★ ♪ さくら~ ♪ は ヤエザクラをまとめて! ★2015-05-04(Mon)


GW 皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
東京は お天気にも恵まれ 真夏のような暑さが続いています。

ヤエザクラもそろそろ終わりですね~
サクラシリーズも 今回を持ってひとまず〆ます。
長い間 ご覧いただきまして ありがとうございました。

今回は 4月中旬 に見たたくさんのヤエザクラです。
名前のわかるものと分からないものとがありました~

過去のヤエザクラの記事です。

淡い桜色のヤエザクラで〆ます!



1.
hnb-9510.jpg

淡紅色ですが 濃淡がとても爽やかな大輪のヤエザクラ!
名前はわかりません。

2.


素敵なブーケです~

オンマウスしてね!

3.
hnb-9513.jpg

花付きもすばらしいです。

4.
hnb-9506.jpg

こちらも淡紅色の美しい八重ザクラ!
名前はわかりません。

5.


見事な花付きです。

オンマウスしてね!

6.


これも名前はわかりませんが よく見かけるヤエザクラです。
濃い色のサクラですが 葉っぱも赤みを帯びています。

オンマウスしてね!

7.
hnb-9514.jpg

ベニシグレ(紅時雨)は 1961年 に浅利政俊氏によってアズマニシキ(東錦)の実生苗から選抜された品種。
アズマニシキとカスミザクラ系のサトザクラ(里桜)との自然交雑によるものと推定されます。
大きく波をうつようなうねる花弁で 花は 平開しません。

樹高 高木。樹形 盃状。花期 4月下旬。花形 八重咲き。花色 淡紅色。花弁枚数 25-35枚。花の大きさ 大輪。

8.
hnb-9515.jpg

ベニシグレ(Cerasus serrulata ‘Beni‐shigure)バラ科 サクラ属

9.
hnb-9516.jpg

フゲンゾウ(普賢象)は サトザクラの代表的品種で 京都市上京区千本閻魔堂にあったといわれ 
室町時代から知られるサクラです。性質は強健で大木となり 淡紅色の重弁の花は美しく気品があります。

名前の由来は 2本 ある葉化した雌ずいの先端が曲がっていて 
まるで普賢菩薩が乗っている象の鼻に似ていることから来ています。

樹高 高木。樹形 傘状。花期 4月 中旬~下旬。花形 八重咲き。花色 淡紅色。花弁枚数 30-50枚。花の大きさ 大輪。

10.
hnb-9518.jpg

萼筒は広い漏斗形。萼片は三角形で鋸歯があります。

11.
hnb-9517.jpg

フゲンゾウ(Cerasus serrulata ‘Albo-rosea’)バラ科 サクラ属

12.
hnb-9521.jpg

フクロクジュ(福禄寿)は サトザクラの代表的品種で 東京の荒川堤で栽培されていました。
学名の Contorta は ”捩れた” という意味で 花弁が不規則に捩れた状態に曲がることから来ています。
花弁の濃い部分と薄い部分のコントラストが美しく 優美なサクラです。

樹高 亜高木。樹形 広卵状。花期 4月下旬。花形 八重咲。花色 淡紅色。花弁枚数 15-20枚。花の大きさ 大輪。

13.


内弁は特にねじれています。

オンマウスしてね!

14.
hnb-9522.jpg

フクロクジュ(Cerasus serrulata ‘Contorta’)バラ科 サクラ属

15.
hnb-9520.jpg

ハナガサ(花笠)は 1963年 にフクロクジュ(福禄寿)の実生苗から 浅利政俊作氏が育成 選抜された品種。
カスミザクラ系のサクラが父種と考えられています。
名前の由来は 大輪で塊状に咲き 満開時は花笠がぶらさがっているように見えることから来ています。
中心付近の葉化した雌しべは 傘の柄に見えます。

樹高 高木。樹形 傘状。花期 4月下旬。花形 八重咲き。花弁数 30-40枚。花色 淡紅紫色。花の大きさ 大輪。 

花は大輪で 花弁には細かい切れこみが見られ 雌しべは葉化して長く突き出ています。

萼筒は 広漏斗形もしくは円盤型。萼片は 広い三角形。

16.
hnb-9519.jpg

ハナガザ(Cerasus serrulata ‘Hanagasa’)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”走るよ~!” の 巻 '08.05.04


1.
bunchan-3835.jpg

ここは水元公園の草地。
広い緑がいっぱいに広がっている様を見ていますね~

2.
bunchan-3836.jpg

突如 駆け出しました~

3.
bunchan-3837.jpg

ぶん: ”気持ちがいいでちゅね~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 端午の節句だワン!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

おはようございます^^

大輪に咲く八重桜は
花姿、花色、共に可愛らしさや華やかさがあって素敵☆
特に淡紅色の花に心惹かれます♪
優しい感じが、とっても魅力的だと思いますよ^^
濃い目の八重桜は、また一段と鮮やかさがあり
この花の魅力を存分に見せてくれますね♪
花と共に葉色も好きです^^
桜の時期もあっと言う間、、、季節の移ろいは早いですね。

ぶんちゃん、走る、走る、走る~~~☆
可愛い小花がいっぱい咲く広場のなかで
いきなり走るなんて、きっと気持良かったのだろうな♪
ポチ☆彡

2015-05-06 08:25 | URL | 理彩也 [ 編集]

大輪の八重桜はバラのようですね。うっすらのしろと言い淡いピンクと言い とてもきれいでうっとりします。 実物よりもそちらで拝見する方が一段と綺麗デス。
ゴールデンウィークも本日で終わり明日からは平常に戻ると思うとホットいたしますね。

2015-05-06 10:15 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ヤエザクラはどれも大輪で バラの花のようですよね。
遠目で見ても近くで見ても存在感ばっちり!
葉っぱも一緒に出ていますよね。
楽しんでいただきまして ありがとうございます。

家の中では走り回っていますが 外ではめったに走らないぶんですが 広い広場が気に入ったようです~

ありがとうございました。

2015-05-06 14:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


本当にバラの花のようですね~バラ科というのもうなづけます。
大輪でゴージャスで。

GW こちらはすべて晴れていました~
人がいっぱいなのでほとんど出かけませんでしたが・・・

ありがとうございました。

2015-05-06 14:34 | URL | fairy ring [ 編集]

どの花も優劣つけがたい美形ですね。
画面を行ったり来たりさせて 桜見物 どの子がいいか決まりません~

あっというまに桜の季節がいってしまいました。
う~ん 残念!

ぶんちゃん ほんとに気持ちよさそうです。

2015-05-06 15:23 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは

こちらはGW1日だけ雨が降りましたが、その他の日は晴れました。
ヤエザクラ大好きです。
淡いピンクも~
こちらこそ綺麗なサクラを見せていただいてありがとう~
やっぱり可愛いなぁ。。。

2015-05-06 15:41 | URL | ミンゴ [ 編集]

こうやってみると八重桜も色々とあるのですね
色合いや形等々
どれも特徴があって綺麗です
今年はあまり八重を見れなかったのでこちらで楽しませていただきます

2015-05-06 21:17 | URL | しーたけ [ 編集]

兎に角品種が多い

びっくりするほどです。
あそこにも、此処にもさくらが有るといいながらその種類を言い当てるのは全く出来ない。
旅先で八重桜とばかり思って帰ったら、種類の多さにびっくり、調べるを止めた~・・・と相成った。

    ・さくら散り来年よ又日本人

何故日本人はこよなくさくらを愛でるのだろう。
散ってまでも、花筏と・・・・。

2015-05-07 08:30 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


この他にもあったのですが カットしました~
美形ですか~
ヤエザクラというのは バラ科というのがよくわかりますね。
桜前線は 釧路にまで到達したようです。
また来年の楽しみですね。

気持ちよかったのでしょうね。

ありがとうございます。

2015-05-07 09:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


こちらは1日も雨が降りませんでした~

今日はちょっと肌寒いです。
ヤエザクラお好きでいらっしゃいますか~
ピンクもお好きですよね。

楽しんでいただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

2015-05-07 09:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


この他にも撮ったのですが カットしました~
ヤエザクラにはたくさんの栽培種があるようです。

今年の桜は終わってしまいましたね~
いろんなサクラを見たいです。

楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2015-05-07 09:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


人の作りだした栽培品種は 数えられないほどたくさんありますね~

日本にある原種のサクラはそれほどでもないのでしょうが。

サクラも北海道まで上って今年の桜ともお別れですね。

風雅を楽しむ日本人特有の感性なのでしょうね。

ありがとうございました。


2015-05-07 09:44 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ヤエザクラとウコン桜素敵です。
都内の方が色々な種類があって楽しいですよね。
ウコン桜は、自宅から車で最低でも1時間の公園にありますが、この時期1時間では到着できません(笑)
電車も良いのですが、カメラ抱えて行くのも、普段車の生活なので躊躇しています。。

昨年ヤエザクラとニホンリスが撮れたので今年も行きましたが、乗りませんでした。。

2015-05-07 19:24 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

八重桜もいろいろと種類があるんですね。
ふつう見かけるのは濃い色の八重桜ですが、
あまり好みではありません。
淡いピンクと白の八重桜はなかなか良いですね。
最初の花など桜ではないほど豪華ですね。

2015-05-07 20:44 | URL | 和さん [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ありがとうございます。

そうですね~ いろんなところに植栽されているので 数えたらきりがないほどあるかもしれません。
ウコンは 歩いてすぐの街路樹として1本だけ植栽されていたり 他にも見られます。

去年の覚えていますよ~
あらら~ 今年はダメでしたか。

ありがとうございました。

2015-05-07 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


ここにあげた他にもたくさんあります。

よく見かけるのはおっしゃるように濃いピンクのぼてっとしたサクラですよね。じつは私も苦手です~
原種や一重物が好きなのです。
バラの花のようにゴージャスですよね。

ありがとうございました。


2015-05-07 22:30 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤエザクラで締めくくりですね。
たくさんの桜たちを楽しませていただきました。

ヤエザクラは
ご近所の造幣局の「通りぬけ」が有名ですが、
人出の多さと、今年は雨模様の日が多かったのでパス。
いやいや、昨年も公開前に外から垣間見ただけです。

2015-05-09 10:45 | URL | kazebyu [ 編集]

☆  kazebyu さん おはようございます!


サクラとつく植物はほかにもまだたくさんありますね~
シバザクラ サクラソウ サクラバラ などなど・・・
イヌザクラ フサザクラとか・・・

アップした以外にもたくさんのサクラを撮ったのですが カット!

楽しんでいただきまして ありがとうございます。

造幣局の桜の通り抜けは 有名ですよね。
皇居にもありますが 人がいっぱいで行く気が起こりません。

ありがとうございました。

2015-05-09 11:35 | URL | fairy ring [ 編集]

ゴールデンウィークも終わって季節がどんどん進んでいきますね~
ソメイヨシノが中心の桜が終わった後に咲く八重桜は
あまり話題にならないのがちょっと可愛そうな気が。
でもアップされているような淡い色の桜は優雅でいいですね!

2015-05-09 15:04 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle さん こんにちは!


何だか一気に季節が進んで行く気がします~
花も我先にと咲き誇ってしまって。

ヤエザクラは ぼてぼてっとした感じが重く感じられます。
よく目にする濃い目のヤエザクラは ちょっと苦手ですが 淡い色合いの八重は まさしくバラの花のようですね。

ありがとうございました。

2015-05-09 16:32 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/873-210d1919

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5