★ ♪ さくら~ ♪ は 淡緑色のサクラ ウコン! ★2015-05-01(Fri)


今日から早や 5月!
日中は 相変わらず夏日が続いていますが 異常ですね~

ネパールの大地震 今日また新たに生存者が見つかったそうですが 一刻も早く救援されますように!
水や食料 医薬品がちゃんと届いていないようですが・・・

今回は淡緑色の美しいサクラ! 茶芽の若葉と花のコントラストが美しいウコン(鬱金)です。
名前の由来は 淡黄緑色の花色が ウコンという植物の根茎を使って染めた色(鬱金色)に似ていることから来ています。
花弁に葉緑体をもつなど性質は ギョイコウ(御衣黄)とは系統的に近縁だそうです。

花弁底部は白色ですが 散り際には花底が赤味を帯び オオシマザクラ系であることがわかります。

過去のウコンの記事もごらんくださいね。

過去のウコンの記事です。

黄色いサクラ ウコンの美しさ!



1.


ウコン(鬱金)は もと東京の荒川堤で栽培され オオシマザクラから作出されたサトザクラの栽培品種で 
花が淡黄色のサクラです。

樹高 高木。樹形 盃状。花期 4月上旬~中旬。花色 黄緑色。花径 4cm。花形 八重咲き。
花弁枚数 10-25枚。花の大きさ 大輪。

オンマウスしてね!

2.
hnb-9488.jpg

ちょっとピークを過ぎた感がありますが たくさんの花付きでした。

3.
hnb-9501.jpg

花芯が赤くなっているでしょ!

4.


初々しい新緑とのコラボが素敵です。

オンマウスしてね!

5.
hnb-9491.jpg

みごとでしょ!

6.


じつは この樹 街路樹なのでどうしてもビルが入ってしまいます。

オンマウスしてね!

7.
hnb-9497.jpg

空は青くなかったので残念ですが・・・

8.
hnb-9495.jpg

幹から直接咲いていました~

9.
hnb-9498.jpg

場所は違いますが こちらも満開でした。

10.
hnb-9499.jpg

ピンクのヤエザクラをバックに!
2色 のヤエザクラは 豪華です~

11.
hnb-9500.jpg

ウコン(Cerasus lannesiana 'Grandiflora'A. Wagner)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お散歩でちゅ!” の 巻 '03.05.01


1.
bunchan-3833.jpg

ぱぱと一緒にお散歩!
高い所が大好きなので 切り株風の台に。

2.
bunchan-3834.jpg

ごきげんです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪ さくら~ ♪ は 淡黄緑色の美しい八重桜 スマウラフゲンゾウ!  もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

おはようございます^^

ソメイヨシノや他の桜は、可愛さや上品さなどありますが
ウコンの桜は、爽やかさ&大人の品格があり好きです♪
でも、今年、ウコンの桜は見られなくて残念!!!
と言うか、この桜を見ようと思ったら、遠出しないと見られません。
コチラで拝見できて、とっても嬉しいです♪

お散歩中のぶんちゃん
切り株の上で、はい、ポーズ☆ (^^)
パパと一緒でご機嫌だったのだろうな、きっと^^
ポチ☆彡

2015-05-02 08:17 | URL | 理彩也 [ 編集]


おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。


お好きでいらっしゃいますか~
おっしゃるように変わった色合いなので ピンクのサクラとはまた違った趣ですね。
お近くにはないのですね~

そうでしょうね~
何しろぱぱっこですからね。

ありがとうございました。

2015-05-02 09:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ウコンの緑がかった白色はほんとに独特の魅力がありますよね!
今年はあまり旬の桜を見られなかったのでこちらでバッチリです。
最近時々見かける花で綺麗だなぁと思っていましたがキクモモでしたか!

2015-05-02 20:10 | URL | biigle [ 編集]

おぉ

おぉ鬱金桜きれいですネ
結局今年は撮れず終いです
こちらで堪能させていただきます(^^)
桜は本当に種類が多く楽しめますよね(^^)

2015-05-02 20:42 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


不思議な色合いのサクラですよね。
これもピークを過ぎていたのですが なんとか・・・

キクモモ ご覧になられたことおありなんですね。
可愛い花です。

ありがとうございました。

2015-05-03 09:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


これでもピークは過ぎていた感があります。
この淡い色合いが不思議なサクラですよね。

楽しんでいただけてうれしいです。

サクラ まだまだ続きます。笑

ありがとうございました。

2015-05-03 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

連休ですね~ 昨日はこちらは夏のようでしたが、今日は気温も低く雨。体がついていきませんね。
ウコン、初めて見たときは感動しました。父と見た思い出もあり、ついに今年、苗を買ってしまいました~(笑)↑の写真、何度も見ています。ほんと、いいですね。
ぶんちゃんに、とてもさわやかなお顔で見られて、ドキッとしました。

2015-05-03 11:04 | URL | パル母 [ 編集]

ウコン(鬱金)は、さくらにも有ったんですね。
はじめて知りました。
ありがとう御座います。

馬鹿な一つ覚え、ウコン(鬱金)は=右近とごっちゃにしていました。
右近橘(うこんのたちばな)、左近桜。
右近橘(うこんのたちばな)は、平安京の内裏にある紫宸殿正面の階段から見て右にあった橘の樹。左近桜に相対したものである。

2015-05-03 18:42 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


西日本は雨だったようですね。
こちらは いいお天気でやはり暑かったです。
越生の知り合いの家に タケノコ刈りに行って来ました。
山はいいですね~
道路はちょっとだけ混んでいましたが 新緑がきれいでした。
竹林では タケの天辺の方が色づき 風が吹く度にさやさやと葉が舞い落ちて地面に積もる様がとても風雅で 吹く風も心地よかったです。竹の秋というそうです。
もんの写真を撮るのを忘れました~ 笑

まだ若い頃の写真ですからね~

ありがとうございました。

2015-05-04 09:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


ウコン(鬱金)という植物は 本来 インド原産のショウガ科のターメリックのことを言いますが それで染めた色合いと似ているということで このサクラを ウコン(鬱金)というようです。
右近の桜とは 意味が違うようです。

ありがとうございました。

2015-05-04 09:42 | URL | fairy ring [ 編集]

ウコン綺麗な色ですよね~淡い色で。今年は見れなかったです。
3番好きです^^
今日はこちら雨になりました。
やっと暑さが落ち着くかな?

2015-05-04 17:52 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


ご覧になれませんでしたか~
楽しんでいただきましてうれしいです。
3枚目 ありがとうございます。
こちらも夜は雨が降るようですが 午前中には晴れるようです。
このところの暑さ 異常ですよね~

ありがとうございました。

2015-05-04 21:56 | URL | fairy ring [ 編集]

ウコンの咲き終わる頃は白っぽくなるんですか
白いほうが好き・・といったらウコンにわるいかな^^
おっしゃるように みごとな咲きっぷりで
花びらの底の赤いいろもかわいいです~

2015-05-06 15:09 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


レスが遅くなってしまって申し訳ございませんです~

あはは~ 花弁は白っぽく 花芯は赤みを帯びてきます。
はい! 見事な咲きっぷりです。

ありがとうございました。

2015-05-07 22:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/872-6b4486d9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5