”ⅠA類 ほどではないが 近い将来における絶滅の危険性が高い種” として
絶滅危惧 I B類(EN)に登録されています。
最近 生垣や街路樹としてよく見かける花が紅色で 葉も赤みを帯びるベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)は これの変種で中国原産です。



1.
hnb-9560.jpg

トキワマンサク(常盤万作)は 本州中部以南~九州 台湾 中国南部 インド東北部に分布する
マンサク科 トキワマンサク属 1種 のみの常緑小高木。

樹高 5-6m。横幅 0.5-2m(5m)。花期 4-5月。花色 緑色を帯びた淡クリーム色。花径 2cm。

2.


遠くから見ると・・・こんな感じです~
5-6m はあるでしょうか・・・

オンマウスしてね!

3.
hnb-9545.jpg

そばで見てもすごいです~

4.
hnb-9547.jpg

小さな花がびっしり!
一輪ずつの花は地味ですが 満開時は樹全体を覆う程の花を咲かせる様子は見事としか言えません!

5.
hnb-9549.jpg

さらに近づいてみます。

6.


近くで見るとこんなに可愛いお花なんです。
枝先に黄緑色を帯びた白っぽい花が 6-8個 集まって咲 花弁は 4枚 で 細長いひも状をしています。
葉は互生。

オンマウスしてね!

7.
hnb-9546.jpg

今度は縦位置で迫ってみました~

8.
hnb-9550.jpg

すごい! の一言!

9.


樹形の傘の中に入って撮りました~
枝垂れた枝にも花がびっしり!

オンマウスしてね!

10.


圧倒されます。

オンマウスしてね!

11.


滴り落ちるような花 花 花!
まるで 滝のようです~

オンマウスしてね!

12.
hnb-9556.jpg

近くにあった別の樹も 3m 以上はあります。

13.
hnb-9557.jpg

あの樹に比べるとコンパクトですが それでも天にも届きそうな勢いです。

14.
hnb-9564.jpg

トキワマンサク(Loropetalum chinense Oliv.)マンサク科 トキワマンサク属

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2606.html


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おいちいもの! おいしいもの!” の 巻 '02.05.11


1.
bunchan-3847.jpg

テーブルの下です~
何かおいしいものでも落ちていやしないかと・・・

2.
bunchan-3848.jpg

ぶん: ”ぱぱ! なにかおいちいものくだちゃい!”

3.
bunchan-3850.jpg

無視されて不満そう~
でも それがまた可愛いのよね~ 親ばか!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ オオアマナの群生にびっくり!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(1) | 植物-マンサク科

Comment

私は紅花ばかり見かけるのでトキワマンサク=赤紫のイメージが強かったので、よく考えたらベニバナとつきますよね
いやぁそれにしても凄い!
まさに雪が樹木に降り積もったようです(^^)

2015-05-11 21:35 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
最初何??と。文面でこれがトキワマンサクとは!
徐々に拡大するので、引っ張りますね~(笑)

しかも自生が限定的では、こちらの暑い季節では無理なのかな。。
更にレッドデーターならなお更。
自宅に植えたいと思いましたよ。
見ているとウコン桜と色合いが似ていますね。

2015-05-11 21:39 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

凄い凄いと他に言葉がでない~~

5・6mも高さがあるなんて、満開ですもの圧倒されるでしょうね
スゴイ~~綺麗だろうな~

2015-05-11 21:51 | URL | haniwa [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

本当に沢山お花が咲いて・・・・
雪のようですね・・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

こんなに沢山のお花~初見です・・・
見て見たいですね・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015-05-11 22:07 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

こんにちは

うわ うわ~ って何度言ったことやら(^^)
圧巻ですねー 実に見事です。
トキワマンサクは、お庭の生垣にされている小さなものを
見たことがあるだけなので、お写真のトキワマンサクの大きさにも
花付きにも、ただもう感嘆しました。
お花の色は、真っ白ではなくすこーしグリーン(クリーム色?)
がかっているのでしょうか。
とにかく素適! 実物も見てみたいものです~
ありがとうございました。

2015-05-12 11:18 | URL | ポージィ [ 編集]

これはすごい~。
実際に見られたら、そりゃ圧倒されますよね。
お写真でも凄さが伝わります!!
近くでみると、かなりグリーンなんですね。
離れてると、雪のような感じなのに。
ほんと圧巻。
胸がワクワクしましたよ~。
ありがとうございました!!

2015-05-12 12:35 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆  しーたけ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

街でよく見かけるのは ベニバナの方ですね。
ベニバナに人気が出て来て白い方も見直されたようです。
私はこちらの方がずっと好きですけどね。

すごいでしょう!
私もただ ただ感嘆してしまいました~

ありがとうございました。

2015-05-12 14:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


私もここまですごい花付きのトキワマンサクを見たのは初めてだったので 感嘆することしきりでした~
レンズを横着して持って行かなかったので そばでは樹木全体が入らず 離れると他の樹が邪魔して全体を撮れませんでした。
色合いはとても優しい感じの色合いです。
よく小さいのを植栽されている公園などがあります。
生垣にいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

2015-05-12 14:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ですよね~
私もびっくりしましたもの~
公園などでは小さなトキワマンサクを見かけていましたが ここまで背が高く立派なのは 初めてみました~
まさに圧倒されます~
丁度いいタイミング だったようでラッキーでした。

ありがとうございました。

2015-05-12 14:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


小さなトキワマンサクは 近所にもあるので何度か見かけていますが ここまで大きい樹は初めて見ました~
圧巻でしたよ。
どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2015-05-12 14:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


私も近所の公園などではよく見ていたのですが ここまで背が高く広がったトキワマンサクを見たのは初めてです。
小さなお花がびっしりついて すごかったですよ~
真っ白ではなく 淡いグリーンがかったクリーム色というのでしょうかね~
ベニバナは街路樹として人気があるようですが 白花の方が清楚で優雅に思います。

私も初めて見たので その凄さにただただ ため息がでました~

ありがとうございました。

2015-05-12 14:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


小さな樹はよく近所で見かけていたのですが ここまで大きな樹は初めて見ました~
そうなんです~ 一つ一つのお花は 真っ白ではなくグリーンがかかった淡黄色です~
それが離れてみると まるで雪が降り積もったかのように見えます。

こんな樹を見ていると 大きな気持ちになれますよね。
楽しんでいただいてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-05-12 14:33 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

ひゃぁ~~~ これは凄い☆
こんな豪快に咲くトキワマンサクは見たことがありません!!!
見上げるほどの高い木に鈴なり状態って、マジで凄すぎで
\(@-@)/ ビックリ!!! 
よくぞ、見つけました!!! って感じですよ^^
理彩也のレンズでは、かなり離れないと収まらないかも??? 
凄い、凄い☆

ぶんちゃん
おねだりしたのに無視されちゃったの?
▽・w・▽\(_ _) ヨシヨシ (笑)
ポチ☆彡

2015-05-12 14:59 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


豪快でしょう!
私もこんなにすごいのは 初めてみました~
私のもかなり離れないと 全体像は入らないのですが 離れると他の樹が邪魔をするので 仕方なく分けて撮りました~
圧巻でしたよ~

あはは~ ヨシヨシ!されて機嫌が直ったかも~

ありがとうございました。

2015-05-12 17:04 | URL | fairy ring [ 編集]

うあ~凄い といいながら拝見しました、本当に一山が真っ白という感じです、こういうのはなかなか見る機会がないだけに本当に有り難いです、  ぶんちゃんお目目らんらんですね。

2015-05-12 18:28 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


本当に圧倒されましたよ~
私も初めて見たので感激しました。
小さいトキワマンサクはよく見かけるのですけどね。

はい! お目々ランランです~

ありがとうございました。

2015-05-12 19:29 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

>樹高 5-6m。横幅 0.5-2m(5m)。
これはこれは、見事なトキワマンサクですね。
この花びらが散って積もるとまるで雪が積もったようになるのでしょうね。
家のは3m程です。放置すると屋根に掛かるので毎年剪定しています。
既に散ってしまいましたが、TBさせていただきますので承認をお願いします。

2015-05-13 23:48 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


何mかは おおよそですが・・・
持っていたレンズでは よほど離れたところからではないと全体像が入りませんです。
とにかくみごとでした。
丁度花のピークだったようで まだ花弁が散ってはいなかったですが おっしゃるように雪なのでしょうね。

お庭のトキワマンサクもとても見事です。

TB ありがとうございました。
こちらからも させていただきますね。

ありがとうございました。

2015-05-14 09:54 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/875-382f6e5f

常磐万作

トキワマンサク (マンサク科トキワマンサク属) 真っ白な細い花びらが雪のように降り積もっています。 早春に咲く黄色いマンサクと同じ仲間とは思えない雰囲気です。 早春のマンサクが葉に先立って花が咲くのに比べて、トキワマンサクは葉が茂ってから花が咲くことから常磐(常緑)万作と名付けられたのでしょう。 http://h... .....

2015.05.13 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5