★ ピークを過ぎとはいえ ニリンソウは・・・ ★2015-05-09(Sat)


雨の予報でしたが 日中は小雨程度。これから降るのでしょうかね。
ちょっと蒸し暑い感じです。梅雨の走りのような陽気です。
一気に夏日になってしまったので お花たちは我先にと競って咲いてしまいましたね。

今回は ちょっとピークを過ぎてはしまったのですが ニリンソウ(二輪草)です。
それでも ”春の妖精”  さんは 気高く咲いていました~
名前の由来は 1本 の茎に 2輪 の花をつけることが多いことから来ていますが 1-4個 の場合もあります。
白く花弁のように見えるものは萼片で その形と数とには変異があります。
萼片の裏面は 緑色を帯びたり 赤味を帯びたりします。
有毒植物の多いキンポウゲ科のなかでは 珍しく食用となります。

去年のニリンソウの記事です。

ニリンソウがたくさん群れて!



1.


4月 の下旬なので とうにピークは過ぎていますが・・・

オンマウスしてね!

2.


お花には たくさんの虫さんが・・・

オンマウスしてね!

3.
hnb-9528.jpg

萼片の枚数が多いものが。

4.
hnb-9529.jpg

萼片の裏のピンクが透けて見えます。

5.


まだまだ 元気に咲いているお花もあります。

オンマウスしてね!

6.
hnb-9539.jpg

同じ場所からほとんどの場合 2輪 の花が咲くことからニリンソウ!

7.
hnb-9530.jpg

今回 初めて見ましたが 萼片が落ちてしまうと花芯の雌しべ部分だけが目立ちます~
別の花のように見えます。

8.



こんな感じです。

オンマウスしてね!

9.


紫色のオオアラセイトウ 黄色いカントウタンポポといっしょに咲いていました~

オンマウスしてね!

10.
hnb-9537.jpg

こうして見ると 春のお花畑ですね~

11.
hnb-9536.jpg

白い花は清楚ですね~

12.


オンマウスしてね!

ニリンソウ(Anemone flaccida F. Schmidt.)キンポウゲ科 イチリンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん! ”取り出したものは・・・” の 巻 '03. 05.09


1.
bunchan-3845.jpg

午前 1時 を回っているのに お目々きらきら~
隠れているものは・・・

2.
bunchan-3846.jpg

取り出したものは・・・ 牛の骨でした~
ガリ ガリ ガリと夢中です。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ もんちゃんと隅田公園の日本庭園をお散歩!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-09 20:36 | | [ 編集]

☆ 2015-05-09 20:36 の 鍵コメ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

こちらでも都内に群生しているところが何か所かあります。
白い清楚なお花が群生していると 見事ですよね。
今年はご覧になれなかったとのこと 楽しんでいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-05-09 21:59 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ニリンソウは食用なのですね。
実はニホンリスの撮影場所にもニリンソウがあります。
人間が踏んだらダメですが、生き物たちならOKですよね。
毎回食べないかなと、思っていますが、その上に咲くヤエザクラの方が美味しいようです。(笑)

2015-05-09 22:14 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうらしいのですが 食したことはありませんです。
多分おひたしなんでしょうかね。
あらら~ ニリンソウの上をリスが走り回るっていいですね~
サクラは 美味しいんでしょうね。
うちのもんも食べましたから~ 笑

ありがとうございました。

2015-05-09 22:43 | URL | fairy ring [ 編集]

今年はあまりニリンソウに出会えませんでした
本当に可愛い花ですよね!
8をみてビックリ
こんな感じになるのですね!

2015-05-09 23:21 | URL | しーたけ [ 編集]

向島

川中美幸 − 二輪草を思ってしまう、馬鹿な奴でござんす。
そしてまた、ゲンノショウコを連想してしまう・・・・。
墨田公園、牛島神社、向島は仕事でふらつきました。向島の芸子さんはすっかり影を潜めて・・・・・・・・。

2015-05-10 06:33 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆  しーたけさん おはようございます!


ニリンソウに出会われませんでしたか~
私もこの時 1回だけでした。
萼片が落ちた姿も おもしろいですよね。

こちらにもありがとうございました。

2015-05-10 07:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


寄り添う姿は 歌詞の通りですね~

ゲンノショウコですか~ それよりは花は大きいと思いますが。

この界隈はよく御存じでいらっしゃるのですね。
向島 粋な場所だったようで美味しいものがたくさんありますね。

ありがとうございました。

2015-05-10 07:34 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

純白のお花は、まさに妖精^^
可愛いお花ですよね♪
特に10~12枚目のような撮り方は
小さな可愛い花を可愛く撮る・・・という感じで素敵です^^
カタクリの花を見に行くと
ボチボチと咲き出しているのを見ますが、こんなに群生してない!!!
でも、今年は行けなかったので残念!!!
今日ははからずも見せて頂き感謝、感謝です♪
ぶんちゃん
牛骨をカジカジ・・・ って、凄いなぁー♪ (笑)
ポチ☆彡

2015-05-10 09:09 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

都内にもこんなにニリンソウが咲いているところがあるのですね。
オオアラセイトウとタンポポとニリンソウ♪10番本当にお花畑みたいです。
綺麗ですね。
ドラキュラぶんちゃん、牛骨カジカジですか。(笑)

2015-05-10 11:39 | URL | ミンゴ [ 編集]

にりんそう 本当に春の妖精って感じがします。以前拝見したときにも思いましたが、こうして一輪一輪を見てると本当に可愛くてやさしいですね。群生も素晴らしいです。どこかで見てるのかもしれませんが、自分の目よりもそちらでの一つ一つのアップの方がよくわかります。
 ぶんちゃんは夜中でもお目目パッチリなんですね。

2015-05-10 15:20 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


はい! 春の妖精さんです。
10-12 そのように言っていただけてうれしいす。
カタクリは今年も見るチャンスがありませんでした~
都内にもカタクリの群生地があるんですよ。
楽しんでいただきましてありがとうございます。

ただ齧っているだけです~
堅くって食べられないです。

ありがとうございました。

2015-05-10 18:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


はい! 何か所かあって これは植物園です~
もっと早かったら もっと群生しています。

他にも自生地がありますよ。
10枚目 ありがとうございます。

あはは~ 食べているわけではないと思います。
中にある髄が大好きです~これ食べるとすごく興奮するのですけどね。笑
危険なのでついています。

ありがとうございました。

2015-05-10 18:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


そうなんです~ キンポウゲ科の植物には 春の妖精と呼ばれるものがいくつかあり これもその一つです。

林床や山には咲いていると思いますが 普通には咲いていないと思います。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。

ぱぱの仕事が遅いので 必然宵っ張りになります~
12時を過ぎると 目がランランして来ます。

こちらにもありがとうございました。

2015-05-10 18:32 | URL | fairy ring [ 編集]

今年は二度 ニリンソウを見ることができました。
大きな樹の下で白い花が浮き立って楚々と咲いていました。

ぶんちゃん 宵っ張りですか
牛の骨はぶんちゃんには手強いかな?

2015-05-10 21:35 | URL | haniwa [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


2度もご覧になるチャンスがおありだったのですね~
私はこれだけでした。

楚々として群れて咲いている姿はいいですよね。

はい! 宵っ張りです~
もんは 来たばかりの頃は 夜ご飯を食べるとすぐに8時頃に寝ていたのですが 今ではすっかり・・・

牛の骨はちょっとかたいですよね~
もう一つのブログで狛犬と狛牛とをたくさんアップしたので よろしかったら覗いてみてくださいね。

ありがとうございました。

2015-05-11 07:37 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ニリンソウ大好きです♪ 可愛い可愛い妖精さんですね。
わが家のは今年も葉っぱが出ただけで咲かず(日陰過ぎる?)、
ご近所の畑の縁のも年々減少中と、寂しい昨今です。
fairy ringさんがお撮りになられたのは、春のお花畑の中の観ですねぇ。
こういうシチュエーションで咲いているのを見るのは初のような気がします。
綺麗ですね~ 堪能させていただきました(^^)
 
ぶんちゃん、大物にチャレンジしてますね。
やる気満々と見ました! 笑

2015-05-11 10:25 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


大好きでいらしてうれしいです。
そう! そう! お庭にあったのですよね。
今年は咲きませんでしたか~ 来年に期待しましょう!
いろんなお花といっしょに咲いていました~
どれもピークを過ぎたって感じでしたけどね。

楽しんでいただきましてうれしいです。

そうなんです~
堅くって歯はたたないのですが 中の髄が大好きで・・・

ありがとうございました。

2015-05-11 18:47 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/874-3fe16a14

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5